• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月06日

911、50執念深いデザインの苦悩

911、50執念深いデザインの苦悩   911の50周年アニバーサリーモデルがつい先日発表されたことはご存じだと思うが、最新式991カレラSをベースに最初期のナロー911のテイストをちりばめたレトロ風911に仕立てたものだった。50年間も同じフォルムを維持してきたところが911の魅力の一つでもあるのだが、911のデザインにはパラドックスがいつもある。それは「もしかしたら、昔の方がデザインいいんじゃね?」という疑念だ。








  911をかっこよくたらしめているポイントは大雑把に言うと二つあって、一つはフロントフェンダーから前方のライトにつながる直線的なライン。これはリボルバー式拳銃の銃身を連想させ、攻撃的で前に突き進む力強さを感じさせる。それからストンとルーフラインからエンジンフードまで落ちていくリアの曲線。この二つの対比が911の特徴なのである。。




  このフォルムが911の“イデア”に近いと個人的には思われる。





  それは964までは確実にあったのだが。





   911フォルムのエッセンス。



   その特徴が、モデルチェンジの度に薄められていく。もちろん新しい911もかっこいいのだが、それはジャガーやアストンマーチン的なかっこよさであって、911のオリジナルなオーラはだんだん消えていく。要するに911の50年間のデザインの変遷は、リボルバー式拳銃からメロンパン型に変わっていったということだ。





   メロンパンなんかじゃないよ~(泣)




   「和」よりも「個」が大事なんだよと、本田圭佑を彷彿させる戦闘的な911




   だから911のモデルチェンジは本当に難しいと思う。過去の遺産で食いつないでいる観光都市みたいなもので、大胆な都市計画を実行できない。であれば門司みたいに、残った建物でレトロを売りにしてみるか。そのような発想で登場したアニバーサリーモデルは、本当は情けないといえば情けないモデルなのである。フェラーリは40周年の時に何を作ったか、思い出してみよ。





  でも、いいな~♪(←矛盾しているじゃないか)



   そ、もともと911乗りは変な奴の集まりだからね。まともじゃないw










ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/06/06 14:34:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

淡路ノスタルジックカーミーティング ...
*yuki*さん

ゆきゆきて、進めよ乙女 にゃーんジ ...
ユノコさん

お洒落!格好よく!マフラーカッター
VS-ONEさん

アルファード ハイマウントストップ ...
ウッドミッツさん

20時過ぎから…😱
S4アンクルさん

グルメツアー(伊勢編)
のっぽ.さんさん

この記事へのコメント

2013/06/06 16:15:02
こんにちは
911乗りではありませんが、妄想で911を楽しんでいる者としての意見です

僕は930、964、993までのお尻が大好きで、996になって次世代”尻”になったなぁと感じていましたがリアの窓→ハッチ→ライトからのナンバーポケットの一連の綺麗な流れが991から断絶されたような、いや、断絶ではないですね。お尻に関しては911からの991というより997からの911のような感じがしました。
コメントへの返答
2013/06/06 17:25:45
お、ジョニエルさんもけっこう注意深く見ていますね!993はフロントはつぶしてしまいましたが、後ろは生きていますからね。というかキャビンは古典的911のままです。
 991のリアはもう別物と言っていいでしょうね。「断絶」をそのまま受け入れれば、これはこれでかっこいいと思います。うんこ座り(旧式便所)から、滑降するスキーヤーのお尻の位置になっていますね。(^o^)
2013/06/06 16:40:57
最後の一行・・・^^;; 御意。
コメントへの返答
2013/06/06 17:26:23
 mimurinさん、内緒ですよ。^m^
2013/06/06 20:05:09
その昔、変わり者が多いといわれたE53オーナーみたいなもん?(;^_^A
コメントへの返答
2013/06/06 22:55:23
 もっと深刻なような気がします・・なんてね。ぺけまんさんの周りでも面白い人多いでしょ?(^o^)
2013/06/06 20:56:33
なにかと「矛盾」があるから911は人を惹き付けるような気もします。

確かにこうみると直線、曲線のメリハリが極めて強かった初代911が時代の流れでメリハリが薄まって流線型へ。そしてタイヤ中心が大径化によりどんどん地面から離れて行く。この2点によってメロンパン化が進行しているわけですね。
否定したり肯定したり、自分の過去のブログを見ても矛盾があちこちに見受けられます(^^)
コメントへの返答
2013/06/06 22:58:53
 正解!!まさにそうなんです。そこが正統派のボクスターやケイマンには出せない魅力なんですね。

>否定したり肯定したり

 で、結局全部好きだったりします。
2013/06/06 21:01:49
リボルバーに似てる!爆

家の前の駒沢通りは5分に1台はポルシェが通るぐらい!

しかも、おっポルシェって見ると、女性ドライバー多し!汗
コメントへの返答
2013/06/06 23:00:41
また凄いところにお住まいですね!!
こっちだと3か月に1台くらいですよ。
皆いつ走っているんだろう?
2013/06/06 21:45:06
おっしゃるとおり、ポルシェは911無しには成立しないメーカーだと思います。
今であれば、911以外にも売れるモデルはありますが。
そのような大事なブランドなので、デザイナーも悩むでしょうね。
車の中では一番モデルチェンジしにくい車種でしょうね。
コメントへの返答
2013/06/06 23:03:19
 しかもshiro4さんが書いているように「矛盾」がまた深い魅力なんですね。928とか何度か正統派に完全移行を試みたが失敗した。ポルシェにとって911は大事な屋台骨だと思います。
 ところで今日はATの警告灯が何度も点いてしまいました。ちょっと心配。(/_;)
2013/06/07 08:47:59
>>「もしかしたら、昔の方がデザインいいんじゃね?」という疑念だ。

自分も930のオーラから全く離れられそうにありません(^_^;)

デザイナーも世界中のそういう人達の存在を決して無視はできないですよね。本当に大変と思います。

コメントへの返答
2013/06/07 12:45:39
 930もThe911の形ですね!

 性能の進化は認めるにしても、デザインに関してはあまりにクラシック911のフォルムがシンプルかつ力強いので、新型はもはやそれの崩しでしかないように思えます。そして崩せば崩すほど没個性化してくる。そういうジレンマがありますね。
2013/06/11 14:36:04
また来ました。^^

変なヒト だとすると・・・

そんな金額を出して車に乗るなんておかしい・・・。

という点でしょうか? ^^;
ターボSは外装ブルーになりそうです。
コメントへの返答
2013/06/11 20:34:03
いらっしゃいませ。(^-^)/
お金というより、911の独自性に共鳴する人は変わり者が多いということでしょうか。
ブルー、いいですね♪すると内装はクリーム系でしょうかね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@terry997 人のクルマにのせられる時それを少し意識します。自分の運転の時はしないけど。(^_^;)」
何シテル?   05/02 14:49
  2007年型カレラ4に乗っています。オールシーズン、日常の足として使用し、すでに10万キロを越えました。  カレラ4の乗り味は、ゆっくり走ればメルセデス、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:17:07
GT3のような犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 17:29:12
CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第3報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 14:37:44

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
 見てのとおりのキャララホワイト。右ハンドル、Tiptronic。オプションはPASM、 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
A4の後継車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が白、弟が赤。クルマを所有して一番楽しい頃だったかな。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2014年7月27日に退役しました。盛岡の冬もなんなく走り、非常に頼もしい家族車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.