• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

黄砂の雨にうたれて

黄砂の雨にうたれて   カレラ4を購入し、早いもので3年目に入り今年の秋には最初の車検が来る。走行距離も6万5千キロを超えた。日常の使い勝手は抜群のクルマで、毎日乗っていると国産車のように気兼ねなく使える。そうなってくると気持ちは楽だ。


 しかし、昨日もそうだったが変に気を遣い始めるとよからぬことが起きる。一応、駐車場に停める時は割と隣とのスペースが保てる広めの駐車場を選ぶ。駅前にある駐車場の3階に注意深くクルマを停めて、歩き出そうとしてふと振り返ったら、隣のクルマが斜めに停めてある。しかもサイドの後部ドアが凹んでいる。運転のヘタな持ち主のクルマであることが窺える。
 新幹線の時間が迫っており、入れ直す時間はない。頭の中で自分のクルマに擦って出ていく隣のクルマの姿が浮かんだが、なんとかそれを振り払いつつホームに向かった。


 戻ってから見てみると、隣の場所にはすでにあのクルマはなく、代わりにワゴン車がきちんと正確に停められていた。自分のクルマにも擦り傷はない。ひと安心もつかの間、カレラ4の前に茶色のガラス片のようなものが散らばっていた。そういえば駐車する時、ブチブチと何かを踏んだ音がした。氷かなんかと思っていたがこれだったのだ。破片の中には鋭利なエッジを持つものもあった。もしかしてタイヤに突き刺さっていないか心配になった。そうだったらパンクの危険性もある。


  翌朝、出発前に空気が抜けていないか確認し、タイヤの表面を点検したが、カレラというのは非常にタイヤの表面が外から見えにくい。リアなんか、女の子のスカートを下から覗く様にして(小学校時に限る行為)見ないとわからない。視認した範囲では傷はない。そんなこんなで高速道路にあがり快調に走る。雨がほど良く路面を濡らし、冬の間こびりついた融雪剤の洗浄にもなると喜んで水しぶきをあげながら飛ばした。
 しかし、八戸道からみちのく有料道路に入ったとたん、空が薄茶がかってきた。黄砂だ!と思ったらすでにクルマは降雨に混じった泥で汚くなり始めていた。


 このように、日常的にクルマを使用するということは、次から次とクルマに良くないことが起きる。あまり神経質になると乗れなくなる。幸いポルシェはそのような使用状況には充分耐えれるので、問題は使う方で、ある程度鈍感になって乗らないとだめだ。
 映画『2001年 宇宙の旅』のボーマン船長のように寿命をあっという間に縮めるサーキット走行だって、割り切らないととても走れないだろう。


  クルマの寿命というのは犬の年齢に似ている。1万キロを犬の1歳としてみるのである。元気に走りまわり、やがてヨレヨレになる。老犬用の餌は7歳以上らしい。クルマも7万キロを超えるとそろそろみたいな感じを持つだろう。ただ犬は寿命を終えると天に昇るが、クルマはメンテナンス次第で寿命をのばせる。

 
   今年はいろいろ手直しして、少し若返りをさせてみようかと思っている。





ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/03/21 20:26:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2010年3月21日 22:17
こんばんは。
今日の黄砂はひどかったです。
空を見上げると雪か霧のような色でしたが、
よく見ると雲はありませんでした^^;;
にわか雨がざーっと来て、
外の車はドロドロになっていました。

若返りはどのように?w
コメントへの返答
2010年3月21日 22:48
 こんばんは!

>若返りはどのように?

 大したことじゃないのですけど、まず前後バンパーの傷の修理。ストーンガードの張替。そしてPASMサスの交換。この最後のがメインですね。やはり足腰が弱っているのが感じられるのです。
2010年3月21日 22:48
わたしも、できるだけ小さい子が乗ってそうな車の隣や、凹んでいる車の隣には停めないようにしてますよ。しょーがない場合は、後からわかるように隣の車の写真を撮っちゃいますw
ずっと気になっちゃうと、精神衛生上、よくないですからね!

それで、若返りとは?笑
コメントへの返答
2010年3月21日 23:43
  私も写真撮っておこうかと一瞬思いました。「若返り」は上のレスを見てね!!
 基本がしっかりしているので、ちょっと交換したりしてれば長く乗れるような気がしますけど。
2010年3月21日 23:20
RRの911はクルマをリフトアップしてエンジンに台座を据え、ボルトを外して台座を降ろすとカセットよろしくエンジンを換装出来るというゆーお手軽メンテ性も持ち合わせていますが、それでもエンジン交換は大事業ですよね。
私はサーキットのチョロッと走りますが、オイルの交換サイクルは頑なに5000kmです。
10万km走ったらエンジンを降ろしてOH、サスやエンジンマウントのブッシュを総交換と考えています。
コレ以上使えるお金が無いのが主な理由ですが、新車に換えりゃあイイってもんでもないでしょうし、そろそろ人生の永くを共に過ごせるクルマを指名出来たらと思います。^ ^
コメントへの返答
2010年3月21日 23:52
 たぶん今度の991が出たら、皆の注目はいっせいにそちらに行き、絶賛されるでしょう。特に997型より速かったらそれで決まりです。
 しかし、911は旧くなってもそれぞれに独特の味わいがあるので、手放すのがもったいない気がします。“速い”というのは確かに分かりやすい記号ですが、日常の使用に置いて重要なのはフィールですね。そのフィールがそれぞれあって楽しめるのが911だと思います。
 10万キロ、ヘタすると年内中に到達しそうです。
2010年3月21日 23:56
今の所買い替え願望が全く無い私も、
6年目のX5と4年目のゴルフR32ともに、
何かしらのリフレッシュで気分一新したいな~
・・・な~~んて思ってます♪

そのうち盛岡のコックピットまで遠征するかもです(笑
コメントへの返答
2010年3月22日 0:03
 おお、コクピット!!

 実は利用したことないですが、けっこう輸入車入っていますね。
 来たら見に行くから、連絡ください。
2010年3月22日 8:19
>ある程度鈍感になって乗らないとだめだ

そうなんですよね。あまり過保護になって大事大事していると道具ではなく置物になってしまい、そのものが持っている本当の良さを引き出せないことになりかねませんもんね。やはり道具って使ってナンボの世界だから、メンテにさえ気を使っていれば、あとはガンガン使ってあげた方が車も人も喜びますもんね。

>今年はいろいろ手直しして、少し若返りをさせてみようかと思っている。
なるほど。いろいろとお手本にしたいので教えてください。

ふと気がついたらタイトルの写真がまた新しいバージョンになっていましたが、これまたすばらしいですね。うっそうと生い茂る木々としっとりとした空気と真っ白な997のコントラストがなんともいえません。さすがです。



コメントへの返答
2010年3月22日 18:30
 先ほど自宅に戻りました。東北道を南下中、また飛び石がバシッと今度はフロントガラスにあたり、少し傷がつきました。
 今のフロントガラスは二枚目なんですが、もう数か所、傷がついています。
 これも不可抗力ですね(涙)

 写真、おほめ頂きありがとうございます♪
2010年3月22日 11:59
マズい・・約1年超えで・・3〜4歳も年とってシマッタ♪汗・・ (;^_^A

若返りしなきゃ♪爆
コメントへの返答
2010年3月22日 18:35
 大丈夫、本人が若返っているから。(^ ^)V

 Hiropiさんは私以上にハードユーザーですね!?そういう使い方でも乗れてしまうのがポルシェです。がんがん乗りましょう!!

プロフィール

「@terry997 人のクルマにのせられる時それを少し意識します。自分の運転の時はしないけど。(^_^;)」
何シテル?   05/02 14:49
  2007年型カレラ4に乗っています。オールシーズン、日常の足として使用し、すでに10万キロを越えました。  カレラ4の乗り味は、ゆっくり走ればメルセデス、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:17:07
GT3のような犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 17:29:12
CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第3報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 14:37:44

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
 見てのとおりのキャララホワイト。右ハンドル、Tiptronic。オプションはPASM、 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
A4の後継車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が白、弟が赤。クルマを所有して一番楽しい頃だったかな。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2014年7月27日に退役しました。盛岡の冬もなんなく走り、非常に頼もしい家族車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation