• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月14日

網走~大阪 グランドツーリング その7

網走~大阪 グランドツーリング その7 さて、素晴らしい札幌の夜を味わい、ぐっすり眠れた月曜日の朝。

レストランで出てきた朝食がこれ。
ウェブサイトには簡単な朝食とあったのですが、これでもう充分ですよ。

トーストはすごく分厚く、大阪ではこれくらいの4枚切りが普通なんですが、札幌でもこうなんでしょうか。


地下の駐車場から車を出し、一路函館へ向かいます。

ルートは、中山峠と洞爺湖畔を経由し、豊浦ICから道央道に乗っていきます。

札幌の街中を走っていて気付いたのは、路面状態が良いことです。

モザイクのような補修跡もほとんどありませんし、やはり県庁所在地(道庁ですが。。。)は違います。

郊外へ抜けるにつけ交通量が減っていき、この峠道も石北峠と同じように中高速コーナーが楽しめる快適ルートです。



中山峠では「あげいも」が名物なのですが、腹いっぱい朝食を食べたところなのでパスし、写真だけ撮って先を進みます。



途中、素晴らしい羊蹄山の雄姿を眺めながら走り、順調に道央道を快走し、函館の目的地に着いたのが予定より早くて1時過ぎ。

えっ、目的地は何所かって?

それは、あの有名な八幡坂です。

6年前に来た時、お決まりの写真を撮り、これがいたく気に入っていますので、今度は愛車も景色の中に入れて撮りたかったのです。

坂の頂上の少し下に停めて撮ってみたのですが、さすが函館を代表する撮影スポット。
観光客だらけで、気に入った写真が撮れません。

仕方がないなあ、と諦めて立ち去ったのですが、あくる日に天が味方することになります。


次に向かったのは、西ふ頭近くにある日本最初の洋式商用帆船「箱館丸」です。

この船は、1857年に建造された日本初の洋式商用帆船。

当時の箱館奉行・堀利熙の要請で、あの淡路島が生んだ幕末の偉人「高田屋嘉兵衛」のもとで船大工として働いていた続豊治が製作したもの。


ちなみにこれは、昭和63年の青函博で復元されたものだそうです。


次に、函館に来たら食べなくてはいけない、ハセガワストアのやきとり弁当と、お隣にあるラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーをゲットしに向かったのですが、こりゃアカン。

ラッキーピエロのベイエリア本店前は、観光客で溢れ返っています。
若い女の子たちが、店の前で写真をバシャバシャ撮っており、近づくことすらできません。


這う這うの体でそこを離れ、次の目的地である立待岬へ向かいます。

路面電車の軌道に沿って進み、先日のブラタモリで紹介された谷地頭の停留所の奥を抜け、細い道を先へ進みます。

こちらは若い観光客はおらず、年配の観光客ばかり。
まあ、函館の中では渋いスポットですからねえ。


噂に違わぬ撮影ポイントで、もうちょっと広角ならもっと良いのになあ、と思いつつ試行錯誤。



ひとしきり撮影したのち、ここの売店でもトウモロコシを頂くことに。ま、石北峠のよりは、マシでした。

で、それを食べていてふと思ったのは、他のラッキーピエロへ行けば空いているはずだし、駐車場もあるはず。

そこで早速スマホで調べたら、人見店が近くて好都合。


そんなことならトウモロコシを止めておくんだったと後悔しつつ、車で10分ほどで到着。

時間は既に3時過ぎですから、案の定ガラガラ。



待ちに待ったチャイニーズチキンバーガーセットを注文し、待つこと数分。

いやあ、6年ぶりの再会。どれほどこれが食べたかったか。。。

バンズからこぼれ落ちそうなくらい満載のトリの唐揚げは、なんとも言えず甘辛い味付けで、やっぱり美味い!



なんでこんなに美味い唐揚げは本州に存在しないのでしょうか。

間違いなくこれは、日本一、いや世界一美味しいバーガーですよ。
ポテトフライには濃厚なデミグラスソースがかかっており、これもまた美味い。

ウーロン茶とセットになっており、税込702円。
チャイニーズチキンバーガーの単品だと378円ですから、CP高いですよ。
最近のマクドナルドと、えらい違いです。

さっきトウモロコシを食べたばかりなのですが、あまりの美味さに貪るように食べてしまったことは言うまでもありません。


さて、こんな時間に腹いっぱい食べてしまっては夕食をしっかり食べることはできませんので、コンビニを探しておにぎり・スィーツ・ジュースなどをゲット。

ついでに、後半戦に備えて薬局で栄養ドリンクを仕入れた後、早めにホテルへチェックインし、何処へも行かずにのんびりしたのでした。



それにしても、こうやって観光名所ではない普通の住宅地やお店をウロウロしていると、なにかこう、その街に溶け込んでいるような気がして、実に楽しい気分になりますね。

つづく
 
ブログ一覧 | 北海道グランドツーリング | 旅行/地域
Posted at 2015/08/14 20:53:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2015年8月14日 22:02
お目当てのハンバーガーを食べることができて良かったですね!
コンビニで適当な食材を買ってホテルでゆっくり過ごすって、気楽でいいですね。
コメントへの返答
2015年8月15日 8:24
スパグラさん、有難うございました。

若し機会があれば、このバーガーを是非。

外の店とか、沢山の人と一緒に食べるのは何となく疲れますので、海外出張でもホテルで一人気兼ねなく、というのを時々やります。
2015年8月14日 23:15
いいですね~♪旅って感じで!!
北海道、自分もいつか行ってみたいものです。
その時はチャイニーズチキンバーガー食べます(笑
コメントへの返答
2015年8月15日 8:26
NOPOさん、有難うございました。

北海道は魚介類が有名で、確かにイカやホッケやウニやカニは美味しいですが、ジンギスカンやトウモロコシやジャガイモやチャイニーズチキンバーガーも絶品です。

ま、結局、美味しいものだらけですね。
2015年8月15日 4:46
此れだったんですね。CP高いバーガー。

今調べたら、2005年迄社長の親族が千葉市でピエロの店やってたんですねぇ。体調不良で閉店したそうです。惜しかった。

函館オンリーみたいだから、食べに行くしかありませんな。楽しみですが、覚えていられるかなぁ。
コメントへの返答
2015年8月15日 8:34
狂ちゃんさん、有難うございました。

私も今調べたら、社長は神戸生まれだったのですね。確かに王さんという方は神戸にたくさん住んでおられます。

函館でしか食べることが出来ませんから、これはもうわざわざ行くしかないですね。

2015年8月15日 13:03
旅先での醍醐味は、やっぱり、車のバックに景色を思いでに写真を撮りたいですねえ~。
私もDS4に出会なければ、みんカラに登録して、みん友さんとも、しりあえることもなかったとおもいます。FTP,EBM,など、まさか県外のイベントに車で参加する行動力が、今の自分にまだ、あったと気付かせてくれた。自分の車に感謝してますので、ますます、いつかは、空気の綺麗なそうだいな北海道の大地に連れて行ってあげたくなりました。
コメントへの返答
2015年8月15日 15:53
ひろ愛媛さん、有難うございました。

前回の北海道では、あまり車の写真を撮れなかったので、今回は意識して車を撮るようにしてみました。

でも、なかなか撮影スポットがわからなくて、ああすれば良かったと思うことが多いですね。
2015年8月15日 19:26
おっ、ラッキーピエロだ(^o^)
いつか食べてみたいです。

北海道は食べ物は美味しいし、人は優しいし、街はキレイだし、一度住んでみたいです。
コメントへの返答
2015年8月15日 20:21
ズカロヒさん、有難うございました。

5月から10月くらいまで住みたいですねえ。。。
それ期間以外は沖縄が良いかなあ。。。

妄想でした。

プロフィール

「久しぶりに給油したら、ハイオクで167円。
ちょっと安くなりましたね。」
何シテル?   11/08 10:11
社会人となって初めて車を所有し早や45年。その間13台所有しましたので、平均して3年半の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2345 6
78 91011 12 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

涼を求めて水生植物公園へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 14:43:20
オートプロスト C3-DH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 10:09:34
ルーフの塗装が一大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 21:08:03

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation