• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月21日

F-16 観てきました!

IMGP1487



  三沢基地航空祭に行って来た。基地の滑走路を開放して、さながら巨大ピットウォーク状態、または海水浴客でにぎわう海岸のような雰囲気で、違うのは海がなくて皆眼前に広がる大空を眺めていることだった。


IMGP1494




  三沢基地は、航空自衛隊と米空軍が共同で利用する国内で唯一の基地だという。そのため航空自衛隊の飛行機に混じって、米軍機も展示してある。中でもF-16は人気で、その前に一番人だかりが出来ていた。



  F-16のデモフライトもあり、ブルーインパルスの曲芸飛行に出来ることは皆やれちゃうよーみたいに、自由自在な飛行を見せてくれた。急旋回時は最大9Gに達するというからパイロットは大丈夫なのだろうか?先日WOWOWで観た「ファイナル・デッド・サーキット」を連想してしまう。



 中でも、バーティカル・クライムという垂直に上昇していく姿は圧巻で、雷鳴のようなエンジン音を四方八方に轟かせながら、曇天の雲に突っ込んでいった。このエンジン音は騒音にもなるが、私は好きだ。
 こういう戦闘機に一番似ているクルマと言えば、フェラーリだろう。ただし、フェラーリは地上のバカ者が乗るクルマだが、こういう戦闘機は知的にも体力的にも選ばれたエリートだけが乗れるものだ。
 (Top Gearでジェレミーがポルシェはバカが乗るクルマと言った意味と同じで、酔狂であることの表現なのでフェラーリオーナーは気にしないでくださいね)



  昔、映画「Top Gun」を観た時はF-15が好きになり、その半額(と言っても1機約50億円)のF-16は最初はしょぼい感じがしたが、見慣れるとこっちもなかなかいい。航空自衛隊のきれいなカラーリングのF-2支援戦闘機も同時に展示されていたが、やはり実戦にすぐ配備されるF-16は本物の殺し屋の雰囲気がある。


IMGP1486





  極限のスピードや機能を追い求めた乗りものは、クルマであれ飛行機であれ美しいものだと思った。





ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/09/21 09:40:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日から……
takeshi.oさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

謎の休暇制度
hirom1980さん

この記事へのコメント

2010年9月21日 14:13
先生、こんにちは。

GT-Rですが、若い女性からは何も言われません(涙)。

三沢の航空祭、いいですね。この手の催事は、無条件でかっこいいですね。小生も、米海軍には多少、関わりあるのですが。

そういえば、在日米軍を代表する司令官は、在日空軍司令官が兼務しているとか。極論ですが、第7艦隊は在日米軍にはカウントしないという理屈もあるとか・・・。
コメントへの返答
2010年9月21日 15:22
 またまた、こんにちは!

 そうですか、GT-Rは女性受けがしないのですね。どう思っているか直接聞いてみたいです。

>米海軍には多少、関わりあるのですが

 ぼくちゃん1号さんは、海に関係があるお仕事ですね。しかもでっかい船舶の。
2010年9月21日 14:19
トップガンは海軍のF14。
F15は空軍用で自衛隊も使っています。
F16は単発で、F15は同じエンジンを2個積むヘビー級。

昔デトロイトに住んでいた頃、近くの基地でショウがあったけど、
柵もロープもなく、軍用機は触り放題に「乗り放題」。
F15やA6イントゥルーダーのコクピットに座らせてもらいました。
その列に普通のオバサンも並んでいたり、
カルチャー・ショックでしたね。

軍用のモノはどれもカッコイイ!
コメントへの返答
2010年9月21日 15:24
>トップガンは海軍のF14

 あちゃ~、知識がないのがばれてしまった(^ ^;

 そう、好きだけどその程度なんです。

>軍用のモノはどれもカッコイイ!

 これは納得ですね。機械としてピュアですよね。媚びるところが一つもない。
2010年9月21日 15:20
三沢のF-16(正式には-ハイフン入ります)はF-16CJ/DJBlock50ですから、一応米空軍所属のF-16では最終生産型ですけど、昔でいったらヤーボ部隊(戦術任務)に属するSEAD任務部隊ですね。(対戦闘機戦闘の制空部隊ではなく敵防空網制圧部隊)

SEAD任務(レーダーサイトやミサイル陣地攻撃だから大変危険よ)の機種をワイルド・ウィーゼルと呼ぶんですが、以前はF-4Gが湾岸戦争までこの任務を行ってました。(F-16Block50の生産は1991年から)

ちなみにF-16はアナログFBW(フライ・バイ・ワイヤ)制御の機体ですから、操縦桿は股の間じゃなくて座席右脇に短いスティックがチョコンと付いてるだけで、手首の力加減だけを電気信号に変換して操舵します。
座席も30度のリクライニングですから(これで髙G運動に耐える)、楽ちんすぎて居眠りしないように気をつけましょう(^_^;)(するか、、、、てか向こうで遠慮した内容こっちで書いちゃったけどこの辺にしとこ)
コメントへの返答
2010年9月21日 15:36
 まあ、ハイフンは必要なんだ。(汗)

 戦術任務、操縦桿、座席の角度まで・・詳しすぎる。w(゚o゚*)w

 ディープな世界だとはわかっていましたが、恐れ入りました。

 んで、さっそくハイフンだけでも訂正させてね。頼みます。(^ ^;
2010年9月21日 16:06
おおお!いいなあ戦闘機。^ ^
「機能美のみ」のカッコ良さがありますね、私の地元では来春北関東道が全線開通予定でして、出来たらイバラギ空港までF-15観に行こうと思ってます、百里基地なんですよね。
コメントへの返答
2010年9月21日 22:09
 やっぱり戦闘機は独特の美しさがありますね。速さも半端じゃないですよ~。
 乗りものの究極形の一つですね!
 
 F-15、いいですね♪
2010年9月21日 18:34
おお~っ!カッコイイですね~!

F-14トムキャット、F-15イーグル、F-16Cファルコン、どれも魅力的な戦闘機ですよね。ミリオタでは無いのですが、現代兵器を使って他国の首都を占領する「大戦略」というシミュレーションゲームに学生時代にハマっていたので、兵器から搭載するミサイルの名前まで覚えました。それまでは戦闘機と攻撃機の区別すら知りませんでした(^^;)
コメントへの返答
2010年9月21日 22:12
 今でも区別がわかりません。(^ ^;

>シミュレーションゲーム

 そういう知識の吸収の仕方があったのですね。
2010年9月21日 18:35
三沢が近いといいな〜♪

F-16は米空軍の主力機で・・小型、軽量、万能、安価でベストセラー機ですね♪

機能美からいくと・・米海軍の空母艦載機のF/A-18が美しくお気に入りトップでつ♪w
コメントへの返答
2010年9月21日 22:14
 お、女性司令官のお出まし!!

 Hiropiさんの得意分野でもありますね。F/A-18、YouTubeで見てみます♪
2010年9月21日 19:29
こんばんファ。

パパさんの知識は流石ですね↑
日本のF2と並んでいる写真が面白いです。
F-16「ファイティングファルコン」、、、
戦うファルケですな^^;
ふぁふぁふぁ。


コメントへの返答
2010年9月21日 22:21
 こんばんは!

 一般素人に混ざり、航空写真家が来て、皆凄い望遠レンズで撮っていました。
 基地の外でも、進入経路の真下に自動車が点在していて、皆ベストショットを狙っていました。
 ファルケ少佐殿もパパ級の知識の持ち主!!
2010年9月29日 8:02
遅レスです。
アメリカの戦闘機は、普段の研究の賜物なのか、競作のためなのか特にカッコいいと思います。
F-22(三沢に来ていませんでしたか?)もそうですが、F-16もYが付いていた時代に比べると良くなりましたね。
どんどんとアップグレードして行く点も日本とは違いますね。
コメントへの返答
2010年9月29日 13:49
 anytime OK です。

 こういう戦闘機や軍事関連のものって、超現実的であり、人間の邪悪さから目をそむけないという凛々しさがあるから、カッコイイのだと思います。

 人間は、言葉でコミュニケートしますが、基本的に嘘つきなので、今回の尖閣諸島でのトラブルのように、言葉だけでは収拾がつかない事態が生じますね。

 防衛とはどういうことか、少しは目が覚めたと思いますよ。

プロフィール

「@terry997 人のクルマにのせられる時それを少し意識します。自分の運転の時はしないけど。(^_^;)」
何シテル?   05/02 14:49
  2007年型カレラ4に乗っています。オールシーズン、日常の足として使用し、すでに10万キロを越えました。  カレラ4の乗り味は、ゆっくり走ればメルセデス、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:17:07
GT3のような犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 17:29:12
CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第3報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 14:37:44

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
 見てのとおりのキャララホワイト。右ハンドル、Tiptronic。オプションはPASM、 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
A4の後継車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が白、弟が赤。クルマを所有して一番楽しい頃だったかな。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2014年7月27日に退役しました。盛岡の冬もなんなく走り、非常に頼もしい家族車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation