• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月04日

2015 奥入瀬探訪 NO1

10月22日(木) 晴れ

 10月の仕事の山を越え、いよいよ本格的な紅葉シーズンへ突入です。
 昨年の分も含めて今年は紅葉撮影に埋没です。

 休みをここぞとばかりに取得し、水曜日の夜に出発し、夜中は長者原SAに車中泊。
 翌22日には、定番ですが、奥入瀬渓流に入ります。今回は、前回回れなかったところを回りたいと考えていました。

 時期的には、ちょうどよかったかなぁ と思っています。

 今回のシリーズは長いです。回数を分けてアップします。




【No1】






【No2】 銚子の滝

*ここは定番ですが、前回とは若干立ち位置を変えての撮影です。





【No3】






【No4】 寒沢の流れ

*ここは、銚子の滝の道路を隔てて反対側にあります。いつもは見過ごしてしまう滝ですが、今回は、あえて人気スポット以外のところにも目配りをしました。





【No5】

*丁度、紅葉の色が流れに乗ってくれていたので、宝物み~つけた。という感じです。





【No6】





【No7】






【No8】






【No9】






【No10】




 この日は、もう一か所、夕方にかけて本命の場所をロケハンに行きました。

 今日の宿は十和田の湖畔です。定宿としているところで価格もリーズナブル。
 静かでいいところです。来年もまた行こうと思っています。
 
 続く。




【使用レンズ】
■EF24-70mm f/2.8L II USM
■EF135mm f/2L USM
■シグマAPO MACRO 150mm
■EF70-200mm f/2.8L IS II USM

ブログ一覧 | 旅と撮影 東北編 | 趣味
Posted at 2015/12/04 18:05:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

当たるといいなぁ🎵傘型サンシェー ...
ホワイトベース8号さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2015年12月4日 20:03
こんにちは。
何時もの事ですが、エライ強行軍やないですか。
お気を付け下さいね。
紅葉、関西地方は天候不順のせいか、
あまり、綺麗じゃ無いです.
コメントへの返答
2015年12月4日 21:25
こんばんわ。
そう言われれば、確かに強行軍ですね。
でも、撮りたい風景があるとあまり苦にならないものです。(笑

関西地方>
実は、この後関西まではいかなかったのですが、愛知に行ってきました。全くと言っていいほどダメでした。天候の影響のようですね。

来年は、京都に行ってみたいですねぇ。
2015年12月4日 20:31
ご無沙汰しています。
今年も、来てたんですね(笑)
来年は、都合合えばご一緒したいと思いますので、連絡お待ちしてます!
コメントへの返答
2015年12月4日 21:26
こんばんわ。
はい、今年も行きました。
連絡できずに失礼しました。
今から、スマホのスケジュールに登録しておきます。(笑
2015年12月4日 22:42
こんばんは♪

奥入瀬まで足を運ばれたんですね。
鷹山さん、アクティブです!

ipadで見ての感想で申し訳ないのですが、9が実にいいですね。
しかし、重いレンズ持ち歩きましたね。
サンニッパはお休みでしたでしょうか(笑)
続き楽しみにしています。
コメントへの返答
2015年12月5日 19:57
こんばんわ。

実は、今回は、奥入瀬渓流はメインではなかったのです。近くにいいところがありまして、そちらの夜明けの写真を撮りたくて出かけました。そちらの写真も、そのうちアップします。

9は奥入瀬渓流の中でも、水のたまり場のようなところがあって、そこに紅葉の色が落ちていたのですが、ちょうど近くの木が水面にゆらゆらと揺れている姿がユニークだったのでこれを生かして撮ってみました。

サンニッパを持ち歩くときは、それだけを持ち歩くか、70-200mm+他のレンズを置いていくしかないですね。

今回は、奥入瀬渓流の第2段で登場します。ここは、サンニッパは使わないだろう..というところで使ってみました。結構、面白い写真が撮れましたので、お楽しみに。

2015年12月5日 7:47
おはようございます。

秋の奥入瀬渓流レポ、
お待ちしておりました^^

寒沢の流れは良い場面を捉えられましたね!
有名な銚子の滝より夢中で撮ってたのを思い出します。
一見見逃しがちですが素敵なスポットですよね~。

また9を始めとする水の表現が素晴らしいですね♪
そして10のような景色は秋の奥入瀬の醍醐味だと思うので、
私も何時かリベンジして撮ってみたいです!!
コメントへの返答
2015年12月5日 20:08
こんばんわ。
アップが遅れて失礼しました。

てつげたさんの東北の旅の写真を拝見しまして、奥入瀬渓流と元滝伏流水がずっと頭に残っていました。でも、とてもてつげたさんのようにはいきませんでした。

寒沢の流れは最初は、誰も撮影していませんでした。時間にもよると思いますが、ちょうど太陽の光と紅葉の色が水面に落ちていてくれて幻想的な感じでした。

9は、↑の方にもコメントしたとおりですが、おもしろいなぁ~と思って撮影しました。同じところに何度行っても、新たな出会いがありますね。
10はほんと、定番中の定番です。でも、お天気に恵まれて良かったです。

来年、都合が合えばご一緒したいですね。
私の定宿を紹介します。
2015年12月5日 19:50
こんばんは。

定番のスポットと言えどココは何度見ても飽きませんね。
No.5はすごい色をとらえましたね。
No.10は右手前の木漏れ日の反射と木の影のバランスがとても情緒的で素敵な一枚だと思います。

次回も楽しみにしています!
コメントへの返答
2015年12月5日 20:16
こんばんわ。

そういえば、前回のponさんのブログにコメントした文字が間違っていて失礼しました。見逃してください。

仕事は忙しいでしょうが、是非、来年TTSでどうですか? 走り甲斐もありますよ。(笑

No5は、宝物を見つけたような気持ちでした。こうゆう風景を見つけると子供のように嬉しくなっちゃうんですよね。

10は、木々を潜り抜けた光が渓流に落ちていて、すごく雰囲気が良かったんです。時間帯で見れたり、すぐ消えてしまったりという風景ですが、こうした一期一会の出会いが風景写真の醍醐味でもありますね。

最後まで見ていただいて、ありがとうございます。
2015年12月5日 20:34
こんばんは!

私は新緑の時期にしか行ったことが無いのですが
やっぱり奥入瀬は紅葉ですね!
4、10枚目は最高です♪
奥入瀬はかなり長い遊歩道でジックリ眺めながら歩いていると時間が掛かっちゃいますよね^^;
10枚目は紅葉の色づき、川の流れ、木漏れ日と時間帯もバッチリのナイスショットだと思います^^b

次の撮影場所も楽しみです♪
コメントへの返答
2015年12月6日 10:38
おはようございます。

新緑の奥入瀬ももちろんいいですが、紅葉時期はそれ以上だと思います。
4.10枚目>
1票ありがとうございます。写真も人に見てもらわないと、分からないところがあるので貴重なご意見です。
奥入瀬は、記憶によれば紅葉撮影はこれで3度目だったと思いますが、それでも全部回っていません。あと1回は行かないとと思っています。そのくらいスケールがありますね。

次回は、少し奥入瀬とは違ったところをアップしますね。


2015年12月5日 22:22
こんばんは。

いつかは行ってみたいと思いつつも数年が経過してしまいました。
新緑の季節、紅葉の季節と両方を撮ってみたいです。
でもほんと遠いですからね・・・

私のブログでSILKYPIX PRO7のことを書いていますが、きっと鷹山さんも使いたくなると思います。今回の写真をみて、この写真でこの機能を使えたらって想像してしまいました。

忙しいですので、お会いする時間はありませんが、お身体はお気を付けください。
コメントへの返答
2015年12月6日 10:44
おはようございます。

そういえば、Impactさんも奥入瀬行ってみたいと言っていましたよね。風景もですか、こうゆう場所でのポートレートも素敵でしょうね。

しかし、遠いので、撮影時間を確保するには夜出発の車中泊しかないですね。

SILKYPIX PRO7については、市川からメールが来ていたので、少しだけ見ましたけど、製品版が出たら、たぶんダウンロードすると思います。
5の時は使いづらい点があって不満がありましたが、6になってからの進化は大きかったと感じています。とにかくサクサク動くし、調整機能の拡充には重宝しました。これ以上の機能アップがあるのだろうか? と思っていたら、やってくれたんですね。7も期待できそうですね。
2015年12月6日 11:30
おはようございます。

1と3の光線具合がいいですね!
奥入瀬では、木々の隙間を縫って滝を絡めたくなりますが
なかなか、綺麗に抜けないんですよね。
さすがの視点と木漏れ日の様な雰囲気が好きです。

次のUPも楽しみにしています♪
コメントへの返答
2015年12月6日 16:47
こんばんわ。

1と3>
銚子の滝もほぼ真正面と向かってやや左手から撮影する人はいましたが、この角度から撮影している人はいなかったですね。というか、人がいっぱいいるところに割って入っての撮影が面倒だっただけなんですが..(笑

3も誰も撮っていなくて、角度によってみられる場所であり、時間とともに変化するので、こうした渓流は宝の山がたくさんありますね。夢中で撮っていると、いつも昼飯抜きでぷっ続け撮影です。

次回もお楽しみに...。選別と現像に時間かかりそうです。

2015年12月6日 17:48
こんにちは!

秋の紅葉の時期の奥入瀬渓谷もいいですね。
実はカミさんが青森市出身なので一昨年までは毎年夏に行っていたんです。
夏の奥入瀬は良く行くんですが、秋の奥入瀬は初めて見ました。
4の寒沢の流れと、10は奥入瀬らしくていいですね。
また5,6,9などの米さんを彷彿とさせる紅葉の映り込みも好きです。

続きも楽しみにしています!
コメントへの返答
2015年12月7日 0:10
こんばんわ。

奥様は青森でしたか。
それでは、第二の故郷ですね。
奥入瀬は秋もいいし、冬も見ごたえがありますね。

奥入瀬のいいところは、これだけの渓流に手を伸ばせば触れることができるぐらい近くまで寄れるところだと思います。そのため、迫力のある写真が撮れますし、なによりスケールが大きく、多彩な顔を見せてくれるので、何度も足を運びたくなる場所ですね。
可能であれば、来年も行きたいと思っています。

4.10>
1票ありがとうございました。
続編もお楽しみに..。

プロフィール

■ P R ■ 撮影がメインのブログです。 ■Camera履歴■  ①CANON EOS 40D 2007年 12月15日購入   →2010年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三多気の桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 23:03:07
ホタルの撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:25:28
絶景の岬 〜礼文島 ①〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 20:56:12

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
◇10年間お世話になったLexusGSから初の外車となるBMWに乗り換えました。車は国産 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2017年1月14日契約。納車2月4日。妻との共有車です。主として街乗り、仕事で使うこと ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長い付き合いでした。相棒と別れるのはつらいけど。2台は所有できないので、泣く泣く手放しま ...
レクサス GS レクサス GS
<主要装備> (1)メーカーオプション   ①プりクラッシュセーフティーシステム    ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation