• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月26日

フォレスターの室内装備レビュー

フォレスターの室内装備レビュー ずっとバタバタしていましたので、なかなか車評が書けなかったのですが、せっかく写真を用意してありましたので、少しづつレビューを書いていこうと思います。






1、ドライブレコーダー

ドライブレコーダーはC5で初めて装着しました。
幸いにしてその本来の目的に使用することはありませんでしたが、ドライブから帰った後、その映像を見ながら思い出に浸るという楽しみを味わうことが出来ました。



フォレスターへの乗り換えに当たり、楽ナビと連携して操作ができるパイオニアのレコーダーを当初つけるつもりでしたが、車が激しく衝突した時には録画中のファイルが破損されてしまうというネガティブな話をネットで目にし、スバル純正を取り付けることにしました。



装着したのは、SAA(スバル用品製)ドライブレコーダーというモデルで、アイサイトの邪魔にならないように、ルームミラーの真裏に張り付いています。



吃驚したのはその画像の綺麗なことで、モザイクをかけていますが、ナンバーがくっきりとクリアに映っています。
C5に装着したレコーダーとはエライ違いで、これなら何かあった時に充分に役立ちますし、ドライブの想い出にも活躍しそうです。


2、マルチファンクションディスプレイ

スバル車共通のこのダッシュボード中央のディスプレイ。
様々な表示ができるのですが、とても見易くて気にいってるポイントです。

普通はこの表示で、時計、外気温、燃費、そしてエアコンの状況表示です。
文字が大きくて見易い形状のフォントですし、アナログ時計のデザインが良いですね。



そして、クルーズコントロールをONにしたら表示されるのがこの画面。
停止中に撮影しましたので赤いバーが0km/hのところにありますが、走行中は手動でセットした最高速度に置かれます。



先行車が居ない時はこの最高速度で走り、先行車を発見すると、この最高速度の範囲内で先行車と一定距離を保って走ります。
周囲の走行状況に合わせてこの最高速度をハンドル右のスイッチで調整するのですが、大変見やすい表示だと思います。



この表示の時にはアナログ時計が無くなりますので、ダッシュボード右上に設置したレーダー探知器のアナログ時計を愛用しています。


3、ハンドルのスイッチ

古い人間なので、こういうスイッチがごちゃごちゃ沢山あるのがうれしいのです。

まず、右側にあるのが、オートクルーズやアクティブレーンキープなどの、安全関係のスイッチです。



そして左側にあるのが、オーディオやカーナビの拡大/縮小などのスイッチです。



特にオーディオ関係は、ほぼこのスイッチだけで操作できるので便利です。
C5はオーディオの操作が大変判り難くてイライラしていましたので、雲泥の差です。


4、エアコンスイッチ



大きな3つのダイアルから構成されたエアコンスイッチ。
こういう一般的な構成のスイッチが判り易くて良いです。
取説無しでもパッと判りますし、ダイアルの感触も良いです。
ブログ一覧 | フォレスター | クルマ
Posted at 2017/11/26 14:28:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

どうしてターボにしたのか
ぶん次郎さん

おいおい!フリーズしてるじゃないか ...
かわようさん

123TUNE進行中-⑧
まっさくんさん

ミニ ハッチバック(F55) マル ...
RAIKOさん

ミニ クロスオーバー(F60) ド ...
RAIKOさん

大改造!! 劇的ビフォーアフター
“ゆたか”さん

この記事へのコメント

2017/11/26 15:34:51
こんにちは、、ドライブレコーダも全く同じもので、私は、前後映るように
してもらいました。前後ともクッキリと映り、これなら安心です。今、
特に多い、後方の煽り運転も撮れますし。。。悠太郎さんのフォレと内装も

同じ、、、しいて言えば、S#モードもスイッチくらいでしょうか。。。

フォレスターは、前:60 後ろ:40の割合の四駆ですが、1.6トンの
重量で、そこそこいい燃費を出してくれるので助かります。昔の四駆とは
大違いですね。。。

内装は、メーター類も見やすく、センターディスプレイもあり、本当に
分かりやすく使い勝手もいいですよね。。。決して豪華では
ありませんが、フォレスターはどちらかと言うと、武骨なSUVですから、

内装も、これで十分かと・・・来月あたり、並べて写真撮れたらと、
思ってます(^_^)v

そろそろ溜まってある写真、ブログアップしないと・・・(^_^;)

ではでは~(^_^)/
コメントへの返答
2017/11/26 16:03:33
サトピーさん、早速有難うございました。

前後映るように出来るのを初めて知りました。
後方用に何か設置しようかと考えていたところなので、ディーラーへ問い合わせてみます。

比較的フォレスターは煽られにくいクルマだと思いますが、煽られない様な運転をすることも大事だと感じています。

内装は使いやすく、燃費も良く、質実剛健で、道具として本当に良く出来た車だと思います。

並べて写真、ぜひお願いします。
今のところ、2・9・10日以外は大丈夫です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「上空をヘリが5機も飛んでいて、うるさいわあ。」
何シテル?   06/28 22:07
社会人となって初めて車を所有し早や39年。その間11台所有しましたので、平均して4年程度の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

そういや先月は熊本に行ってた(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 06:54:07

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
街中に住んでいるので車は生活に必要なし。大きなオモチャに過ぎない。運転したくなったら時々 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RWDのすっきりしたステアリングに戻りたい、という想いを抱いていた頃、仕事で広島のマツダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.