• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月08日

初夏に映えるレーシングイエロー

初夏に映えるレーシングイエロー    ティプトロ故障の警告ランプが点いてしまった。先月も1回点いたが、エンジンを再起動させたら消えた。今回は一昨日、再起動させても3回も連続で警告灯が点いたため、ディーラーに持っていくことにした。ついでにオイル交換も予定に組んでもらった。幸い、昨日と今日は正常に動いている。久しぶりに東北道を南下した。




  泉インターで降りると、いつもならフェラーリやマセラッティが置いてあるディーラーを横目で通り過ぎるのに、それがない。そこには代わりにボルボが並べてあった。
 「なんである、ボルボである」(これは植木等の古いTVCM 「なんである  アイデアル」のパクリ) 別に倒産したわけではなく、ボルボも売ることになったようだが、店構えは立派にボルボ店に改装してあった。東北のフェラーリ乗りは、今度はボルボ店に点検・修理を依頼することになる。




  ディーラーに着いて、点検とオイル交換をしてもらっている間、新型ケイマンの試乗をお願いした。すでに写真では見ていたが、実物はシンプルでまとまりのあるデザインだ。陽光の下で輝くばかりのレーシングイエローが似合っている。この外観を優・良・可・不可でいうなら良!初代ケイマンはなんとなくポルシェ904似の曲線だったが、今度の新型はよりカレラGT似にふってある。ではなぜ「優」でないかというと、分かり易す過ぎてデザインに深みがないからである。458みたいに、最初はなんだこいつは?とショックを与え、見るたびに理解できてくるような楽しみはない。




       991の複雑なリアとは対照的なあっさり味



  高速道路に乗り入れて走ってみた。素性の良い安心感はポルシェならでは。内装も虚飾なく好感が持てる。これは推測だが、このケイマンはアクセルを踏んで200キロに到達するには多少時間がかかる。911だと200越えは割合短時間で容易だ。最新のフェラーリはそれが200キロ代後半まではがんばらなくても出てしまう。つまりはそれがすべてである。
 ケイマンは“良い人”と同じ意味で“良いクルマ”であった。もちろんこれは素ケイマンの話。





  カレラGT風のサイドヴュー。しかしそれを連想させないのは柔和なケイマンだから。




  おっ、フェラーリ?



  東北道から脇に出ている高速道を走って、折り返しのためいったん降りてまた乗ったのはいいが、方向を間違えて逆に走ってしまい時間を食ってしまった。ディーラーに着いたら次の試乗希望者が外に出て待っていた。申し訳ない(汗)
 カレラ4のティプトロの件は、おそらくスピードパルスセンサーか他のセンサーの不具合だろうということで、リセットして様子をみることにした。ティプトロ本体の故障でなくてよかった。もしこれを交換となるといくらかかるか、担当メカニックさんに聞いたら300万円はかかると言われた。(絶句)



  帰りはまた東北道を盛岡に向かって自分のクルマで北上した。そしてあらためてケイマンと911の違いを考えてみた。911は"良い人”ではない。そして運転しているといろんなことを囁きかけてくる。中でも一番いけないことは「飛ばせ、飛ばせ、もっと飛ばせ」と後ろから誘惑することである。ちょっとでもアクセルを踏み込もうものなら、エンジンそのものが歓喜しているかのように唸りだし、後輪の太いタイヤに即座にかかるトラクションで身体を前に押し出す。だからそれを途中でやめるのも強い意志がいる。ヤメナイデ・・って言っているのを。


 
 
  なので、品行方正な人にはケイマンはお勧めである。邪心に満ちている人は911でないと満足しない。これが結論。











ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/06/08 18:03:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

板金塗装からドレスアップにコーティ ...
みんカラスタッフチームさん

この日もドライバーをメインに練習。
vfr800ccさん

祝!愛犬くぅた6歳の誕生日と手作り ...
トホホのおじさん

札幌モーターショーの次の日……
酒盛りロックさん

ゴルフ⛳(2020年2回目)& 新 ...
TT-romanさん

新春らしく、蝋梅と牡丹
nanamaiさん

この記事へのコメント

2013/06/08 20:26:14
(o^∇^o)ノ 今晩は・・!!! 

品行方正の方にはケイマンお勧め???

(。-`ω-)ンー無理だな!!!

P様はもっと先だなゃ~最後の写真∑(゚∇゚|||) 

(⌒▽⌒)アハハ!!!
コメントへの返答
2013/06/08 20:47:37
  ケイマン、屁理屈こねなければいいクルマです。ドイツ野郎が普通に理詰めで作ればケイマンとか、あるいは928みたいなスポーツカーになるのですが、911はどういうわけか異端児なんですね。

 最後の写真、Kintaroさん好み♪(=^・^=)
2013/06/08 20:37:01
こんばんは。

逆にうちの母はその”フェラーリ”のお店にお世話になることになりました。
担当のメカニックさんと店長さんが散々英国車やフェラーリに精通しているのに、うちの母に「ボルボの事について色々教えてくださいね」と言っている所を見て笑ってしまいました。

今後遊びに行った時、フェラーリのお客さんが来たらすぐ静かに帰ろうかなんて家族で話しております(笑)
コメントへの返答
2013/06/09 09:46:16
 こんばんは!

 そうだったんですか!?お母さんと店の人の会話、傑作ですねw
 ということはジョニエルさん、これからフェラーリとか普通に見れるんじゃないですか?私は一度も立ち寄ったことがないんですよ、そこは。
2013/06/08 20:55:24
初コメント失礼致します。

911に対する表現が絶妙ですね!ニヤニヤしてしまいました(。-_-。)

僕は常に911(993)からの誘惑に負けてしまいます(@ ̄ρ ̄@)

サーキットに持ち込むと逆に「ヘタクソ…」と冷たく囁かれているように感じます((((;゚Д゚)))))))

精進致します。
コメントへの返答
2013/06/08 21:18:38
 初コメありがとうございます♪

 自分のクルマ自慢は、ペット自慢みたいにはたから見るとみっともないのですが、やはりいろいろなクルマを試乗して、その帰りに自分のと比べてみると、911というのは魅力の密度が濃いクルマだなと感じ入り、買い替え不要の気持ちがますます強くなってしまいます。993も唯一無二の911だから、またそういう魅力を持っていますね。
>サーキットに持ち込むと
ポルシェの凄いところは、レーシングカー領域から一般人の乗るクルマを「見下ろして」っ作っているところですね。だから本当の性能を引き出すには、精進を必要とする。そういう余裕、深みがGT系だけじゃなく下位モデルにも含まれている。(@_@;)
2013/06/08 21:09:18
フェラーリ仙台もうすぐみたいよ(^^)
コメントへの返答
2013/06/08 21:20:08
 え!?ということは、植木等の方は手を引くということですか??それでボルボに・・・。
2013/06/08 21:21:21
お~、試乗したのね!羨ましい~♪
品行方正、人畜無害な私にはピッタリ?(笑)

>ヤメナイデ・・って言っている

まずはグッとお尻に力を入れて、、、
羊が一匹二引き三匹・・・って違うか~?
コメントへの返答
2013/06/08 21:30:30
>まずはグッとお尻に力を入れて、、、
羊が一匹二引き三匹・・

 って言っている時点で、ぺけまんさんはR8か911しかないですよ!
 もちろんフェラーリもお似合いですが、近所の厳しい目がある土地柄のようですし・・・w
2013/06/08 21:32:09
ケイマン!いいですね。
気になっていたので、試乗レポート参考になります。

ボクスターを含めて、前モデルに比べて、正常進化で、その辺もまさに品行方正という感じですね。このデザインで、86と同じ値段なら注文するんですが(笑)世代になって、伝統のスピードイエローから、レーシングイエローになりました。

991/981の黄色は「レーシングイエロー」という色を採用しているはず。「スピードイエロー」はオレンジが配合されていてマスタードっぽい。「レーシングイエロー」は赤が配合されていて、ちょっとレモンっぽい黄色。だから、ちょっとフェラーリっぽく感じるのかも。
コメントへの返答
2013/06/08 21:41:13
>レーシングイエロー

 ああ、そうだったんだ(汗)
 御指摘ありがとうございます!!さっそく訂正します。全然知りませんでした。ただ、強く目に刺さる黄色だなと思いました。

 今からタイトルも含めて直します。

                 (#^.^#)
2013/06/08 22:46:23
イデアルがマセラティの販売権を返上してボルボを売る由、5月始めにDMが届いて知ってはいましたが、何故にボルボ~?の感は否めませんでしたね(u_u)
フェラーリ仙台開設準備中の告知が目的だったのでしょうが・・

5月25日に仙台にゴルフで出張した時には既にボルボが並んていたのには驚きました。アバルトのDも始めるようですよ。

同日、ケイマンに乗れるかも?とPCに寄りましたが、偶然金子某という自動車評論家のトークショーと重なってしまい、レーシングイエローのケイマンには乗れなかったのが残念でした。
私の好みはボクスターの方ですが・・
コメントへの返答
2013/06/09 09:20:36
 RSあっちゃんさんもよく行かれていた店だから、お詳しいかと思いました。スタッフブログにもあっちゃんさんのクルマが載っていましたよ!
フェラーリ仙台の開設母体はこの店なんでしょうか?であれば、ホームページに載せてもいいはずなのに??
 ケイマン、屋根付いていますからね、911があるなら不要だと思います。
 
2013/06/08 23:10:00
私が7年前にティプトロアッセンブリー交換となった時にはもっと安かったような記憶が•••。(幸い保証期間内で自己負担はありませんでしたが。)こればっかりは「イイね!」ならぬAGの「言い値」なので困ったものです。

かんこさんのケイマン評、自分も同感です。今の強いポルシェ社の「これやったら売れるだろう」というエッセンスが全て詰まっているような気がして抵抗したくなっちゃうというか••。


コメントへの返答
2013/06/09 09:27:12
  エンジン交換より高いってビックリです。

 ポルシェのつくるものは皆いいのですが、少なくとも素のケイマンは飽きるかも知れません。刺激が足りないかな。パッケージは素晴らしい。確かに売れるエッセンスを詰めたとも言えますが、それだけに他メーカーのクルマにも似た無難さが逆にポルシェらしくない。う~ん、難しいですねw
2013/06/09 00:04:39
邪心だらけの私には911が適しているって言うわけですね♪

ケイマンも乗ると買いそうなので、乗りません~
近くにディーラーがあれば、もっと早く買っていそうですが、田舎なので助かっております(笑)
やはり出来は良さそうですね。
コメントへの返答
2013/06/09 09:35:22
 メカニズムとか工作精度に関しては、ほとんど無知ですが、こだわりのじんだいさんに言うと、ケイマンは911より「手抜き」をしています。それは乗った質感が違うのですね。道具もおそらくそうだと思うのですが、見た目は同じ形をしていても、握った感じとか動かすフィール、そういうものが違う。ポルシェはそういうところの差別主義者なんです。GT3なんか、さらに精度の高い部品を選別して組みますからね。マジに作ったクルマはど~れか?、とユーザーに問いかけているようなものです。(^o^)
2013/06/09 08:48:19
ウ~ん。。。

最後の写真にナゼかドキドキするのは....

どうしてジャ~なぜジャ~だれがジャ~俺ジャ~(爆!
コメントへの返答
2013/06/09 09:42:11
  それが正常なのジャ~。

 屁理屈こねる奴は本当の男じゃない(私みたいにw)
 今朝、人通りの少ない広い道路を運転していて交差点で停まったら、左手の歩道を髪の長い若い女性が急ぎ足で歩いていたのです。「姉ちゃん、乗っていかないかい?」って声をかけそうと軽く空想していたら、信号が変わって右折車線にいた新型クラウンが、わざわざ車線変更して、クルマを歩道に斜めに寄せ、その女の子に言い寄っているのがバックミラーで見えました。女の子は手でいいですと拒否。
う~ん、朝から軟派か!?
2013/06/09 10:06:25
最後の写真に・・W(`0`)W 爆
コメントへの返答
2013/06/09 21:09:21
  すいません。(*^_^*)

 こういうのって、ネットでみつけるとストックしておくんです。
2013/06/09 18:26:57
お久しぶりです。

楽しく読ませていただきました。

ケイマン2.7Lの評価は雑誌の記事ではまずまずでしたが、
みんカラの皆さんの率直な感想を拝見すると、2.7Lはパッとしませんね。

やはり、しっかり走りを楽しむなら3.4LのSがよいのかもしれません。
もちろん、911であればさらに満足度が上がると思われます。
私は2.7Lをオーダーしましたので、自分で乗って確かめたいと思います。

981ケイマンのデザインの評点「良」・・・私も同感です。
ちなみに、458に対してはいまだに「何だこりゃ?」という感じが消えません。(^^;
コメントへの返答
2013/06/09 21:16:16
 お久しぶりです。

 セカンドカー的に所有されるなら、とってもいいクルマだと思います。
 458がすでにあるなら、なおさらですね♪フェラーリはいつも破壊と創造の攻めのデザインですからね。凄いもんだと思います。
 一方、ケイマンは極普通に、平常心で乗っていけるという美点があります。たぶんw
2013/06/12 21:37:45
僕は新型ケイマンのデザイン好きな方です。
が、理由はナナメ後ろから見た感じがS30フェアレディZに似てるから。w

特に987では逆反りだったリヤゲートが、猫背になってFR的なプロポーションになった気がするんですよね〜。
フェラーリ風の顔も格好良さが分かりやすくなって、無個性の格好良さが強調されましたね。

個性を捨てられない911とはうまく棲み分け出来そうです。
コメントへの返答
2013/06/12 22:01:07
  S30型フェアレディZ!結局そうでしょ。クルマは見た目がいかに大事か。このクルマが今でもアメ公にも人気があるのはそういうことです。GT-Rにそれがあるか?

 ケイマンは素直で清々しいポルシェです。最新の991は下心見え見えの怪しいクルマですねw
 だから余裕があるならこの2台あってもいいですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@terry997 人のクルマにのせられる時それを少し意識します。自分の運転の時はしないけど。(^_^;)」
何シテル?   05/02 14:49
  2007年型カレラ4に乗っています。オールシーズン、日常の足として使用し、すでに10万キロを越えました。  カレラ4の乗り味は、ゆっくり走ればメルセデス、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:17:07
GT3のような犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 17:29:12
CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第3報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 14:37:44

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
 見てのとおりのキャララホワイト。右ハンドル、Tiptronic。オプションはPASM、 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
A4の後継車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が白、弟が赤。クルマを所有して一番楽しい頃だったかな。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2014年7月27日に退役しました。盛岡の冬もなんなく走り、非常に頼もしい家族車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.