• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鷹山のブログ一覧

2012年01月24日 イイね!

秋のデジブックコンテスト結果発表!!

皆さんだいぶご無沙汰しています。

日々家造りに邁進しており、写真どころではなくなっている状況です...(汗

ここのところ、第一次審査の提案書が各社から提出され、提案書の内容を読み込んでいるところです。
今週末がプレゼンですが、写真と同じで同じ敷地に同じコンセプトのに基づいても違った外観、違った間取りになってきますね。金額もだいぶ違いますしね...。こちらの結果はまた後日に...させてもらいます。

さて、今日は以前ご報告した秋のデジブックコンテストの最終審査の結果発表でした。

結果は.....毎回少しずつ評価が下がってきていますが、なんとか末席の方に入賞してEye-Fi賞をいただきました。講評では今回も少し長かったかなぁ~とありましたが、長さだけでなく、構成と撮影技術がまだ足りなかったのは言うまでもありません。

それと、やはりテーマがぬくもりですから、これを表すには、「人」や「動物」を入れることも必要かと思いました。私の場合は難しいですけど...。

でも、全体講評を拝見させてもらうと、いろいろ自分に足りないものが理解できて参加してよかったと思っています。

また、次回チャレンジできればと思います。

<embed height=335 type=application/x-shockwave-flash width=460 src=http://www.digibook.net/p/a8_MVUL1k6EXP_z6/ wmode="transparent">




お友達のraccoさん、入賞おめでとうございました。
Posted at 2012/01/24 23:34:56 | コメント(18) | トラックバック(0) | 写真総集編 | 趣味
2012年01月13日 イイね!

家造りシリーズ No2

最近はすっかり写真を撮りに行く気力もなくなるほど家造りに励んでいます。...というより、忙殺されています。
元旦宣言しましたが、ちとその後の進捗度合いをご報告いたします。
今回は、文書が長いです。

*この家の写真は後で削除します。
ちなみに、上の写真が我が家。屋根の上の肥料の袋はまだ3.11の震災の影響で屋根が直っていません。もう、周りの家はほとんど直りましたけどね。早く直る直らないは、この辺では大工さんの力次第のようです。ちょっと世間体も悪くなってきましたが、仕方ないですね。

さて、年末年始は時間を見つけてはほとんど住宅メーカーを回りをしていました。
回ったメーカーは次のとおり。展示場も3箇所回りました。

①住友林業
②積水ハウス
③一条工務店

④桧家住宅
⑤ミサワホーム
⑥三井ホーム
⑦パナホーム
⑧東日本住宅
⑨和奏建設


いや~疲れました。

【住友林業のモデルハウス】


でも、展示場のモデルハウスを見て、営業さんの話を聞き、ネットで情報を集め、さらにはみんカラのお友達から情報を得たり、親切なアドバイスを受けたり....ということをしながら、やっと絞ったのが先のメーカーの①②③の3メーカーです。



良い悪いは別として、最初から木造軸組み構造の家と決めていたので、2×4や鉄骨作りは対象外でした。→これはあくまで好き嫌いの世界です。



問題なのは、この3社とどのように交渉して1社に絞り、理想の設計とするか??です。
高い買い物なので、1年くらい時間を賭けでじっくり構想を練るつもりでしたが、あっさり妻と両親に拒否されてしまい、今の家の壊れた屋根はそのまま直さなくていいと父が大工さんに断ってしまったのでした。私も最終的にはそのことに同意をすることにしました。
どうせ、新築するんだから、屋根など直す必要はないという理屈ですね。家も12月までに入れるようにしてくれ...との要望です。


*あっ、誰か写ってる。

このスケジュールだと逆算すると3月までに契約して7月解体・着工~でないと厳しいスケジュールです。契約とは基本的に全てが決まっての契約ですから、私にとってはかなりのプレッシャーです。
しかも、父からは早く間取りを考えろ...と催促されるという始末。



そこで考えました。


*こんな書斎が欲しいなぁ~。とりあえず、理想は高い....。

高い買い物なので後悔したくない、しかし、ゆっくり本を読んだり、1社1社と話し合ってメーカー選定をする時間もない。むろん、自分で間取りの勉強をして、設計を考えている余裕もない。

それなら、やむおえない。

いつも仕事でやっている手法をとるしかないと...。


*今の家だからか?、一条工務店だからか? 分かりませんが、屋根は横桟だけでなく、縦桟も入っているんですね。

そう決断し、年末年始は展示場を巡りながら、家族の意見を聞き、我が家の家造りの基本仕様書を作成することとしました。

総ページ数約30ページ。内容は基本仕様と部屋別仕様。その他家の機能や総建坪制限など、メーカーが設計する際にイメージしやすいような仕様書を作成しました。また、求める費用も本体だけでなく、解体費用や基礎にかかる費用、水周りや仮住まいの費用など考えられる費用を全て盛り込んだ上での費用...といった内容です。

もちろん、決定には費用だけではなく、10の視点を家族の中から5人が審査員となって審査することとしました。

いわゆる企画コンペ方式ですね。

去る、1月9日(月)夜に3社とも自宅に来てもらって、居間で同じ仕様書をもとに基本コンセプト
説明して、企画コンペに参加する意思のあるところはよろしくお願いします...という形にしました。

どのメーカーからも「このような方式でやるのは初めてです」...と口を揃えて言われました。どの営業さんもちょっと面食らっているようでした。住友林業さんだけはおもしろい...と言ってましたけど..。

でもね、私だって家を作るのは初めてだし、発注者は私なので、私のやり方でやらせていただくことにしました。短期間でメーカーから詳細仕様を決めていくにはこれしかないと思ったのです。
それに、メーカーさんにとってもだらた゜らと自分のところに頼まれるか分からないのにいつまでも引っ張られるのはどうかと思い、家族に気に入られなかったところには早々にご遠慮していただき、他の客の獲得にエネルギーを注いでもらったほうが親切と考えたからです。

結局、辞退などするメーカーはなく、皆さんがガチンコ勝負することとなりました。

第一次審査は今月末です。

それまでに審査に必要な資料を作り、家造りの勉強もせねばなりません。

さて、どうなるか...??

実際に造るとなると、一部を残しての増築になるのでいろいろ法的な問題もあるようで、ちょっと不安な日々です。


また、事が進んだら報告します。




Posted at 2012/01/13 22:39:04 | コメント(14) | トラックバック(0) | 家造り | 暮らし/家族
2012年01月01日 イイね!

男の決断

皆さん新年明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様よろしくお願いします。
今日は初日の出は拝めませんでしたね。もっとも晴れていても、寝ていたと思いますが...。(爆
そんなんで、昔撮った写真でで失礼します。





今日は元旦なので、恒例の近くの神社に行って願掛けをしてきました。
私にとっては人生最大の決断になるかなぁ~..。

それは、去年のブログにもちょこっと話していた 「次なる目標」 です。

何かといいますと




















........ 「家」 を建てることです。



私の家は、築44年経過しており、その間1度の増築と2度の修繕を行ってきましたが、今度の震災の影響もあって、もう家のあちこちに修繕箇所が増えてしまいました。それに昔の造りなので、とにかく家の中に隙間風が吹いて寒いぃ~。使い勝手も悪いぃ~。ということで、もう何年も前から妻からも車を買ったりカメラを買う余裕があるなら家を何とかして~...とせっつかれていたのでした。もっとも、車を買うお金で家は建てられませんけどね...。


でもね。私の父と祖父がその当時たいへんな思いをして作った家で、柱一本一本自分で見立てて作ったものであり、基礎工事も全て父の設計で現場作業を職人さんと一緒に行ったものでした。なので、「100年は持たせろ!」とか「俺の目の黒いうちは建て替えはするな」などとと常々言われていたのでした。そのため、手を入れるのを躊躇していたんです。家族全員の同意がないとなかなか難しいんですよね。無理に行うと、後で家の中がもめますしね。精神的にまいったりする人もでてしまいますので...。何のための建て替えか分からなくなってしまいます。

そこで、基本的にリフォームをするとうことで、住宅メーカーを先月の半ばから見て回り始めました。父にも一緒に見てもらったりしたのですが、リフォームといっても、屋根、外壁の取替え、壁や床への断熱材の導入、風呂、キッチン、洗面所の全面再設計、コミュニケーションルームの増設....と大規模増改築になってしまうもので、結局、それなら思い切って一部を残し、新築にした方がいい...とようやく父から言われるようになりました。父も展示場を見て回って今の家の新機能に心が傾いたようです。まあ、「百聞は一見にしかず..」ですね。


私もまだ100%新築と決めたわけではありませんが、たぶん新築することになるだろうと考えています。
私にとっては初めての経験であり、たぶんこれが年齢的にも最初で最後の新築でしょう。といっても、ほとんどの人がそうですよね。

プレッシャーがかかりますが、家族みんなが幸せになれる家作りをしたいと思っています。
今日はその願掛けもしてきたというところです。

今年には着工したいと思っていますが、まだ、間取り何も白紙です。

できればこんなうちに住みたいというイメージはあるんですけどね。




とかこんな家で瓦屋根の家



いずれにしても、いろいろあるので、今の家を頼んだ大工さんではなく、住宅メーカーにお願いすることになると思います。

今年はそうゆう意味からも忙しくなりそうです。撮影に出かけるのも機会が減るかもしれませんが、できるところまでやろうと思っています。みんカラのお友達にも何か参考になる情報や経験談があれば教えていただくと助かります。

...あ~ぁ、告白してしまいました。もう後には引けないなぁ~(笑

さて、明日も明後日も展示場巡りです。冷や汗2









Posted at 2012/01/01 13:42:01 | コメント(20) | トラックバック(0) | 家造り | 日記

プロフィール

■ P R ■ 撮影がメインのブログです。 ■Camera履歴■  ①CANON EOS 40D 2007年 12月15日購入   →2010年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

三多気の桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 23:03:07
ホタルの撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:25:28
絶景の岬 〜礼文島 ①〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 20:56:12

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
◇10年間お世話になったLexusGSから初の外車となるBMWに乗り換えました。車は国産 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2017年1月14日契約。納車2月4日。妻との共有車です。主として街乗り、仕事で使うこと ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長い付き合いでした。相棒と別れるのはつらいけど。2台は所有できないので、泣く泣く手放しま ...
レクサス GS レクサス GS
<主要装備> (1)メーカーオプション   ①プりクラッシュセーフティーシステム    ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation