• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月02日

京都紅葉紀行 2017-4 建仁寺・下鴨神社(糺の森)

京都紅葉紀行 2017-4 建仁寺・下鴨神社(糺の森) 今年の京都紅葉めぐり第四弾。
今日は穴場というよりも、遅い紅葉の名所です。

何時ものように京阪特急で祇園四条駅まで。
土曜日とは言え、12月に入りましたので、混雑もそれほどではなく、座れたほど。



1番出口を上がり、ものの200mほど歩けば建仁寺に到着。
祇園のど真ん中にこんな大きなお寺があるとは、私は最近まで知りませんでした。
ここは日本最古の禅寺で、教科書に必ず出てくる国宝の「風神雷神図屏風」でも有名です。

京都の中でも街中にあるということで紅葉が遅く、ちょうど見ごろの真っ盛り。
一般的には知られていませんので、そんなに混んでないのではと思っていましたがさにあらず。
10時の開門を待って50人以上が行列です。
修学旅行の女子高生が過半数を占めていましたが、渋好みなのか、あるいは他の場所は紅葉が散り始めているせいか。

私は行列の5番目くらいだったのですが、カメラを担いだ先頭集団が脱兎のごとく駈け出して撮影していたアングルがこちらです。



彼らはもう少し正面から撮っていましたが、紅葉見ごろな潮音庭越しの襖絵が狙いのようです。


※違うアングルの潮音庭

後から後から続々と参拝者がやって来ますので、人が写り込まない写真が撮れるのはほんの数分だけです。
そこでくるっと振り向いて、陳列ケースのガラスに映る庭を撮ってみました。



広いお寺で庭が4つもあり、この向こうの大きな建物が法堂です。



スリッパを履いて渡っていくのですが、この天井画に吃驚です。



珍しく、建物の中も撮影OKで、デジタル複製画は流石に綺麗でした。



大きなカメラをぶら下げていたら案の定、修学旅行の女子高生からシャッターを頼まれ、大喜びで役目を果たしたのち、祇園四条から出町柳へと向かいます。


駅を出て下鴨東通りを北上し、ようやく参道へ辿り着いたら凄い人出です。
もっと空いていると思ったのに、とガッカリしながら河合神社脇へ来てわかりました。
流鏑馬神事で有名な馬場で、森の手作り市というイベントが開催されていたのです。



まあでも、紅葉橋の袂は陽が差すと紅葉がキラキラと輝いてこの通り。



河合神社脇の銀杏や紅葉もまさに見ごろです。



表参道を下鴨神社へと向いますが、糺の森の中の泉川の畔は、街中とは思えない幽玄な趣です。



下鴨神社では何組も結婚式があるようで、式場へ向かう方々とすれ違いました。



これは西参道の鳥居の前ですが、これも綺麗でした。



今年は初めての場所ばかり、何とか4回も行けることが出来ましたが、まだまだ未知の紅葉スポットが残っています。
いやあ、やっぱり京都は凄いですね。
ブログ一覧 | 紅葉 | 旅行/地域
Posted at 2017/12/02 16:56:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

紅葉・・・京都へ
himahima7さん

京都・下鴨神社の紅葉撮影に行ってき ...
FLAT4さん

紅葉狩り at 京都
ぴょん太_500さん

グンマーの小さな京都
パピゴンさん

紅葉ライトアップ2017【平等院・ ...
ズ・ロースさん

また、京都
オープンカーとしさん

この記事へのコメント

2017/12/02 17:17:45
レポートありがとうございます。
今回はど真ん中行かれたんですね。

昨年、京都博物館で風神雷神のオリジナルを見ました。

北の方はやはり落葉のようですね。でも、紅いカーペットも趣ありと思ってますので人が少なければ良しです。

明日から三日間悠太郎さんのトレースさせていただく予定です。

先程ホテルの価格交渉を電話でやってました。少しは安くなったかなってとこです。
夕食は全部予約いれました。まあ普通の居酒屋みたいなとこですが。

京都から帰りましたらブログにアップします。
コメントへの返答
2017/12/02 18:15:12
ロンバードさん、有難うございました。

ど真ん中のつもりじゃなかったのですが、凄い人出でした。

落葉の名所も沢山ありますから、祇王寺なんかは今日明日といっぱいでしょう。

どちらへ行かれるのか興味津々です。

京都の紅葉、思いっきりエンジョイしてください。

ブログ、楽しみにしています。
2017/12/02 17:17:58
こんばんは、、
重厚感ある、写真ばかりで✨

こういう写真撮るには、
やはり、緻密な計画が必要なようですね。

晩秋、紅葉も最後でしょうか、、
私は、人の多い所は苦手なので、
出来れば、ひっそりと、、

お疲れ様でした🙇
コメントへの返答
2017/12/02 18:18:44
サトピーさん、有難うございました。

毎日、ネットの紅葉情報とにらめっこしていましたが、今日でそれも終わり、ちょっと寂しい思いです。

私も人混みが嫌いなので、ひたすら穴場狙いです。

次は、春の桜、そして新緑の青もみじを狙いに行きたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「上空をヘリが5機も飛んでいて、うるさいわあ。」
何シテル?   06/28 22:07
社会人となって初めて車を所有し早や39年。その間11台所有しましたので、平均して4年程度の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

そういや先月は熊本に行ってた(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 06:54:07

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
街中に住んでいるので車は生活に必要なし。大きなオモチャに過ぎない。運転したくなったら時々 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RWDのすっきりしたステアリングに戻りたい、という想いを抱いていた頃、仕事で広島のマツダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.