• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月08日

Carl Zeiss SonnarT*90mm F2.8 一本勝負

Carl Zeiss SonnarT*90mm F2.8 一本勝負  デジタル一眼へ移行するにも、まずは腕を研かねばということで、我が家の庭である(と勝手に思ってますが)大阪城で修行してきました。
 CONTAXG2に取り付けたレンズはCarl Zeiss SonnarT*90mm F2.8。これ一本で風景写真を撮ろうという目論見です。
 風景写真は広角レンズが撮りやすく、こんな90mmのレンズはポートレートが主体で、景色を撮るのは大変難しい。
 しかし、写真の技術は空間を切り取る技術です。この技術を身につけないと写真は上手くなれない。
 そこであえて、こんな難しいレンズで挑戦した訳なんですが、CONTAX遣いの方には良く知られているように、このレンズの被写界深度は極めて浅く、おまけにピントが確認できないレンジファインダー機ということもあり、現像出来るまで半信半疑でした。
 現像と一緒に依頼したスキャナーのせいか、なんとなくピントが甘い気がするのですが、露出補正もロクに出来ていませんし、修行の道はまだまだ遠いですねえ。



桜門の手前、修道館の向かいにある菊です。今ちょうど菊花展をやっていますが、相変わらずアジアからの観光客や修学旅行生で一杯です。




夕陽を浴びた青屋門です。




西の丸庭園の入り口近くの石垣です。なんとなく木の容が気になって。




これも西の丸庭園の入り口近くで、この菊だけが朝日を浴びて光っていましたが、ちょっと露出オーバー気味でしょうか。




先ほどの青屋門の反対側です。
ブログ一覧 | カメラ・写真 | 趣味
Posted at 2008/11/08 09:54:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

60系プリウス サンキューホーン& ...
YOURSさん

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

クロスト君は納車から214日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

お得意さん⑨。
.ξさん

愛車と出会って5年!
LJSさん

この記事へのコメント

2008年11月8日 10:00
90ミリで風景写真という発想が素敵です(^_^)
それにしても緻密な描写ですね。このレンズの底力でしょうか。
白トビ、黒ツブレの生じにくい、ダイナミックレンジの広さは
銀塩ならではですね。
コメントへの返答
2008年11月8日 11:44
Vision42さん、有難うございました。

レンズの良さを生かしきれる腕ではありませんが、ちょっと無謀な試みです。
つい28mmに交換したくなるのですが、それをぐっと抑えての撮影です。

たしかにダイナミックレンジに関しては銀塩にまだ一日の長がありますので、デジタル一眼の機種選定は、ダイナミックレンジの広さが選考基準のNo.1になりそうです。
2008年11月8日 11:14
自分も、先日のツーリング( http://minkara.carview.co.jp/userid/384107/car/291449/1141156/photo.aspx )で久しぶりに塩銀を使いました。フィルムがネガ(リアラ)な事と、カメラの露出精度を多分期待できない事と、写真屋さんのスキャナの取り込み感度も一定でないと思うので、パソコンで明るさ補正しないと自然な写真になりませんでした~
BMW博物館さんは、どんなフィルムを愛用されているのでしょうか~
コメントへの返答
2008年11月8日 11:49
やんはんさん、有難うございました。

そうですねえ、今回のスキャニングはγが寝すぎた感じになりましたので、ちょっと立ててやりました。

普段はリアラエースなのですが、今回は紅葉撮影に備えてコダック プロフェッショナル ウルトラカラー 400UCを試してみました。

お寺は最近三脚禁止になっていますので、暗くても手持ちで写さないといけませんから。

やっぱりリアラエースの方が粒状感は良さそうですね。
2008年11月8日 14:06
素晴らしく綺麗な写真ですね。撮影中や撮影後に色々な確認や調整ができない銀塩でこれだけ撮れるなら、それらがほとんどやれるデジタル一眼に移行しても全然簡単で問題ないでしょうね。
コメントへの返答
2008年11月9日 9:58
スパグラさん、有難うございました。

撮影の技術本をずいぶん読みまして、今は実戦での修行段階です。なにせ、凝り性なもので、のめり込み出すと、とことんやらないと気がすまない性分です。

2008年11月8日 17:08
カメラのことはよく分かりませんが、どの写真もきれいです。あとで見返すのが楽しみですね。
コメントへの返答
2008年11月9日 10:00
たまさ。さん、有難うございました。

銀塩は特に、現像したフィルムを受け取りに行く時がドキドキです。
今回は現像とCD焼き込みに5日もかかりましたが、その間はそわそわで、これがまた楽しいですね。
2008年11月8日 17:49
カメラにはうといんで専門的な事はよく解りませんが凄く綺麗に撮れていますね~(^^

写真って機材や撮影のテクも勿論大事ですが、構図取りのセンスが良ければそれだけでいい作品ができますよね。。
私も写行あるのみデス(^^;
コメントへの返答
2008年11月9日 10:02
DAYTONAさん、有難うございました。

光線の具合や絞りもありますが、やはり構図のウェイトが大きいですね。

まだ教科書どおりの構図で修行していますが、なんとかセンスを磨けたらと思っています。
2008年11月8日 18:32
こんばんは。
博物館さんほどの知識と力量があれば、デジ1でも問題なく撮影できるのではないでしょうか。
カメラの性能がまだ発展途上かもしれませんが。
レンジファインダーだと普通は広角レンズなんでしょうが、あえて90ミリに挑戦というのは向上心の現れ。
私も見習いたいと思います。
コメントへの返答
2008年11月9日 10:05
joypapaさん、有難うございました。

へそ曲がりな性格で、人と異なることが大好きなもので、こんな修行方法を思いつきました。

強い制約の中で工夫をすべく、被写体の前で懸命に考えるのは、結構面白かったですよ。

やはり写真は、一球入魂ですね。
2008年11月8日 21:57
銀塩でこれ程の綺麗な描写でしたら、
デジタル一眼なんて簡単すぎるのではないかと思いますネ。
(o^―^o)ニコッ
コメントへの返答
2008年11月9日 10:07
そーやんさん、有難うございました。

いやあ、まだまだです。
といっても、写真のセンスは天性のものがあると思いますので、いくら修行しても凡人の域は超えられそうにありません。


プロフィール

「久しぶりに給油したら、ハイオクで167円。
ちょっと安くなりましたね。」
何シテル?   11/08 10:11
社会人となって初めて車を所有し早や45年。その間13台所有しましたので、平均して3年半の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112 1314 1516
1718 1920 2122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

涼を求めて水生植物公園へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 14:43:20
オートプロスト C3-DH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 10:09:34
ルーフの塗装が一大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 21:08:03

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation