• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月14日

2017-12 最後の撮影と美術鑑賞

2017-12-27 

 普通は、この日だと、仕事が忙しくて休暇を取るどころではありませんが、振替休日が溜まってしまって、その消化に1日お休みをいただきました。仕事は計画的にさっさと片付けてしまったので、今年の年末は余裕だったのです。
 
 車の入れ替えも落ち着き、後は、残された時間をGSと一緒にいたいと思い、撮影を兼ねて茨木県大洗の磯前神社に日の出撮影に行きました。もっとも、主目的は、この撮影というより、写真のセンスも磨きたく、美術館に絵の鑑賞に行ってきました。その話はまた後でということで..。まずは、見慣れた写真ですが、磯前神社の写真です。
 今の時期は、満潮なので、海岸下まで降りられず、高台からの撮影です。本当ならば、新年の初日の出にアップできればよかったのですが、間に合いませんでした。





【No1】
alt





【No2】
alt





【No3】
alt





【No4】
alt


■CANON 5DMarrkⅣ
■EF16-35mmF2.8LⅢ USM
■EF24-70mmF2.8LⅡ USM

年末の忙しい時に、写真を撮りに来ている人は少ないだろうと思っていましたが、それでも15人ぐらいはいましたね。釣り人も結構多くいました。日の昇る時の心の高揚感はいつ撮影してもいいものです。こうして気持ちが晴れ晴れしたところで、次の目的地に向かいます。

次の目的地はここです。

alt

alt

このホキ美術館は、磯前神社からは結構距離がありましたが、どうしても見たかったので、少し足を延ばしました。
ホキ美術館は個人が建てたものですが、写実的な絵画専門の美術館です。一目見ただけでは、おそらく写真撮影したのだろうと思ってしまう絵画です。それでも、絵画ゆえの写真以上の表現がされています。写真はどんなにレタッチしてもなかなか撮影者の魂を入れこむことは難しいです。モデルさんの魂は写真で写し撮ることができるかもしれませんが、作者の魂を表現することは難しいのではないでしょうか? それが、この写実美術と写真の違いのような気がしました。これは、私的な考えなので、間違っていても、お許しください。

そして、何人かの書き手さんの中で、もっとも私が気に入った人は2人で、一人は、「島村信之氏」もう一人は五味文彦氏」。特に島村氏の絵画は筆者のやさしさが絵に現れていて、いつまでも見ていたくなるような絵画でした。思わず、お値段が張りましたが、心の癒しにと思い、絵画集を一冊購入させていただきました。島村氏の絵画は、女性のセミヌードが多いですが、あまりに美しい女性なので、受付の方に話を伺ってみると、なんでも、奥様がモデルだそうです。美しい奥様で羨ましい限りですが、奥様への愛情がこの絵から出ているんだなぁ~と思ったものです。






いや、充実した一日でした。また、どこかの美術館を訪ねてみたいものです。

ホキ美術館については、関連情報を参照してください。



ブログ一覧 | 旅と撮影 関東-茨城県編 | 趣味
Posted at 2018/01/14 22:57:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

この記事へのコメント

2018年1月15日 0:26
こんばんは!

大洗に行かれたんですね。
どれも素晴らしいですが1が特に印象的です。
僕は朝陽が出る前の蒼い時が大好きなんですよ。
ここは以前から一度行って見たいと思っている場所なんですが。
やっぱりいいですね。
コメントへの返答
2018年1月15日 6:15
おはようございます。

同感ですね。私も日の出前のBLUE TIMEが好きです。この場所は多くの人が撮影に来ていますからね。季節によって、日の登る位置がずれてきますので、それもまた撮影のし甲斐があると思います。圏央道を使えばアクセスもいいと思います。
是非訪ねてみてください。
2018年1月15日 17:38
こんにちは。
おおーっ、凄い奇麗な海岸やないですか。
ホント、上手い事上手に写しますねー。

いろんな美術館など、よー知ってまっすね。
コメントへの返答
2018年1月15日 18:15
こんばんわ。
ここは、もう3~4回ぐらい撮影に来ています。海外に突き出たこの鳥居がポイントですね。結構、写真を撮りに来ているんですよ。

美術館巡りが好きなんです。ネットで検索して、自分の趣味に合う美術館を見つけては訪ねるようにしています。癒されます。
2018年1月15日 20:18
こんばんは。

夜明け前の空のグラデーション、とてもきれいです。

№1~2の写真では波がまったくありませんが、凪だったのですか?
コメントへの返答
2018年1月15日 21:30
こんばんわ。

ありがとうございます。
こうして日の出をじっと待っている時の空のグラデーションが何とも言えないんですよね。何度見ても感動します。

この日は、穏やかな日で、風もほとんど吹いていなかったんです。荒々しい海はそれはそれで絵になるんですけどね。
2018年1月15日 22:43
こんばんは、マル運です。

海の写真に感動です(^O^)
特に、日の出前のブルーの色に

綺麗なお写真ですが、寒かったのでは?
コメントへの返答
2018年1月15日 23:02
こんばんわ。マル運さん。
お仕事お疲れ様です。

日の出前と陽が沈んでからの30分間は、ゴールデンタイムなんです。この写真を撮るためには、やはり、車中泊しないと撮れないんですよね。

この日は、完全防備で行ったので、寒くはありませんでした。

ありがとうございます。
2018年1月17日 14:53
こんにちは、ご無沙汰しております。
ご挨拶遅れましたが今年も宜しくお願いいたします。

大洗は一回行ってみたいんですけど、
遠くて中々訪れる機会に恵まれなくって…(^^;
今年こそは行ってみたいな~

お車もBMWに乗り換えということで納車が楽しみですね。
そして今年こそは日帰りでもいいから鷹山さんと一緒に登山したいなぁと^^
日曜であれば割と都合はつくと思うので、
もし良かったら誘って下さいませ♪
コメントへの返答
2018年1月17日 23:29
てつげたさんこんばんわ。
こちらこそ、よろしくお願いします。

大洗に来られるときは是非お声がけください。ご一緒できるようであれば、お付き合いします。うちからは、圏央道で行けばすぐです。

30年度は、仕事の方も相変わらずですが、今年度に比べれば落ち着くと思うので、ご一緒できればと思います。皆さんのブログを拝見しながら、羨ましく思っていたので、今年こそはお仲間に..と思っています。その節はよろしくお願いします。

プロフィール

■ P R ■ 撮影がメインのブログです。 ■Camera履歴■  ①CANON EOS 40D 2007年 12月15日購入   →2010年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三多気の桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 23:03:07
ホタルの撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:25:28
絶景の岬 〜礼文島 ①〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 20:56:12

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
◇10年間お世話になったLexusGSから初の外車となるBMWに乗り換えました。車は国産 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2017年1月14日契約。納車2月4日。妻との共有車です。主として街乗り、仕事で使うこと ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長い付き合いでした。相棒と別れるのはつらいけど。2台は所有できないので、泣く泣く手放しま ...
レクサス GS レクサス GS
<主要装備> (1)メーカーオプション   ①プりクラッシュセーフティーシステム    ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation