• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月20日

月山登山で神社CP獲得してみた。

月山登山で神社CP獲得してみた。 どうも。こんばんは。

本日は、平日休み+いい天気が一日続くようだったので、以前から実行しようとして、延び延びになっていた月山登山決行しました。
月山山頂のCP獲得に興味あるお友達もいるようですので、何かしらの参考になれば・・・。
今回は、羽黒山ルートになります。ネット情報では、初心者向けのコースということでした。









朝一で月山八合目の駐車場到着して、AM7:00から登山開始。



ちょっと登って振り返るとこんな景色が眺められます。
左側の平野は庄内平野。
中央の山と山の間は、羽黒山から清川地区へ下ってきたところの地区。
古口側の方は雲海が広がってました。



登山道はこんな岩がごろごろのところをひたすら登ります。
岩場じゃないところもありますが、山頂まで、大半はこんな感じでした。



で、9合目(標高1743m)の佛生池小屋到着。ここまで約1.5時間弱。
こちらをクリックすると、ここのオーナーが日々月山の天気など登山に役立つ情報をを更新してます。



ちょっと登って、山小屋を眺めるの図。



山小屋からしばらく登ると、足の疲労もたまってきた頃に、壁が現れます。



行者返しと言われる壁です。
他にルートはないようなので、登ります。



標高高いので、紅葉は始まってます。
来週以降であれば、もっと紅葉が進んでいるかと思います。



さらに登っていくと、今回の目的地が見えてきました。



で、月山山頂到着で、トップの画像に至ります。
ちなみに、ここでは、CPは獲得できません。



もうちょっとすすんで、山頂神社周辺まで行く必要あります。



月山神社周辺まで来ると、やっと獲得できました。
CP獲得してる方はは現時点で8人みたいですね。
もうちょっといるのかと思ってました。
ここまで、登山開始から約2.5時間でした。



よく見る構図で撮ってみました。




今回のルートは、ハイドラ上ではこんな感じになりました。
このルートだと、登山道の分岐もなく、ルートにロープが張られてるので、迷う事はないかと思います。



帰ってきてから片付ける際に発見①
靴の底が剥がれました。来年、買わないと。。。



帰ってきてから片付ける際に発見②
山頂で飲み終えて、蓋をしめて、下山後のペットボトル
気圧差で潰れてました。



今回のお土産。
ストラップらしいですが、携帯につけるには大きすぎるので、リックなどにつけるといいかと思います。
私は車庫のカギに鳥海山ストラップと一緒にしました。
今年は、平成最後の夏らしいので、折角登ったんで、9合目の佛生池小屋で買いました。
「平成30年」の焼き印が、裏側にあります。



今回は、天気もよく、山頂からは、内陸側も見渡すことができて、とてもいい登山日和でした。



登ったからには当然下らないと帰れない訳で、下りは膝がガクガクでした。
明日以降は筋肉痛ですね(^▽^;)
八合目到着は、13:00。往復6時間でした。


とりあえず、今回、膝がガクガクになりながらも、けがすることもなく、CP獲得しながら、無事に往復できました。
来年は鳥海山の神社CP取りにいきたいでね。
山頂まで片道5~6時間かかりますが。。。

では(^^)/




補足です。
八合目に向かう道路は道幅が狭い+見通し効かない+ヘアピン多数なうえに、大型バスも行き来します。
普通車であれば、余裕は少ないものの、すれ違いは問題ありませんが、バスとのすれ違いには、待避所で避ける必要あります。


コーナーが多くて、楽しい道路かもしれませんが、コーナー先に対向車が来てるなどということが想定できますので、コーナー手前から徐行で進入することが必須です。

ブログ一覧 | 運動 | 日記
Posted at 2018/09/20 22:37:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2018年9月20日 22:54
登頂おめでとうございます(^^)
なかなか行く機会がなく登れずにいます…
今週の日曜行こうかと考えてますが天候が怪しいです。
鳥海山は…今年は諦めました…
コメントへの返答
2018年9月21日 10:17
ありがとうございます(^^)/

やっと登る事できました。
今週末は天気がちょっと怪しいみたいですね。
次週以降がよろしいかと。

週末は駐車場激込らしいので、早めに駐車場につける段取りした方がいいかと思います。

鳥海山・・・我々のような登山経験少ない場合は、これからの時期よりは、夏場がいいかもしれません。
来年に期待です♪
2018年9月21日 20:09
おいらのスマホも
一緒に持ってって欲しかったww
コメントへの返答
2018年9月22日 10:55
持って行ってもいいですけど、せっかくなんで、一緒に登りましょう(/^^)/

来年、お待ちしてますよ♪


プロフィール

「5/25 エンジョイホンダ。
興味ある方、現地でお待ちしてます♪
https://www.honda.co.jp/enjoyhonda/miyagi/
何シテル?   04/09 21:23
「くるま好き」という名の不治の病にかかってるおじさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) バンパービーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 19:06:14

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
メテオロイドグレーメタリック。 四半世紀ぶりにMT車生活に復活です。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2012/11/22のいい夫婦の日に納車 納車待ち期間約4カ月で過去最長 色:ディープ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
フィットからダウンサイジング。 ターボのおかげで、コンパクトカー並みに走ってくれます。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家族のクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation