• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月19日

幽(かそけ)きものを好む日本人

幽(かそけ)きものを好む日本人    日本人のポップスターが世界で通用しないのは、歌手としての力量が圧倒的に不足しているからである。ところが、よく見てみると逆に日本ではその圧倒的な力量のある歌手はあまり人気がでない。むしろほどほどの歌唱力で愛らしい人の方が好まれる。音楽というのは人の心を和ませるものだからこれはこれでありで、カーオーディオ等で流すならそういう歌の方が実際心地よい場合もある。先日放映された水曜歌謡祭での前田敦子の歌、服部克久じゃないが「これが日本の歌謡界の現状」ではないだろうか?












  しかし、30年前に出されたこの曲は、皆圧倒的な力量の歌手ばかりだ。どれも人まねじゃなく自分の個性を出し、声が大排気量エンジンのように余力を持って発せられる。
 こういう人達に混じってマイクの前に立てる日本人のポップスターはいない。





ブログ一覧 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2015/06/19 17:37:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

コラボ😘
デリ美さん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年6月19日 18:53
(o^∇^o)ノ 今晩は・・!!! 

や~懐かしい・We are the Warid
中でも・ライオネルリッチ・・・
ブルーススプリングティーン∑(゚∇゚|||)

個性的な音質~o( ̄▽ ̄o)イイ

ちなみに自分は声も方向も音痴です!!!

(⌒▽⌒)アハハ!!!
コメントへの返答
2015年6月19日 20:48
こんばんは!
懐かしいでしょ!?もう30年経つのですね。
しかし、今聴いても色褪せませんね。
木綿のハンカチーフもいいけど。(^○^)
2015年6月19日 22:34
それって~太田裕美ファン???

自分も~(⌒▽⌒)アハハ!!! 
コメントへの返答
2015年6月19日 23:29
実は・・。(*^▽^*)
やっぱり当時もかわいらしくて、曲もよいので口ずさんでしまいますね。
2015年6月19日 22:47
またまた、興味深いものを(笑)
秋元康さんは、時代への嗅覚が飛び抜けて高いようですね。しかしながら、前田さんの歌は衝撃過ぎてトップアイドルもここまで来ると、笑えません。CMのジャイ子は大好きなのに(汗、、、)
今回は、太田裕美さんでしたね。今を持ってしても、素晴らしいと思います。
歌手に登り積めるのは、やはり才能でしょうか。○音大、T塚等入学できたからと言って、歌手になったとしても売れるものでは有りません。やはり、曲、詩、歌い手(しかも、圧倒的な上手さ)、容姿、最も重要な時代にそぐわないと、即パチンコ営業で終了でしょうね。
先日、「203高地」を偶然見たのですが、その主題曲をさだまさしの「防人の詩」が挿入されてまして、you tubeで検索ししたなかに、ギター一本で歌っている動画有りました。これぞ、歌手。先生も一度お聞き頂けたと思います(→https://www.youtube.com/watch?v=JjtmzOeRAMY)ちなみに、さだまさし20代の作品だそうです。これぞ、天から選ばれた者のみの才能。
コメントへの返答
2015年6月19日 23:42
やすペコンさんがおっしゃるように、日本的な良さというのは、非常にデリケートで実は安易にはできるものではない。それが別にグローバルに理解されることもないと思います。
前田敦子のは、まあジョークに近いけど声はいいので、鍛えればもっとうまく歌えるのでは?カラオケにこういう娘がいたら、他にどんなに歌がうまい人がいても、この娘がもてるでしょうねw
さだまさしは凄いです。日本的な美を感じますね。逆に西欧人には真似が出来ない歌の世界だと思います。
2015年6月19日 23:09
木綿のハンカチーフ、2007年に3日間モニターでA6を借りた時に、車の中で掛けた曲です。
たまたま高速のSAでベスト物のCDが売っていて(汗)
カミサンには止めて(笑)と言われましたが、セプテンバーレインと共に、何故かA6と結びついています(笑)

日本人のミュージシャンっ手海外では難しいでしょうね。
方向性が異なるな、と言うのが、今回のブログでも良く判りますね。
コメントへの返答
2015年6月19日 23:47
実は私のクルマにもそういうベスト盤が紛れています。
たわいのないチャーミングさというのが日本人が好む歌謡曲で、オペラのように堂々と歌われるのは肌が合わないのかも知れませんね。
2015年6月20日 0:02
ご無沙汰しております~^^;
小学生の頃「8時だよ全員集合」の歌謡コーナーで流れた太田裕美の「恋のハーフムーン」のメロディーラインが鮮烈に記憶に残りました。その後、演歌と親和性の低い私が何故か心引かれたのが森進一の「冬のリヴィエラ」。後で分かったのは両者とも大滝詠一の作曲でした。そういえば「さらばシベリア鉄道」は良く歌いました(笑)声質&音量の太いインパクトのある楽曲よりも、侘び寂びのある情緒ある歌声の方が日本人にはしっくりくるかもしれませんね。キース・エマーソンの迫力あるアナログシンセよりも喜多郎が奏でる繊細なメロとか♪
コメントへの返答
2015年6月20日 7:37
お久しぶりです。(^-^)/
確かに洋楽の方が物量では多いですが、意外としっくりくるメロディーはそういった歌謡曲の中にあり、心に自然に入ってきたりしますね。
さらに歳をとると演歌のよさもわかってきたりして。大滝詠一は若い頃からポップスをよく研究していたそうですね。授業料を全部レコード収集につぎ込んだため、高校を一年で退学になったとか。
民族性、DNAの影響力は思いの外強くて、jazzなんか西欧人がやっても亜流、日本人も日本的なjazzに留まりますね。
2015年6月20日 21:32
こんばんは。

動画視聴させていただきました。

下の動画で歌っている方々が大排気量のV12エンジンだとすると、上の動画の前田敦子は残念ながら整備不良の自動二輪用の50ccエンジンといったところでしょうか、・・・・・?

太田裕美は、軽自動車でしょうか?それとも1000ccクラスでしょうか?

先生のご意見が良く分かる動画でした。
コメントへの返答
2015年6月21日 7:26
おはようございます!
そういことですね。少なくとも北米でオーディションでも通過しないレベルです。二人とも。
でも、日本では通用する。なぜかを考えたら日本の歌謡界は歌のうまさより雰囲気がよければ人気がでる。特に最近はロリコン的なものが流行ります。(*´ω`*)

プロフィール

「@terry997 人のクルマにのせられる時それを少し意識します。自分の運転の時はしないけど。(^_^;)」
何シテル?   05/02 14:49
  2007年型カレラ4に乗っています。オールシーズン、日常の足として使用し、すでに10万キロを越えました。  カレラ4の乗り味は、ゆっくり走ればメルセデス、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:17:07
GT3のような犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 17:29:12
CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第3報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 14:37:44

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
 見てのとおりのキャララホワイト。右ハンドル、Tiptronic。オプションはPASM、 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
A4の後継車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が白、弟が赤。クルマを所有して一番楽しい頃だったかな。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2014年7月27日に退役しました。盛岡の冬もなんなく走り、非常に頼もしい家族車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation