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macchina-kareinaの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2020年11月4日

【アイちゃん、健診です(納車後点検・整備)②】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
①からの続き。

点火プラグの交換。
(NGK LKR7B-9)
NGKのプレミアムRXにしておけば良かった・・・と少し後悔。
他の所有車に装着したところ、エンジンの回りが良い気がする。

スパークプラグレンチも新調。
2
装着されていたプラグの状態。
燃焼は悪くなさそうですが、電極が少し消耗しているようにも見えます。

スパークプラグを取り外したところ、一番右のプラグホールに、少しオイルが染みてました。

近々、パッキン交換ですかね。
3
次、バッテリー交換。
(BOSCH PSR-40B19L)
4
なぜか、ヒューズ全交換。

効果があるのか、プラシーボなのかわかりませんが、中古車を購入したら、私は必ず全交換します。

アイちゃんも、製造から10年を超えているので、酸化被膜で茶色くなっていたり、焦げたような跡があるヒューズもありました。

フロント側のヒューズBOXの中も変えようとしましたが、中と違う形状のヒューズが使われていました。
5
最後は、しっかりエンジンルームの清掃。

清掃前。
6
清掃後。

エンジンルームをきれいにすることで、オイル漏れなどの不具合を見つけやすくなりますね。

以上、納車後点検・整備でした。
多少、アイちゃんの足取りが、軽やかになった気がします。

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この記事へのコメント

2020年11月4日 23:39
僕もヒューズ気になってるんですよね…
初年度登録から13年経過してるし新しい方が気分的にも気持ちいいですよね(*´ω`*)
コメントへの返答
2020年11月4日 23:54
ken-001さん、コメントありがとうございます。
ヒューズの向きもそろえると、見てて気持ちい~みたいな効果もあります(笑)。

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