• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鷹山のブログ一覧

2009年12月25日 イイね!

Sun Ring






前回に引き続いての渡良瀬の日の出の風景です。


前回の撮影ポイントは渡良瀬の風景を一面で見渡せ、しかも、遠景に筑波山が

望めるポイントでした。

当然、こうゆうところは多くのカメラマンが集まるんですよね。それは皆さんが素

晴らしい風景と思うからですよね。

しかし、私は他の方の写真は見ていませんが、それは、ある意味構図的には似

通ったものになり、新鮮さや驚きはレタッチに頼らない限り似た者同士になるか

もしれません。まあ、技術の差は出るでしょうが.....。

それでも、自己満足の世界なのでそれはそれでいいのかもしれませんが...。


でも、せっかく撮影に来たので、多少は人とは違った写真を撮ってみたいな

どと素人なりに思うわけですよ。断っておきますが、上手い下手は別ですよ。


次にアップするのは、三脚が立ち並ぶ中から一人外れて撮影したものです。



しばし、スクロールしてください。<(_ _)> 

                    ↓


                    ↓


                    ↓


                    ↓


                    ↓


                    ↓


                    ↓


                    ↓

                 
                    ↓


                    ↓


                    ↓

                
                    ↓


                    ↓

                 
                    ↓


                    ↓


                    ↓


                    ↓


                    ↓



【No1】通常のポイント↓

*これはこれでいいんですけどね。
*EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM



【No2】 別なポイントを探し、ひたすらアタック!!
*日の出も夕日も分刻みで表情が変化していくので、まさに撮影バトルといった感じです。(笑
*クリック比較写真です。
*EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM



【No3 躍動 】

*あえてフレアーを楽しむ。
*EF70-200mm f/2.8L IS USM



【No4 Sun Ring !!】

*このRingに魅せられて何カットか撮影したものです。賛否両論あるかもしれませんが...。
*EF70-200mm f/2.8L IS USM



【No5】おまけPhoto

*この地では、ちょっと離れたところで、いくつものバルーンが上がっています。
*EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM



【No6】

*EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM



【No7】

* EF70-200mm f/2.8L IS USM

【No8】


以上、おしまいです。

年内の撮影活動は、たぶんこれで終わりだと思います。余裕があったら撮るかもしれません。

では、また....。

2009年12月23日 イイね!

一足早い「初日の出」

みなさんの活動に刺激されて久々にカメラを握り、早朝撮影に臨みました。

自分の日記を見ていたら、去年の今頃は群馬県の渡良瀬遊水地に撮影に行っていたのでした。

今年は活動が停滞気味です。だんだん撮影も難しくなってくるかも...です。


さて、今回も、違うポイントからの撮影を試みることにしました。この地は広大なので、撮影ポイントはい

くらでもあります。朝4時起床で出発です。外は-2℃。今日は暖かいと天気予報の話でしたが、それで

も早朝は冷えますね。



現地到着後は、適当な構図を探すべく、懐中電灯をもって狙っていた周辺を散策です。

ここ! と思ったところが決まると機材を運んでセッティングです。すると、いつの何か御同業が7~8名は

三脚を立てていました。でも、同じ場所で撮っても、日の出は、ワンパターンになってしまいますよね。



次の写真はその夜明け前と日の出の瞬間です。

今回は、時間がないので、ここまで。



次回にワンパターンを脱出するために日の出後に新たにポイントを探し出し撮影したものをアップしま

す。でも、ワンパターンでも、やはり、朝と夕の景は美しいですね。 ...と自己満足。



【No1】

*例によって、クリック拡大で大きくなります。
*遠くに見える中央左の山は筑波山です。



【No2】

*同じような写真でごめんなさい。色合いを変えただけです。



【No3】





【No4】




【No5】




【No6】




【No7】




次号に続く...。
2009年12月09日 イイね!

NEW PC 導入!!

NEW  PC 導入!!







しばらくお休みしましてすみませんでした。
いろいろあってばたばたしてしまいました。

実は今まで使ってきたPC(VAIO Type-R VGC-RC51)がもう限界に来てしまいました。頻繁にフリーズしてしまい、写真を撮っても、RAW編集に絶えられなくなってきてしまったのです。いろいろ騙しながら持たせてきましたが、どのみち、フルサイズを購入すれば、耐え切れないと思いNew PC導入に踏み切りました。

.....ですが、PCを買っても設置する場所がなく、品物は届いても、しばらく梱包されたままだったのです。この10日間程度で部屋のレイアウトを根本的に変更し、PC2台体制にすべく、設計図を作ってホームセンターに通い、材料を買って日曜大工+夜なべの大工仕事でPCラック+書棚を作成していました。

まあ、経費削減の意味もありましたが、自分で気に入った仕様に無駄なく作れるからです。どうせ人に見せるものでなし、自分が気に入れば事済みます。

でも、大工仕事も楽しいですね。しばらくぶりにやったので、はまってしまいました。まだ第2期工事までしか終わっていないので、来週から追加工事です。(笑


 さて、今回導入したのは、次のPCで直接 「Sony style」 から購入しました。
 
 【仕 様】
  ■製品名 VAIO Type L 限定モデル
  ■OS Windows 7
  ■HDD 500G
  ■メモリー 4G
  ■DVDスーパーマルチ/BD-ROM一体型ドライブ
  ■CPU intel CORE2 Quad Q9550S
  ■モニター一体型 24型フル液晶

 ちょうど、Windows7の切り替えで特別割引もあったので頼んでしまいました。
 現在、旧VAIOからデータ等をコンバートしています。OSが変わって、一部機能しないものもありますが、そのうち何とかなるでしょう。 本当は、HPかDellあたりにすればよかったのでしょうが、某電気店で実物を見てそのスタイルのかっこよさと、キーボードタッチの良さで決めてしまいました。

 最初24型は大きすぎると思っていましたが、まったくそのようなことはなかったです。逆に24型にして良かったです。写真をRAW編集するときにこの大画面で見ていると、粗がすぐ分かります。センサーのゴミもピントの甘さも今まで以上にはっきりするようになりました。

 しばらく、旧PCからの移行作業でコメントが遅れるかもしれませんが、お許しください。とんだ時になってお邪魔するかもしれません。 

 



Posted at 2009/12/09 23:13:37 | コメント(16) | トラックバック(0) | PC | 日記
2009年12月03日 イイね!

平林寺の紅葉 Ⅱ

前回の平林寺の紅葉-Ⅰからだいぶ時間が空いてしまいました。

Ⅱはあまりインパクトがないかもしれませんが、いろいろ悩みながら撮影したものです。
後半戦は、曇りになってしまい、明暗差の利用は封じられました。
曇りのときは曇りの撮影方法があるのですが、なかなかワンパターンになってしまい難しい面もありますね。

後もう一度紅葉撮影に行きたいですね。でももう無理かも...休みが欲しい~。

写真は、いつものようにクリック拡大ができます。




【No1】

■シグマ150mmマクロ
■池に写りこんだ紅葉が見事だったので撮影したものです。水面の微妙な表現を出すためにマクロを選択しました。この写真は、最初縦構図で撮影したものをアップするつもりでしたが、何度も迷って最終的にしっくりきたのはこの横構図でした。



【No2】

■シグマ150mmマクロ
■ソフトフィルターを使用して光をぼかししてみました。本当は、ハイキー仕上げにしたかったのですが、色合いがおかしくなってしまったため中途半端な写真になってしまいましたね。



【No3】

■EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
■普通の写真ですね。写真に勢いがありません。



【No4】

■EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
■HDR合成



【No5】

■EF135mm f/2L USM
■ここは立ち入り禁止のところを塀の上から撮ったものです。別に撮影禁止ではございません。




【No6】

■EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
■超広角での接写です。..が、何かが足りない。



【No7】

■EF135mm f/2L USM
■悪くはないと思っているのですが、普通すぎてレンズに頼りすぎている感があると思いました。そのため、これを暫定カットとし、次の写真を撮ったものです。



【No8】

■EF135mm f/2L USM
■このように同じ紅葉でも、構図によってイメージがだいぶ変わってしまいます。フレームに何を入れ、何を除くか。いつも悩みますね。この構図も賛否両論あるでしょうね。主役がぶれていますので。でも、写真としてはこちらのほうが面白いかなぁ~と思ったりしています。

おしまい。お粗末さまでした。また、次回の撮影まで妄想の世界に入ります。(*_ _)


プロフィール

■ P R ■ 撮影がメインのブログです。 ■Camera履歴■  ①CANON EOS 40D 2007年 12月15日購入   →2010年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12 345
678 9101112
13141516171819
202122 2324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

三多気の桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 23:03:07
ホタルの撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:25:28
絶景の岬 〜礼文島 ①〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 20:56:12

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
◇10年間お世話になったLexusGSから初の外車となるBMWに乗り換えました。車は国産 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2017年1月14日契約。納車2月4日。妻との共有車です。主として街乗り、仕事で使うこと ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長い付き合いでした。相棒と別れるのはつらいけど。2台は所有できないので、泣く泣く手放しま ...
レクサス GS レクサス GS
<主要装備> (1)メーカーオプション   ①プりクラッシュセーフティーシステム    ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation