• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月09日

【箱替え顛末記】 男は黙ってオープンカー

【箱替え顛末記】 男は黙ってオープンカー 箱替えを決意したのは、試乗したロードスターがあまりにも楽しかったことも大きな理由です。

試乗記にも掲載していますが、ほんの数メートル走っただけで楽しさ爆発ですし、2回目の試乗となった「1日体験 平日無料モニター」は、実は箱替えを前提とした真剣モードの試乗でした。

一度は乗ってみたいと思って手に入れたハイドロの後、二人乗りオープンに一度は乗ってみたいとつくづく感じた一日でした。

この時の試乗記にも書きましたが、背もたれが窮屈に感じましたので、実はこの後、試乗記は書きませんでしたが、レカロシートのRSモデルにも試乗しています。

その結果、RSは足回りが固すぎるため、S Special Packageにレカロシートを後付することがベストだと結論付けたのですが、ロードスターに心が動いて行ったのは、今年から年金生活に突入することも理由です。

C5には大満足なのですが、やはり不安なのは今後の維持費のこと。

これから年金生活が始まる中、整備費が高いし、将来もし「大下血」なんてことになると、こちらの血の気が引きそうです。

年金が今の水準どおり出るならまだしも、どこかの差し金でGPIFが株の高値掴みして年金積立金を吹っ飛ばしましたし、安倍首相がトランプさんへ51兆円も献上してしまいましたので、そのうち貰える年金は今の水準のせいぜい半分くらいの支給になるかもしれません。

質素清貧生活において贅沢な輸入車なんてとんでもない、という理屈が、箱替えの行動を後押ししていきました。



心はすっかりロードスターに決まり、乗った車は必ず買うことに決めている1/43ミニカーも早々と手に入れました。


課題だったベビーシートは、必要な時にカーシェアを借りたらよい、という論理でした。

ベビーシートといっても、もちろん私の子供用ではなく、娘の子供用、つまり孫用です。
年末に出産し、産院を退院してから1ヶ月ほど里帰りしていましたが、それに先だち、ベビーシートをC5に取付けました。

2週間検診でこのベビーシートを使った以外、使う機会は無いのですが、今度また里帰りしてきた時、いつなんどき休日夜間急病診療所へ連れて行くかもしれません。

また、平日に娘の家へ行き、孫を連れて買い物や食事に行くときにも必要です。
そういえば、息子の嫁さんの実家の車にも、チャイルドシートが取り付けてあります。

ご存知のように、乳児を乗せる場合はこのように頭を前にするわけですが、実際に取り付けてみると、これが結構場所を食います。



C5でも運転席の位置を今までよりワンノッチ前にしないと入らない程で、カーシェアで一般的なコンパクトカーでは、助手席をグッと前に寄せてその後ろに取付けるしかありません。
でもそうすると、娘と家内の二人乗るのが厳しくなります。

さらに、実際にベビーシートを取り付けるとなると、重い上に手間がかかります。
手間は慣れるとマシになるかもしれませんが、エッグショックの一番軽量タイプを選んだのですが、持ち運びは重い。

最寄りのカーシェアまで徒歩か自転車で車をとりに行き、マンションの前で一時駐車、部屋までベビーシートをとりに行き、クルマに装着。返却するときは、この逆の手間がかかります。

タイムズカーシェアがものすごい勢いで増えていますが、残念ながら自宅の近くは他の駐車場メーカーが強く、最寄りのカーシェアまで徒歩だと10分ほどかかります。
特に夜間、ベビーシートを使わざるを得なくなるシーンでは、この不便さは大きな障壁となります。



それでも意を決して家内と娘の前にロードスターのミニカーを置いてみたのですが(ミニカーがあるということの意味を彼女達は良く理解しています)、「あなた!何考えているの!」と、けんもほろろの状態。

娘を持つと、二人乗りオープンカーには乗れないという現実を目の当たりにし、ロードスターへの箱替え計画は、あえなく撃沈したのでした。
ブログ一覧 | 箱替え | クルマ
Posted at 2017/03/09 20:19:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

終?追!の車?
ケロはちさん

緊張したぁ〜
のにわさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年3月9日 23:10
てっきりマツダ仲間になったかと思いました(^^;;

続編楽しみにしております♪
コメントへの返答
2017年3月10日 13:40
ズカロヒさん、有難うございました。

私はそうしたかったんですが、権力には敵いませんでした。。。

プロフィール

「久しぶりに給油したら、ハイオクで167円。
ちょっと安くなりましたね。」
何シテル?   11/08 10:11
社会人となって初めて車を所有し早や45年。その間13台所有しましたので、平均して3年半の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2345 6
78 91011 12 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

涼を求めて水生植物公園へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 14:43:20
オートプロスト C3-DH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 10:09:34
ルーフの塗装が一大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 21:08:03

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation