• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月30日

やっていたんだ!BestMotorTV

やっていたんだ!BestMotorTV   TVの番組表を見ていたら偶然にベストモーターTVというのを見つけて予約録画にしておいた。過去のDVDを放映しているのかなと思い、先日見てみたらなんと新作ではないか。でも、なんか懐かしい感じもしたが、そこでのR35GT-Rの進化は凄いものがある。YouTubeでも一部見れるので紹介しよう。





  一本目はGT-Rがモデルイヤー毎に進化してきた様子がわかるが、これじゃ新車のGT-Rの賞味期限が1年と言っているようなもの。






  

  2本目はサーキットバトル。ウエット路面ではポルシェ997GT2RS、フェラーリ458、メルセデス・ベンツSLS AMGとはもはや勝負にならないくらいのぶっちぎりでR35GT-Rの勝利。(このビデオは予告編のみ)  






  さて、ここで心配になってくるのが今度の991ターボの性能。はたしてこのR35GT-Rを凌駕することができるのか? 元々“見栄”のための高性能なのだから、997の時のように負けてしまっては意味がない。(勝負を挑まなければ4Sで十分)


 ついでに言えば、現行の991で最高速が時速300キロを超えるのはカタログデータ上カレラSのみで304キロ。カレラ4SはMTで律儀にも299キロと書かれている。0-100はカレラSとカレラ4SのPDKで4.1秒が最高。
 もちろん、こういうスペックはクルマの魅力の一部だが、ポルシェで配るカタログには一覧表で記載されているのだから、スポーツカーの面子でもあるのだろう。


  前から言っているが、GT-Rの存在がポルシェの尻に火をつけることは好ましいことだ。一方、本屋で立ち読みした最新版「間違いだらけのクルマ選び」にはGT-Rには古さを感じると書かれてあった。まあよく言い切ったなと思うけど、超一級の性能でありながらトータルとしてのクルマのデザインが旧態依然となってきているのも事実。ヘルメットを被ってサーキットを走らなくても所有する満足感を持たせないとね。(やっぱり商品としての魅力は、負けた3台の方がはるかに上だもの)



  でも、なんだかんだ言っても、GT-Rも含めこういうスターのクルマは話題性に事欠かない芸能人みたいなものだから来年も盛り上がって欲しい。
 今年一番記憶に残ったクルマは何かな・・・・・。














ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/12/30 20:39:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

いつかは来る
Cocacchiさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

この記事へのコメント

2012年12月30日 21:44
こんばんは。私はGT-Rを所有した事が無いのではっきり言って解りませんが、私のturboSでもかなり危険な領域で激速です。
簡単に速いは勘違いを誘発し事故に繋がるんですよね..事実、伊達車で12年モデルのGT-Rが雨では壊さなかったのに晴れた日にやっちゃってます。

タイムはあくまで玄人が乗っての話ですしあのメインテナンス費用は異常ですねっ。
コメントへの返答
2012年12月30日 21:54
こんばんは!
>タイムはあくまで玄人が乗っての話
 そうそう、バトルを見ていても皆きれいに走らせているんですね。まさに玄人芸ですね。だから、「観戦」する分にはいいけど、自分が所有するにはあまり参考にならない。

 でも鶴坊さんのSUGOのラップタイムってもはや素人ではないですよ!!
2012年12月30日 22:07
お~、DVDはよく購入しておりましたが、、、
これは要チェックですね♪
ちょっと気が抜けた感じのベスモは見ていて楽しいです~
コメントへの返答
2012年12月30日 22:15
4月からやっていたみたいですね。日本のメディアで、クルマを本気走りでインプレッションをするものは少ないですから。テレビだと無料で見れますからよいですよ。(^o^)v
2012年12月30日 22:24
年の瀬にかんこさんの私の大好きなGT-R、ターボ関連ばなし嬉しいです!

現在熟読中の997ターボ前期型カタログに興味深い文面が。「数値こそ全てというパワーに対して、ポルシェでは磨き抜いた緻密なパワーを追求します。」すでにGT-R登場を予期していたような文章です、でもこの部分が確かに所有欲を満たす要素でもあると思います。
数字にならない所をアピールして高額設定してくる、ポルシェの商売上手にはほとほと感心します。
一方でGT-Rもさりげなく高額化を進めているんですけどね••。
コメントへの返答
2012年12月31日 9:23
 鶴坊さんが上で指摘するとおり、一般人はターボもGT-Rもレーサーのようには走らせられない。でも、そういう幻想を持ってクルマを選ぶわけです。
 ポルシェは自ら言わなくても、数値にならないところの魅力は十分あるので商品価値は高い。
 一方、GT-Rはまさに腕力でそれらを追い抜くことで短期間で世界のブランドになった。速さこそ正義というスポーツカーの世界の掟には誰も反論できない。いいところを突いたと思います。
 997ターボなんか、本当にデヴューした時メディアは、有り得ないくらい速すぎる夢のクルマのように評価しましたが、ほどなくGT-Rによって王座を奪われてしまう。しかも半額しかしないクルマに。相当ショックだったと思いますよ。(高次元の戦いなのですけど)
 そこで991ターボがどのような仕様で出てくるか?2013GT-Rを上回ることができれば、あっぱれポルシェとなるところですが。(^-^)
 
2012年12月31日 14:34
こんにちは♪

クルマ談義は楽しいですね♪
YouTubeも楽しめますね〜

今月はキャッツアイを踏んだせいか・・タイヤがバースト寸前で、フロントタイヤ交換!汗

今年もお世話になりました♪
良いお年をお迎えください♪
コメントへの返答
2012年12月31日 15:07
こんにちは(^-^)/
先程、お正月に備え近くのATMまで歩いて行ってきましたが、冷え込んできました。日々の生活でいろいろ大変なことがあっても、クルマ談義は気分を明るくさせますね。
キャッツアイは、偏平タイヤには怖い存在です。かわいいボクスターのためなら、あまり出費も痛くないのでは?(^-^;
今年もお付き合いありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。(^3^)/

プロフィール

「@terry997 人のクルマにのせられる時それを少し意識します。自分の運転の時はしないけど。(^_^;)」
何シテル?   05/02 14:49
  2007年型カレラ4に乗っています。オールシーズン、日常の足として使用し、すでに10万キロを越えました。  カレラ4の乗り味は、ゆっくり走ればメルセデス、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:17:07
GT3のような犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 17:29:12
CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第3報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 14:37:44

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
 見てのとおりのキャララホワイト。右ハンドル、Tiptronic。オプションはPASM、 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
A4の後継車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が白、弟が赤。クルマを所有して一番楽しい頃だったかな。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2014年7月27日に退役しました。盛岡の冬もなんなく走り、非常に頼もしい家族車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation