• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月09日

クルマを売れと言われても。。。

クルマを売れと言われても。。。 いよいよ安倍首相とトランプ大統領との首脳会談ですが、我々サラリーマンの血と汗と涙の結晶である年金基金積立金を米国へ献上するなんて、腹立たしい限り。

これでおそらく、数年後には年金支給額は半額くらいになるかもしれません。



ま、それはともかく、米国で販売する車は基本的に米国で生産することは要求されるでしょう。
そうなると、マツダが一番影響出そうですし、トヨタも国内の工場を何ヶ所か閉鎖せざるを得ないのではないでしょうか。

さらに、嘗てあったように、日本での米国車の販売も要求されるでしょう。
昨年Fordが撤退したばかりなのに、どうするのでしょうか。あの時のように、公用車に沢山購入するのでしょうか?

マークラインで昨年の国内の販売実績を調べてみましたので、グラフを掲載します。


国産車を含めると米国車の影も形も見えませんので、輸入車だけピックアップしてみました。
米国車は、モデル名を【 】で囲いました。


Fordは車種別が不明だったので、半分が米国車と見なすと、輸入車全体に占める米国車の比率は、たったの4.1%です。
これはもう、誤差範囲ですね。

これを増やすには一筋縄ではいかないと思いますが、根本原因は、わざわざ買ってみたいと思わせるような米国車がほとんど無いことではないでしょうか。
売れている米国車のほとんどがJeepであることが、それを物語っていると思います。

愛車遍歴を毎週見ていますが、米国車ファンが結構多いなと感じています。

10年近く前にキャデラックを試乗したことがありますが、欧州車を研究して開発されただけあって、大変良く出来た車でした。欧州車基準からみても、何ら違和感ありませんでした。
ただ、わざわざ買う程まで魅力が無かったのも事実です。

私のような年寄りからすると、ブッシュロッド、どろどろしたサウンド、大低速トルク、ふわふわしたサスペンション、が米国車のイメージ。
窓枠に肩肘ついて、片手でハンドルを掴み、ルート66よろしく、どこまでもゆったりと車を転がすのが、米国車。

ダウンサイジングターボなら大低速トルクと好燃費が両立できますし、こういう味わいの米国車なら、潜在需要が結構あるのではないでしょうか。


ブログ一覧 | 車関連 | クルマ
Posted at 2017/02/09 21:01:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

ダッシュボード&インパネ改造計画‼️
毛毛さん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2017年2月10日 8:25
おはようございます🙇

グラフを見ると、
やはり、ドイツ御三家は、
変わらず強いようですね。

トランプ氏、、あの人の
発言は、先が読めない、、
そんな風に私は、
感じております。

フォード、、
フォーカスRSは、
好きな車なんですが、
、せめてこの時代、
8速AT、あと、アメ車も、

日本向けに、右ハンが
あれば、少しでも、
需要があるように
思うのですがねえ😌
コメントへの返答
2017年2月10日 20:37
サトピーさん、有難うございました。

ドイツ御三家は、あいかわらず圧勝ですねえ。
我がシトロエンなんぞ、ほとんど誤差範囲です。。。

昔試乗したキャデラックは右ハンドルでしたが、いつの間にか左ハンドルだけになり、卵と鶏の関係ではありますが、売る気が無いとしか感じません。

マッチョな車とか、大型リムジンとか、アメリカ車らしいクルマでしたら、需要は結構あるはずですよねえ。

プロフィール

「久しぶりに給油したら、ハイオクで167円。
ちょっと安くなりましたね。」
何シテル?   11/08 10:11
社会人となって初めて車を所有し早や45年。その間13台所有しましたので、平均して3年半の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2345 6
78 91011 12 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

涼を求めて水生植物公園へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 14:43:20
オートプロスト C3-DH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 10:09:34
ルーフの塗装が一大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 21:08:03

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation