• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月17日

京都紅葉紀行 2017-2 廬山寺・京都御所・拾翠亭

京都紅葉紀行 2017-2 廬山寺・京都御所・拾翠亭 紅葉の穴場めぐり第二弾。

今日は京都御所周辺のスポット訪問です。

京阪特急で、今日は終点の出町柳駅まで。
南の出口から今出川通りへ出、橋を渡って寺町通りを南下します。


ちょうど御所の東沿いにあたる通りを歩くこと約15分。
廬山寺に到着です。



頂いたパンフレットには、「源氏物語執筆地 紫式部邸宅址」と書かれており、源氏庭と呼ばれる有名なお庭があります。
初夏から初秋の桔梗が有名らしいのですが、ゆっくり座れる穴場の紅葉スポットです。



上の写真のように、源氏庭の紅葉はワインレッドのような色彩で、順光のせいなのかちょっと枯れ気味なのか、ちょっと残念でした。



しかし、裏庭と門を入ったところの庭の紅葉は見事でした。
朝陽を浴びてキラキラと光り輝く、紅~黄~黄緑のグラーデーションは本当に美しいですね。



平日でも、京都の有名な紅葉スポットは芋の子を洗うような人混みですが、私以外の参拝者は2人だけでした。

なお、向かいの梨木神社も紅葉が綺麗な筈ですが、今年は枯れたような紅葉で残念な状態でした。


さて、京都御所の中を通って南西角の方へ向かいます。
久しぶりに中を通るのですが、やっぱり広いですねえ。



ここは建礼門の前の通り。反対側が、あの蛤御門です。

日本の「都」が東京へ移ったのが明治2年。
西暦794年から1,076年間も日本の都でしたから、京都へ来るたびにやはり歴史の重みを感じます。


烏丸丸太町近くまでやって来て到着したのが、次の目的地、拾翠亭です。



ここは、五摂家のひとつだった九条家の別邸として使用されていた茶室と庭園で、現存する貴族の茶室として貴重な文化遺産です。
木・金・土曜日だけの公開なので、本日狙い定めてやって来ました。



茶室は2階建てになっており、2階の方が遠景は良いですが、私は水面に近い1階が気に入りました。



九条池に面した広縁で座布団に座り、紅葉を背景にカモたちが泳ぐさまを見ていると、心が洗われる気がします。



こちらも数名が訪れているだけなので、いやもう静かなものです。




これでちょうど昼前となりましたので、烏丸丸太町駅近くの「喜楽亭」で、名物の海鮮丼を頂き、地下鉄~近鉄~京阪で帰路につきました。



魚が新鮮で、なかなか美味でした。
ブログ一覧 | 紅葉 | 旅行/地域
Posted at 2017/11/17 18:28:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

関東地方の紅葉 も今週がラストかな~
ぴぽたんさん

京都紅葉紀行 2017-4 建仁寺 ...
悠太郎Mさん

京都紅葉紀行 2017-3 金福寺 ...
悠太郎Mさん

 そうだ! 続 京都へ行こう (^ ...
けんぱるさん

📷都内紅葉お写ん歩♬
ftruxさん

京都・奈良紅葉紀行 2018-2  ...
悠太郎Mさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「上空をヘリが5機も飛んでいて、うるさいわあ。」
何シテル?   06/28 22:07
社会人となって初めて車を所有し早や39年。その間11台所有しましたので、平均して4年程度の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

そういや先月は熊本に行ってた(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 06:54:07

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
街中に住んでいるので車は生活に必要なし。大きなオモチャに過ぎない。運転したくなったら時々 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RWDのすっきりしたステアリングに戻りたい、という想いを抱いていた頃、仕事で広島のマツダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.