• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EUNOSの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2021年4月12日

自作の文字盤に交換 油圧計が動かない

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
補強材への空貼りのコツも分かったので新しく作って練習用と取替。
2
暖機運転して燃料計の指針取り付け。
3
指針合わせ終了。
エンジンを止めると・・・、油圧計の指針が同じ位置のままです。
エンジン始動してアクセル踏んでも油圧計が動きません。
壊れたかな?
4
油圧計だけ交換しようとメーター裏の油圧計のネジを外そうと思ったらネジが全然締まってなかったです。
全部のネジを確認すると速度計以外は全部締まってなかったです。
ここで思い出しました、補強材の位置調整の為にネジを緩めて速度計だけ締めたのを・・・。(忘)
ネジを締めて取り付け後もう一度全部の指針を合わせました。
で、エンジン止めると油圧計の指針が0辺りまで戻りました。
5
メーターAssyを何度も取り外しましたがメーターケーブルの爪位置を調整してたので楽でした。
6
透過の具合を確認。
画像では明るく見えますが肉眼ではもう少し暗く見えます。
(ピンぼけ失礼)
7
メーターフードのクリップを潰したのを元に戻してみました。
潰す前は8.7ミリぐらいだったので9ミリぐらいに広げてみました。
で、取り付け取り外しをしてみるとクニュッと言う何時もの感触でした。
今までクリップを潰したと思っていたけど実は潰れて無かったみたいです。(笑)
メーターフードの破損対策はドライ系の潤滑剤だけで良かった事になります。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

追加メーター台座作成③

難易度:

スピードメーターAssy交換 

難易度:

メーター(文字盤)修正

難易度:

追加メーター台座作成②

難易度:

ゴースト対策?

難易度:

追加メーター台座作成①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

周りを見るとミニバンばかりですが我が家はロードスターとアクティトラック、2台ともミッションはマニュアルで2シーターと言う時代を逆行している様な車種構成です。(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2019年10月13日のロードスター30周年ミーティングの日に納車して頂きました。 Rリ ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
ミニ耕運機を貰ったので運搬用に嫁が購入しました。 家庭菜園で使う肥料や道具の運搬で大活躍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.