• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

Next Car Life

前回の続きです。

GSの次に乗る車として、自分なりに次の基本的条件で選ぶこととしました。

①後部座が分割可倒式であること【重要】
⇒撮影や登山のために車中泊をするため 
②美しいボディライン
③ダウンサイジングをしつつも一定の動力性能を保有
④コストパフォーマンスも考慮
⑤長く乗れる車(10年程度)


といったところです。
こうした条件に当てはまる車は次のような車となりました。

【1】AUDI A5 Sportback
alt
■エンジン■
 :直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(1気筒=4バルブ)  
■パワー■
 ・:総排気量: 1,984 cc
 ・ 最高出力[ネット]: 185(252) / 5,000 - 6,000 kW(PS) / rpm
 ・最大トルク[ネット]: 370(37.7) / 1,600 - 4,500 Nm(kgm) / rpm
■トランスミッション■
  トランスミッション: 7速 Sトロニックトランスミッション 
■サスペンション■
 タイヤ: 245/40 R18 
■重量■
 車両重量: 1,610 kg
■容量■
 トランク容量: 480 
 燃料タンク容量: 58 ℓ 
■燃費■
 燃費: 16.5 km/ℓ (JC08モード)

■駆動■
 4輪駆動



【2】VW アルテオン R-Line 4MOTION Advance
alt
■パワー■
 ・:総排気量: 1,984 cc
 ・ 最高出力[ネット]: 206(280) / 5,000 - 6,500 kW(PS) / rpm
 ・最大トルク[ネット]: 350(37.7) / 1,700 - 5,600 Nm(kgm) / rpm
■トランスミッション■
  トランスミッション: 自動7速
■サスペンション■
 タイヤ: 245/35 R20
■重量■
 車両重量: 1,700 kg
■容量■
 トランク容量: 563 
 燃料タンク容量: 66 ℓ 
■燃費■
 燃費: 13.3 km/ℓ (JC08モード)
■駆動■
 4輪駆動


【3】LEXUS GS 300
alt
■パワー■
 ・:総排気量: 1,998 cc
 ・ 最高出力[ネット]: 185(245) / 5,800  kW(PS) / rpm
 ・最大トルク[ネット]: 350(35.7) / 1,650 - 4,400 Nm(kgm) / rpm
■トランスミッション■
  トランスミッション: 自動8速
■サスペンション■
 タイヤ: 235/40 R19(前) 265/35R19(後)
■重量■
 車両重量: 1,680 kg
■容量■
 トランク容量: 556 
 燃料タンク容量: 66 ℓ 
■燃費■
 燃費: 13.0 km/ℓ (JC08モード)
■駆動■
 2輪駆動 FR



【4】BMW4シリーズ グランクーペ 430I
alt
■パワー■
 ・:総排気量: 1,998 cc
 ・ 最高出力[ネット]: 185(252) / 5,200  kW(PS) / rpm
 ・最大トルク[ネット]: 350(35.7) / 1,450 - 4,800 Nm(kgm) / rpm
■トランスミッション■
  トランスミッション: 自動8速
■サスペンション■
 タイヤ: 225/40 R19(前) 255/35R19(後)
■重量■
 車両重量: 1,670 kg
■容量■
 トランク容量: 480 
 燃料タンク容量: 60 ℓ 
■燃費■
 燃費: 15.4 km/ℓ (JC08モード)
■駆動■
 2輪駆動 FR



いずれの車種も性能面では優秀な車で、甲乙つけがたと思っています。最終的には、自分と相性が合うかどうかだと思いました。

まず、アウディA5については、最初に興味を持った車です。そのボディラインの美しさに最初から魅了されました。試乗はしていませんが、A4が出たときには試乗をし、その走り、コーナリング、室内空間の感触は確かめました。もちろん、A5とでは車格が異なるので、乗り味も異なると思いましたが、個人的には、A4のコーナーリングでの鋭角に曲がることに違和感を覚えたところです。GSがFRのせいで感じたのかもしれません。しかし、当然、こうしたコーナーリングの方が好きだという人もおられると思います。
それと、内装はシンプルで洗練されていますが、私にとっては、どうもしっくりこないものがありました。メーターは見やすいですが、これは、人によって意見が分かれるかもしれません? 私は、どちらかというとアナログ調が好きです。後は、カタログや動画サイトを見てしばらく悩んでいましたが、最終的には試乗確認もせず、なんとなく選考から外れていきました。自分には、フィーリングが合わないように感じたからです。クワトロシステムなら、冬でも、北海道まで行けるとは思っていたのですが、その点が少し心残りとなりました。



次の候補VWのフラッグシップであるアルテオン。まだ発売されてそれほど経過していません。この車のライバル車は、「アウディA5 Sportback 2.0TFSI」 、「VW Passat 2.0T SI R-Line」 「 BMW320I XDrive Msport」 「BMW420I Gran Coupe xDrive M Sport」 となっていました。これは、私が選考したのではなく、VWの店で作成してあった他車比較一覧表に掲載してあったものです。
正直、この車のシルエットはA5並の美しさです。そして、何より驚いたのが室内空間の広さです。今回候補に挙げた車の中では、最も大きいとサイズと感じました。安全装備も至れり尽くせりで、今回の候補の中では、最も充実した内容の車です。フロントマスクもシャープで洗練されており、流石、フラッグシップと言えると思いました。価格的にも、ライバル社と比較しても、コストパフォーマンスが高い優秀な車だと思いました。
気になったので、試乗もさせてもらましたが、実際試乗して驚いたのが、その動力性能の高さです。十分すぎるスペック、その走りやすさには、だいぶ心動かされました。ほんと、この車はいい車だと思います。
しかし、一点だけ気になった点がありました。それは、アクセルを踏み込んで加速しようとしたときに一呼吸が間が空くのです。気にならない人は気にならないと思いますが、自然吸気の車に乗り慣れている人にとっては、気になるかもしれません。もちろん、最新の車なので、昔のターボの類ではありません。そのため、なかなか最終判断ができなかった車でした。この車、すごい売れているようです。



次の候補であるGSは、上記の①の基準には当てはまらないのですが、なんといっても、GSからGSに乗り換えるのには、あらゆる意味で違和感を感じないだろうと思ったからです。故障リスクも気にする必要はありませんし。ただ、従来の3.5Lではなく、GS300hかこの300にしようという思っていました。350は車両価格が高くなりすぎて、ちょっと手が出ないと思ったのと、同じエンジンなので、違う車に乗ってみたかったということがありました。世はダウンサイジングの流れというのもありました。
しかし、300hは、燃費はハイブリッドなのでいいのですが、車に乗るというよりは、電車に乗っているかの気分にさせられるのです。車を運転していても、自分で車を操る感覚より、車に操られている感を覚えたものです。ゆったり優雅に乗りたいと思っている人にとっては十分な車だと思います。
また、300は、ターボ車で走りを楽しむ車だと思います。内装も流石レクサスというものでしたが、高速を試乗させてもらった時に、丁度INから合流するまでの間の80キロから100キロ間で、アクセルを踏み込んでも、車の加速がそれに追いついてこないという感覚を覚えました。このことは、同乗した営業マンの方も、「やっぱり、気になります?」ということで、自覚していたようです。その他の点では、内装面で初代GSに比較して削られたところもありますが、総じていえば内装は充実しています。安全装備も他メーカーに比較して遜色はありません。なにより、乗ってみて最初に感じたのが、ボディ剛性が強化されたのと足回りの進化でした。同じ重量の車でも、これらの点の改良で操舵感が軽く、安定感を感じるのです。この点は、10年という月日の中の進化を思い知らされたところです。
でも、これは、全体的に考えたときには、ちょっと長く乗れるかどうか不安がよぎったところです。



最終候補は、BMW430iです。正直、BMWは、この4シリーズが出てからずっと注目はしていました。しかし、フロントマスクが少し気にいらなかったのと、車の内装に物足りなさを感じていて、他車の方に興味があった時期もありました。
しかし、昨年にフェイスリフトしてから、俄然シャープになった顔つきに魅力を感じてきたところです。中身もだいぶ変わったことも好印象でした。
また、この車は、実際乗ってみて、さらにその良さが分かる車だと実感しました。確か、2年ぐらい前だったと思いますが、420iに試乗する機会があったのですが、その時の印象は今でも忘れません。私のような素人が乗っても、スムーズな加速、いざという時の踏み込む加速は、シートに体が押し付けられるかのような感覚です。コーナーリングの気持ちのいい曲がり方。このことが、ずっと脳裏に残っていました。これは、420でも必要十分な動力性能ですが、最近、たまたま営業の方が私用車で乗っていた428iをお借りして試乗したところ、まさに3リッター並みの強烈な動力性能を体感するにあたり、これなら不満を感じることはないだろうと思ったところです。後は、ロングドライブをしたときの運転の疲れ方ですね。これは、どの車を選んでも、長く乗らない限り分かりません。


こうして、いろいろ悩みましたが、最終的には、自分の思った条件が出て予算に収まれば契約するし、そうでなければ今のGSをあと2年は乗ろうと思って商談したところ、しばらくお付き合いのあるディラーの営業マンさんが、上に掛け合ってくれて、想定以上の条件を出してくれたので、判を押すこととしました。長く引っ張ってしまいましたが、契約したのは、次の車です。

















BMW430I Gran Coupe M Sportです。

今のところのオプション装備は以下のとおりです。

①ボディカラー グレイシャスシルバー
  動画と同じものです。エアブリーザーも同色としました。
②木目パネルをINDIVIDUAL ファイン・シカモアレッド
 ちょっと内装が寂しかったもので、変更したものです。
③プラスパッケージ
 ■バリアブル・スポーツ・ステアリング
 ■ランバーサポート
 ■harman/kardon サラウンド・サラウンドシステム 600W.16スピーカー.9チャンネル・サラウンド 
④ファースト・トラック・パッケージ
 ■アダプティプMサスペンション
 ■Mスポーツブレーキ
 ■19インチMライト・アロイ・ホイール・ダブルスポーク・スタイリング バイカラー
⑤ETCセットアップ


その他のディラーオプションは、入庫してから追加発注の予定です。


納期は、春が終わって初夏のころになるらしいです。5月末か6月といったところでしょうか? インデビジュアルを発注すると、プラス1か月余計に時間がかかるそうです。どの道、これから、GWまでは、仕事の忙しさが増していくので、車に乗る機会が減ることから、あまり気にはならないところです。

その間に、じっくり、その他の必要装備を考えていこうと思っています。

GSの行き先はまだ決まっていませんが、たぶんどこかの中古屋さんに引き渡すことになるかと思います。寂しくなります。
BMWに乗り換えて、改めてレクサスの優れた点も、劣った点も比較ができるかと思います。そして、いずれまた最後の車としてレクサスに戻るかもしれません。どちらにしても、今後乗れる車は今回の車を含めて2台といったところでしょうか?

以上です。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ブログ一覧 | CAR | クルマ
Posted at 2018/01/13 09:57:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

最近気になるトヨタ車FT-1
mimi19741000さん

昔のことを、たまに思い出してしまう ...
しろ。さん

やっっっと、退院しました
mousan1421さん

よろしクロスUP!
かきふらいさん

新型F56が、メッチャいい。
イトケン(G)さん

この記事へのコメント

2018/01/13 11:56:15
こんにちは。
おおーっ、凄い。
BMのMスポやて。
カッコエエやないですか。

車は、何にしようか迷っている時、
契約してから納車までの日々が、
一番楽しいような気がします。

Dオプションンは、些細な事ですが、
取得税が節約できるので、後がイイですよ。
車が来てから、悩みながら付けて下さい。

良かったですね、おめでとう御座います。
近かったら納車式に行くのですが。
コメントへの返答
2018/01/13 13:21:03
こんにちわ。
ありがとうございます。
グランクーペには、3シリーズとは似て非なる美しいスタイルに惹かれました。
発売から時間が経過しているので、やや古くなってきましたが...。
優柔不断なので、なかなか決めるのに時間を要してしまったところです。

Dオプションは、営業さんの薦めもあって、ダイナーズカードを作ってもらって、交換できるポイントは使ってください。とのことだったので、お言葉に甘えさせてもらおうと思っています。

いずれ、近畿方面に出向くことがありましたら、またお茶でもご一緒しましょう。



2018/01/13 12:23:29
こんにちは。
BMW4のグランクーペですか。
GSは検討車に入っていると思いましたが、登山等で使うのであればA5やグランクーペはど真ん中な感じがしますね。
北海道では積雪地ということもありAUDIの台頭は著しいですが、非積雪地ならばFRで問題ありませんよね。
LEXUSでもこのクラスの車が出れば、ウチも1台にまとめれるのですが…
今年は新車で是非北海道にお越しください。
コメントへの返答
2018/01/13 21:57:28
こんばんわ。

A5も装備面では、グランクーペを上回っていると思います。私も雪の多いところであれば、A5か420Xドライブを選択していたかもしれません。レクサスでもこの類の車が出れば、間違いなく、私もそちらを選択すると思います。

北海道には、まだ登っていない山があるので、今後もお邪魔します。その節は是非お会いしましょう。
2018/01/13 20:03:34
今晩は、

harman/kardon サラウンド・サラウンドシステム 長距離での移動は退屈せずに
撮影目的地までのドライブが苦にならず快適な車内空間を満喫できそうですね~。

アダプティプMサスペンションもハンドリングが楽しくなるんではと想像しています。

登山、写真の記事も・・これからは、新しい車のブログも期待しています。
コメントへの返答
2018/01/13 22:00:48
こんばんわ。

私の場合、ドライブに音楽は必需品です。
harman/kardon がどんな音色を出すのか今から楽しみです。

アダプティブサスペンションも最初はどうしようか迷ったのですが、後で後悔したくないと思い、思い切ってしまいました。

納車はまだしばらく先ですが、暖かくなった頃には納車されると思いますので、その際は、徐々にインプレを上げていきますね。

2018/01/13 22:08:27
こんばんは!ご無沙汰しております
乗り換えたんですね!
おめでとうございます
やはりクーペはお洒落でかっこいいと思います(^^)
コメントへの返答
2018/01/13 22:44:45
こんばんわ。
はい、乗り換えることとしました。
車種は違えど、支部長と同じ道を歩んでいます。
人生は一度きりですから、乗りたい車に乗れるのであれば、乗れるときに...というところです。大切に乗っていくつもりです。
2018/01/13 23:18:11
こんばんは☆ご無沙汰しております。

430iご成約おめでとうございます!
BMWはスタイリング、動力性能の割にスペース効率含め実用性が高いことがアピールポイントだと考えています。

鷹山さんのBMWライフが充実したものとなるよう祈ってます☆

…そういう自分は、今年BMWから離れることになりそうです。
惜しいですが、家族の事情のため仕方ないですね。
コメントへの返答
2018/01/13 23:38:10
こんばんわ。

成約>
どうもありがとうございます。おっしゃるとおり、GSだとトランク容量が確か500liter以上あったと思うのですが、デットスペースがあるので、実際はそんなに積めません。グランクーペは、ハッチバック式なので、その分無駄なく積み込めるというメリットも魅力の一つでした。

私にとっては、初めての外車=BMWになり、多少の不安もありますが、ふーみんさんのお言葉を心強く感じます。

車は、ライフステージごとに変わっていくのは仕方ないと思います。ふーみんさんもお子様ができて、新しいライフスタイルに合った車に変わられていくんでしょうね。

家族を幸せにする車を楽しみにしています。
2018/01/14 02:00:33
こんばんは、マル運です。

公開されましたね(^O^)
この間のお話しの通りですね

納車が楽しみですね
納車になりましたら、直ぐにお伺い致します(笑)
って、納車の頃は仕事が忙しい時期では・・・


コメントへの返答
2018/01/14 13:38:40
こんにちわ。

はい、この間お話していたとおりです。
GSも予定通り、今月末をもって嫁ぎ先も決まったところです。

納車までは仕事に専念ですね。
納車になりましたら、またご一緒に写真を撮りたいものです。納車は5月末から6月ごろになると思われるので、仕事も一段落すると思っています。その節はよろしくお願いします。
2018/01/14 16:38:05
こんにちは!

BMW430I Gran Coupe M Sport成約おめでとうございます。
前回のブログで車を乗り換えられると聞きましたので何にするのかな?
と思っていました。
スゲーじゃあないですか。
BMWは一度は乗ってみたい車です。
これでまた遠征が楽しくなりますね。
コメントへの返答
2018/01/14 19:27:17
こんばんわ。

ありがとうございます。

たぶん、今までの10年よりこれからの10年の方が、アクティブに動けると思うので、遠征していて楽しい車になればと思い、決めました。

いずれまた、ご一緒できることもあると思いますので、その節はよろしくお願いします。

2018/01/14 19:56:19
こんばんは!

おめでとうございます!!
いいなぁ、グランクーペ!
430なんてお高いじゃないですか。

ちなみに、名上げされた車は、すべて私の次期候補にある車です。
BMW4シリーズのメーター類はアナログ感覚のデジタルで、
私はすきですね~
正直、アウディやVWの完全デジタルなメーターよりも好感持てます。
やはり人間がアナログなんですかねぇ(笑)

オプションの安全装備系は全部標準でしたっけ?
私は何より安全装備重視なので、次期愛車はまずそこから入ります!
コメントへの返答
2018/01/14 20:40:41
こんばんわ。

毎度<(_ _*)>
BMWに限らず、アウディもオプション付けると高いですね。VWはお買い得だと思います。

次期候補がTOMOさんと被ったことは、センスが似ていたということで、光栄に思います。

BMW4シリーズメーターは、デジタルの中にも、アナログを感じさせる表現があるので、走っていてまだ楽しめると思います。次期モデルチェンジでは、その辺をより強調するよう変更がされるのではないでしょうか?
3シリーズは、2018年後半のようですからね。

BMWの安全装備は、全て標準装備ですね。自分で選択するものはないと思います。

エアバック、足回りの安全装備、後退時のモニター表示関係、ドライビングアシスト、レーンチェンジウォーニング...とまだ他にもたくさんありますが、少なくとも、レクサスでオプションになっているものは、ほぼ全て標準装備となっています。ないのは、安全装備に入るかどうかわかりませんが、ヘッドライトのアシスト関係ぐらいではないでしょうか?

また、私のお気に入りは、レクサスと同様に万が一、事故があった場合のSOSコールとテレサービスが標準で装備されていることです。自分で事故を起こさなくとも、相手にぶつけられることもあるので、その時は、ボタン一つで救援が呼べるのは強い味方となると思います。実際、私はこのサービスを危うく必要となることがあったので、このシステムは保険だっと思っています。
確か、このシステムはアウディやVWにはなかったような気がします?

今度、声をかけていただけば、写真談義や車談義にお付き合いしますよ。埼玉県人は何人かいますしね。ただ、私は足が軽しかないので、遠くに行けませんが..。

2018/01/14 21:00:37
こんばんは!
BMWの世界にようこそ(*^-^*)

それにしても、鷹山さんがGSの乗り換えとして、BMWさらに4シリGCを検討されているというお話をお聞きした時には、本当にびっくりしました。
5シリだったら納得なんですけど・・^^;

同じ4シリGCということで嬉しい反面、430i&Lciモデルということでちょっと羨ましかったりします。

BMWはベンツやアウディの同クラスの車種と比べると、どうしても内装の質感は落ちるかと思いますが、走りやデザインは最高だと思います!
自身は420iですので、もう少しパワーが欲しいと思いつつ、それでも乗っていて楽しいです!!

納車まで少し時間がかかるようですが、また納車された際には慣らしかねて是非とも関西までお越しくださいませ<(_ _)>
コメントへの返答
2018/01/14 21:35:43
こんばんわ。
BMWの世界にお誘いいただきありがとうございます。(^^)

そうですね。普通に考えれば、GSからなら5シリーズなんですが、5シリーズですと、車両本体価格もそれなりにさらに上がってしまうということと、何より、GSより大きいボディで、山道に行ったり、細い道を走るはちょっと躊躇してしまったものです。
身体がアクティブに動けるうちは4シリーズで、さらに次の10年では、5シリーズのような車でもいいかなぁ~と思っています。あくまで、資金があればの話ですが..?

納車されましたら、時間を作ってご挨拶に伺いたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #4シリーズグランクーペ フロアーマットセット サキソニーロイヤル https://minkara.carview.co.jp/userid/327217/car/2575750/9503667/parts.aspx
何シテル?   10/25 00:16
■ P R ■ 撮影がメインのブログです。 ■Camera履歴■  ①CANON EOS 40D 2007年 12月15日購入   →2010年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

JALの「どこかにマイル」を使って旅に出てみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/11 06:46:25
2017信州桜巡り フィナーレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 06:17:17
春爛漫の白馬にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 16:27:01

お友達

■旅と写真がメインのブログです。お友達のお誘いは、コメントのやり取り後にお願いします。
63 人のお友達がいます
duffer32duffer32 * senbonzakurasenbonzakura *
レクサス350レクサス350 * ピズモピズモ *
マル運マル運 tomy1031tomy1031

ファン

195 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
◇10年間お世話になったLexusGSから初の外車となるBMWに乗り換えました。車は国産 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2017年1月14日契約。納車2月4日。妻との共有車です。主として街乗り、仕事で使うこと ...
レクサス GS レクサス GS
<主要装備> (1)メーカーオプション   ①プりクラッシュセーフティーシステム    ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長い付き合いでした。相棒と別れるのはつらいけど。2台は所有できないので、泣く泣く手放しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.