• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月29日

筑波サーキット、20年一昔

筑波サーキット、20年一昔    YouTubeに20年前の「ベストモータリング」がアップされていた。F40、RUF CTR、R32GT-R、NSX等が登場する80年代から90年代にかけての、魅力ある車が多く登場した黄金時代のものだ。土屋圭市、中谷明彦らのキャスターも皆若い。そして、それらのクルマで筑波バトルをやっている。予想通りF40が勝者となるのだが、そのラップタイムをみると・・・・。











  長いビデオなので、48分あたりを見てほしい。そこで各車のベストラップが出ている。


   1.F40         1’05”73

   2.RUF CTR     1’08”35 

   3.GT-R        1’09”59

   4.512TR       1’09”26

   5.MR2         1’10”01

   6.RX-7        1’10”27

   7.NSX         1’10”40


  
   そう、今の991カレラSは1’03”688だから、このF40より筑波サーキットを速く走れるのである。驚くのはまだ早い。清水和夫が2012年にボクスターS(PDK)で出したラップタイムは1’08”798で、あのRUF CTRとほぼ互角だ。
 ではBRZはどのくらいのタイムだったか?これがSモデルの6MTで、1’09”820。つまり当時のR32GT-Rと同じくらい。パワーを売りにしないBRZでもこれだけ速くなっている。


   この20年間の自動車の進歩は、燃費の改善も驚異的だが、スポーツカーの速さの進歩もまた凄まじい。しかも、今のクルマは運転技術の未熟さをも補うデバイスも相当なもので、武道館でのライブをiPodに記録されたカラオケ演奏で済ますゴールデンボンバーのようだ。(彼らの既成概念を破った創造性はすばらしいが)


  ただし、楽器を苦労して弾けるようになる喜びがあるように、スポーツドライビングの楽しみも似たところがある。だからラップタイムでは劣っても、この時代のクルマはどれも魅力的だ。

   
   しかし、20年はあっという間だなぁ・・・・。クルマは進歩すれど人は年をとるのみ。



    
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/01/29 23:02:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

遂に納車!!!
タケノコ三太郎さん

この記事へのコメント

2013年1月30日 0:13
ラップタイムの進化はタイヤの進化だと言われていた気がします。

特に筑波みたいなコースでは最高速や加速力よりもコーナリングスピードがモノを言うので、余計タイヤに依存する傾向が強かったような・・・。
コメントへの返答
2013年1月30日 0:29
あ、そうなんだ!タイヤも相当進化しているのですね。
ビデオの最後の方で、清水和夫がF40のドライブは、雪道を86で走るようなアクセルワークと言っていましたが、分かりやすい例えだと思いました。
2013年1月30日 8:51
最近、クルマの魅力ってなんだろうと考える時があります。
僕らの時代はクルマは憧れの存在でした。
今は単なる移動の道具!?

僕にとってのクルマは自分の体の一部として自在に操れるもの!
だから、身の丈に合ったMINI,356程度で充分です。
早いクルマにも過去に乗りましたが、クルマに乗せられてる感じ、それでは面白くない

快適性、そんなもの必要ない!
ミニも356もパワステなし、パワーウインドウなし、エアコンはあるけど使わない、パワーガ落ちる、オートドアなし、なし、なし、なし、これで充分、
快適に走れれば充分!!

元、レーシングドライバーの現在の心境!!
コメントへの返答
2013年1月30日 11:14
 示唆に富むご意見だと思います!

 ややもするとメーカー側の売らんとするパッケージに目がくらまされますが、自分にとって、本当にクルマに望むものと考えた場合、不要なものが多くあることに気づきますよね。
 
 まだまだ、cebuさんの境地にまで達観できませんが、虚栄を削ぎ落としていけば、そこで見えてくるクルマが自然と選べるような気がします。

  それまで、一度は超速かったり、派手だったりするクルマにも乗ってみたい気もしますが。(^_^;)
2013年1月30日 15:29
相変わらず先生らしいブログです♪

車はより快適に、より速くなってますよね。
特別腕に覚えがなくても、誰でもそこそこ安全に走れるという・・・

最近、、私は以前よりもあんまり車に関心がなくなっちゃいました。
車雑誌もほとんど買わないし。。
ドライブは好きだけど、走るリスニングルーム状態です(笑)

コメントへの返答
2013年1月30日 18:40
そういう走り方こそ粋なんじゃないかな。自分の生活にさりげなく溶け込ませてクルマを使う。いいと思いますよ!
クルマ雑誌の評論記事はあまり読まなくなりましたね。メーカーに媚びた提灯記事は参考にならないし。
やはり、自分で乗ってみないと。
2013年1月30日 22:19
ゴールデンボンバーの成り立ちはこの前テレビで見ましたね。
痛快な成り行きと言うところですが、数年前から急激に売れたのにはビックリしました。

そうそう、結果よりも、そこまでに至る味わいを楽しむと言うのは、クルマ好きとしては重要なポイントですね。
僕の少ない試乗暦の中でも、以前試乗して感心したクルマは、BMWの現行Z4と旧型M3でした。
アウディはその点、このような楽しみが薄い車だと思っています。
しかし、今の僕がクルマに求める方向性があっているのは確かですね。
コメントへの返答
2013年1月30日 23:26
 ゴールデンボンバー、今日アマゾンにCDを発注しました。(*゚∀゚*)サザン、古くはビートルズが登場した時みたいに、エネルギッシュでいいですね♪

>アウディはその点、このような楽しみが薄い車
 そこがアウディのいいところでもありますね。BMWはもちろんいいクルマですが、演出が過剰なところがあります。心地よさの演出なんですけど。

プロフィール

「@terry997 人のクルマにのせられる時それを少し意識します。自分の運転の時はしないけど。(^_^;)」
何シテル?   05/02 14:49
  2007年型カレラ4に乗っています。オールシーズン、日常の足として使用し、すでに10万キロを越えました。  カレラ4の乗り味は、ゆっくり走ればメルセデス、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:17:07
GT3のような犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 17:29:12
CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第3報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 14:37:44

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
 見てのとおりのキャララホワイト。右ハンドル、Tiptronic。オプションはPASM、 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
A4の後継車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が白、弟が赤。クルマを所有して一番楽しい頃だったかな。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2014年7月27日に退役しました。盛岡の冬もなんなく走り、非常に頼もしい家族車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation