• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月10日

避難指示では、判らん!

避難指示では、判らん! 7月3日の火曜日。

広島に大雨警報が出る中、昼頃、仕事で広島駅から山陽本線の上り電車に乗車していました。
海田市駅を過ぎる頃から車窓には山が広がり、かなり傾斜のきつい山の中腹にまで住宅地が広がっています。
幸いにしてこの日は雨風共に大したことはありませんでしたが、豪雨が降ったらこれはヤバいんじゃないかな、と感じました。

結構大きくて綺麗な「瀬野」という駅に留まった時、なにやらモノレールのようなものが(スカイレールというようです)坂の上の住宅地に伸びているのが目を引いたのでよく覚えているのですが、時事通信で目にした瀬野駅の様子がこの写真です。

つい数日前に通ったところがこの有様とは、信じられない思いです。

今回の未曾有の大水害。
本当に痛ましい限りで、かける言葉も見つからない思いですが、親戚や知人のところに「避難指示」が出やしまいかと、心配でずっとTVやネットの災害情報を見ていました。
一番危なかったのが呉市安浦町に住む親戚で、陸の孤島状態になったものの、土石流や洪水には遭わずにすみました。

ところで、以前から気になっているのが、「避難指示」という表現です。
法律で規定されている表現らしいのですが、避難勧告よりも事態が切迫し、何をさておいても避難しなくてはならない状況であると理解できている人がどれだけいるのでしょうか。
どこから「指示」などという言葉が出てきたのか知りませんが、常識的に考えれば、「避難命令」がもっとも広く理解される言葉だと思います。

それともうひとつ気になったのが、画面の下に流れる避難情報のテロップです。
避難指示と避難勧告がごちゃ混ぜになり、次から次へと地名が登場しますので、いったい自分が今いる場所にどんな避難情報が出ているのかがさっぱりわかりません。
自分の住所が登場するまで、根気よく粘り強く、延々と画面を睨みつけなくてはなりません。

東京偏重の民放キー局が、こんな甚大な大災害にもかかわらず、おちゃらけ番組を流し続けていたのはともかく、少なくとも避難指示が発令された都道府県については、画面いっぱいに避難情報で色分けした地図を写し出し、誰が見ても瞬時に分かるようにすべきではないでしょうか。

避難指示を出したからそれで役割を果たした、避難情報をテロップで流したからそれで役割を果たした、という一種の責任逃れを感じて仕方ありません。もっと、相手に伝える工夫や努力が出来るはずです。

何十年に一度、という激しい気象変動が続いていますので、是非改善してほしいものです。
ブログ一覧 | こら!シリーズ | ニュース
Posted at 2018/07/10 15:54:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

関西の豪雨水害で・・・
John K 1954さん

台風大丈夫でしたか?
KKyさん

Saturday
coco3500さん

雨だがや・・・:(;゙゚'ω゚') ...
waiqueureさん

日本ヤバイ!避難指示、出るも「普通 ...
きゃのん@2008さん

あれから6年~決して忘れてはなりま ...
南三陸のサンバートライさん

この記事へのコメント

2018/07/12 23:51:38
仰る通り!この避難指示、勧告の話がTVで流れていました。
赤、青、黄色ぐらいにしないと私のような爺はわかりません!
呉の親戚からまだ連絡がこないので、不安です。
コメントへの返答
2018/07/13 10:48:13
taiyogenkiさん、有難うございました。

今頃になって東京のキー局は盛んに中継していますが、防災意識を持ってほしいものです。

今朝の呉の様子を見ると、本当にひどい様子で、復旧も大変そうです。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「上空をヘリが5機も飛んでいて、うるさいわあ。」
何シテル?   06/28 22:07
社会人となって初めて車を所有し早や39年。その間11台所有しましたので、平均して4年程度の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

そういや先月は熊本に行ってた(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 06:54:07

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
街中に住んでいるので車は生活に必要なし。大きなオモチャに過ぎない。運転したくなったら時々 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RWDのすっきりしたステアリングに戻りたい、という想いを抱いていた頃、仕事で広島のマツダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.