• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月03日

スバルディーラーでフォレスタープチオフ

スバルディーラーでフォレスタープチオフ 同じフォレスター乗りのサトピーさん。

STIパーツを沢山装着されており、その効果を一度確かめさせて頂くべく、スバルのディーラーでプチオフをさせて頂きました。




大変満足度の高いフォレスターなのですが、唯一改善したいところが、舵の座り・安定性です。
とてつもなく直進性が高い前車と較べてしまうせいかもしれませんが、特に高速を走ると、なんとなく前輪荷重が足らないような感触で、座りが今ひとつなのです。

そこで紹介されたのが、フレキシブルドロースティフナーと、フレキシブルタワーバーです。


フレキシブルドロースティフナーは、車体とクロスメンバーの間に設置するSTI独自のパーツで、適度なテンションを掛けることで走行中のシャシーのしなりを補正し、機敏な初期操舵としなやかな乗り心地の両立を果たすようです。
つまり、路面のギャップなどからくる外圧を適度にいなすことで、快適な乗り心地、運転のしやすさ、長距離走行時の疲労軽減に繋がるわけです。



一方、タワーバーの方もセンターにボールジョイントが入ったフレキシブル構造になっており、路面のギャップをいなす構造です。
一般的なタワーバーの場合は、ボディーのたわみによる縦変位の吸収が出来なくなり、乗り心地が悪化されてしまいますが、ボールジョイントを入れる事により、横方向の応力だけを伝達させることが出来、ボディのしなやかさは失わずに、ステアリングレスポンスを向上させることができるようです。

実際にサトピーさんの車に試乗させて頂きましたが、ボディーが如何にもガッチリと剛性感あふれる感触で、ばね下のドタバタ感が少なくてしなやかな乗り味。確かにこれは効果有りそうでした。
ちょうど来月がアクセサリーなどの15%オフセール期間なので、装着してみることにしました。

久しぶりにお会いできましたので、しばし車談議に花が咲きましたが、輸入車から国産車へ戻るなら、やっぱりスバルが一番です。
輸入車に乗る意義は、その国の文化や創り手のポリシーを味わえることだと私は思うのですが、スバルは国産車でありながら、創り手のポリシーをひしひしと感じることが出来、車好きの心をくすぐるメーカーだと思います。

最後に、書き入れ時の12月にもかかわらず、相手をして頂いた店長さんやセールスの方々、可愛いお嬢さんたちに、この場を借りてお礼を申し上げます。
ブログ一覧 | フォレスター | クルマ
Posted at 2017/12/03 17:47:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

宮ヶ瀬へ試走〜フレキシブルドロース ...
もり131さん

【取付作業公開】STI フレキシブ ...
荒法師マンセルさん

STI3種の神器を取り付けました( ...
ターマックEXPRESSさん

一流アスリートのように(クルマの) ...
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

【自動車】SUBARU WRX S ...
荒法師マンセルさん

レヴォーグSTIスポーツには、やっ ...
cockpitさん

この記事へのコメント

2017/12/06 10:25:26
悠太郎さん、大変遅くなりましたが、

先日は、お相手をして頂き、
ありがとうございました🙇
12月に入り、仕事もバタバタで、
又、勤務地も変わる話もあり、、諸々で
気忙しい毎日を送っております。

さてさて、試乗して頂いて、
体感出来た事、よかったとホッとしています。

本当は高速も乗ればもっとよく
分かると思うのですが、、それは、
来年、ご自身のお車で、、楽しみを
とっておいて下さい。
輸入車から国産車に戻る時、
やはり今現在、目にとまるのは、スバル、
そして、マツダでしょうか、、スバルは、
独自の水平対向エンジン、そして、
STIという、ワークスのノウハウもあり、
又、アイサイトも含め、安全性と、
走って楽しい車である事に間違いはありませんね。
デザインも、ここ、6年垢抜けしてよく
なりましたし、、それは、マツダも同じ。
特にデザインがぐっとよくなりました。

輸入車に乗ってる人はやはり、
走りや、デザインを重視されてる方が
多いのも事実です。

今年の締めくくり、楽しい時間を
過ごせました事、改めて、
ありがとうございました🙇

来年、STIパーツ取り付け後の、
インプレ、楽しみにしております。

それでは✋️☺️
コメントへの返答
2017/12/06 17:35:21
サトピーさん、有難うございました。

こちらこそ、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
百聞は一見にしかずと申しますが、百聞は一試乗にしかず。
あきらかに剛性感と言いますかガッチリ感が違いました。欧州車と遜色ないレベルの車体ガッチリで足回りがしなやかという印象でした。

運よく来月は15%引きなので、ラッキーです。
事前事後がよく判るように、どこか荒れた路面を探しておきたいと思います。

乗って楽しく、デザインも良くて、安全装備がバッチリで、おまけに安い。
ますますスバルは人気が出そうですね。

ではまたよろしくお願い致します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「上空をヘリが5機も飛んでいて、うるさいわあ。」
何シテル?   06/28 22:07
社会人となって初めて車を所有し早や39年。その間11台所有しましたので、平均して4年程度の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

そういや先月は熊本に行ってた(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 06:54:07

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
街中に住んでいるので車は生活に必要なし。大きなオモチャに過ぎない。運転したくなったら時々 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RWDのすっきりしたステアリングに戻りたい、という想いを抱いていた頃、仕事で広島のマツダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.