• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月12日

京都紅葉紀行 2017-1 泉涌寺・雲龍院・今熊野観音寺

京都紅葉紀行 2017-1 泉涌寺・雲龍院・今熊野観音寺 急に冷え込むようになって、いきなり「見頃」が増え、来週ぐらいからの出陣を予定していたのを急きょ日程調整し、あわてて本日まず第一陣に行って参りました。

一昨年に参加した京都観光ガイド人による紅葉スポット勉強会の成果を発揮すべく、穴場を巡る予定です。

本日訪問したのは、東山の鬱蒼とした森に散在する、泉涌寺・雲龍院・今熊野観音寺。

最寄りの京橋駅から京阪特急に乗り、一路「東福寺駅」へ約45分。
言わずと知れた紅葉の名所「東福寺」の最寄り駅です。

人混みが流れていく東福寺へは向かわずに左へ折れ、鬱蒼と生い茂る森の中、泉涌寺道の緩い登りを延々と進んでいきます。

泉涌寺は皇室の菩提所としてつとに有名で、歴代の天皇の山稜もあり、外国人観光客の喧騒からも離れ、荘厳な雰囲気に包まれていました。



そして寺の一番奥にあるのが、御座所庭園。
御所にあった御里御殿が移築されたこの御座所は、両陛下はじめ皇族方の御陵御参詣の際の御休所として現在も使われている建物で、各部屋はさぞかし価値がありそうな襖絵に囲まれています。



そしてその庭園は、数ある京都の庭園の中でも指折りと言われるだけあって、いやそれはもう、本当に素晴らしい!の一言でした。まさに、京都らしい「美」が詰まった庭園。



この庭園の紅葉だけを見に来るリピーターが多いとは聞いていましたが、一般観光客にはほとんど知られていない知る人ぞ知る庭園だけあって、日曜にもかかわらず参拝客はパラパラ。



天皇陛下もここに座って庭園をご覧になるのだなあ、と想いに浸りつつ、ゆったりとした気分で味わうことが出来ました。



50mmのレンズだけでは厳しいので、iPhone6sの写真も混ぜましたが、上手く写真では表現できない素晴らしい庭園でした。


さて、次は隣にある雲龍院です。

ここは、悟りの窓や蓮華の間が知られていますが、まだちょっと紅葉は早かった模様。
それでも観光タクシーが続々とやって来ましたので、知る人ぞ知る有名な穴場であることは間違いありません。



「悟りの窓」


「蓮華の間」


靴を脱いで上がり、順路に従って見て回るのですが、見どころを説明したパンフレットを頂けるので、これは有難かったです。



ちなみに、この寺には討ち入り前に山科に籠っていた大石内蔵助がたびたび訪れてきたそうです。



最後に訪れたのは、少し下ったところにある今熊野観音寺。
ここも泉涌寺の塔頭のひとつで、西国三十三所第十五番札所。



ネットの情報では色づき始めだったのですが、一部見頃くらいの感じでした。
正直なところ、それほど期待していなかったのですが、なんのなんの見事な紅葉で、充分に堪能出来ます。



こちらも御座所庭園同様、紅と黄と緑のグラデーションが美しく、個人的にはほとんど紅一色の景色より、こちらの方が好きです。



本当は、来迎院も行きたかったのですが、そろそろ腰が痛くなってきましたし、お腹もすいてきましたので、退散することにしました。



戻ってきた東福寺の駅前は、今から東福寺へ向かうであろう観光客の集団と、飲食店の呼び込みでごった返していましたが、やっぱり紅葉は穴場に限りますね。
ブログ一覧 | 紅葉 | 旅行/地域
Posted at 2017/11/12 18:16:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

みてら せんにゅうじ
TON555さん

東福寺・伏見稲荷大社(京都旅行)
ツゥさん

紅葉の東福寺🍁
rikarikaさん

日赤病院に検診同行~東福寺下見へ。
ChinaARTさん

京都紅葉散策
やる気になればさん

ひとりごと・・・・そうだ京都へ行こう
SCYLLAさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「上空をヘリが5機も飛んでいて、うるさいわあ。」
何シテル?   06/28 22:07
社会人となって初めて車を所有し早や39年。その間11台所有しましたので、平均して4年程度の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

そういや先月は熊本に行ってた(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 06:54:07

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
街中に住んでいるので車は生活に必要なし。大きなオモチャに過ぎない。運転したくなったら時々 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RWDのすっきりしたステアリングに戻りたい、という想いを抱いていた頃、仕事で広島のマツダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.