• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月14日

リフォーム顛末記(上)

リフォーム顛末記(上) 賃貸マンションより遥かに造りが良い分譲マンションでも、20年も経つとあちこちガタが来ます。

壁紙は剥がれてくるし、応力がかかる開口部の角はヒビ割れてくるし、キッチンのシートも剥がれてくるし、風呂にはカビが生えています。


廻りでは、ちらほらリフォームをされていますし、家内からは何とかしてくれと、ずっとせっつかれていました。
とは言え、リフォームするためには家具を移動したり買い換えたり、荷物で溢れかえっている我が家では、引っ越しほどではないものの、想像するのが嫌になるくらいの作業を要します。

昨年から真剣に悩んでいたのですが、この春に理事長から解放されることもあり、重い腰を上げることにしました。

さて、子供が二人とも独立しましたので、今の間取りのままでなく大胆にリノベーションするのも選択肢ですが、しょっちゅう孫を連れて子供が泊りに来てくれますので部屋数はそこそこ要りますし、なにより莫大な費用が掛かります。
そこで、間取りはそのままとし、水廻りの一新と、壁と天井のクロス貼り替えを行うことにしました。

風呂は未だ充分使えそうだったので最初は対象外のつもりだったのですが、ちょうど同じマンションで綺麗にリフォームして売りに出ている物件があったので質問をいろいろし、贅沢しなければ250万円位で風呂まで出来そう、という感触を得ていました。


リフォームに着手する手順として、まず第1に手がけたのは、水廻りのメーカーの選定と仕様の決定です。
まずこれを決めないと業者から相見積もりが取れません。

ご存知のように、水廻りには沢山のメーカーがあり、どこにしようか迷ったのですが、まずは本社が近くにあるという単純な理由でタカラスタンダードのショールームに行くことにしました。



残念ながら本社にはショールームは無いのですが、通い慣れた府立図書館近くの東大阪にあり、車で簡単に行きやすい場所です。
ちなみに、梅田にショールームを構えるメーカーが多く、人混みが嫌いな者にとって、ちょっと気が重い。

電話で事前予約しておくと、綺麗なお姉さんがアテンドしてくれ、詳しいプランと見積もりの作成をしてもらえます。
ショールームはさほど大きくは無いですが、同時に2~3組程度の見学なので、静かにゆっくり見て触って説明を聞いて検討することが出来ます。

ご存知のようにタカラのセールスポイントはホーローです。
チャラチャラした装備よりも、質実剛健、耐久性と掃除のし易さがうたい文句で、バーナーの火を近づけたりワイヤーブラシでこすってみたりと、インパクトあって大変判り易いデモンストレーションです。



2時間ちょっとで台所・風呂・洗面所を見て回り、見積もりを依頼します。
ちなみに、自宅の間取り図を持参すると、適切なプラン(サイズや配置など)が明確になりますので、これは必須です。

どうしても面対でいろいろ説明を受けるとオプションを盛ってしまい、後日送られてきた見積もりは予算オーバー。
そこでカタログを見直していろいろ検討し、後日再度訪問して現物も確認し、新しいプランと見積もりを作ってもらいました。

もともと、チャラチャラした装備よりも耐久性、という考えでしたので、まずタカラが第一候補でした。
ちなみに、タカラを選ぶ人はショールームのこのデモでやられてしまい、すっかり気に入ってしまうからのようです。


さて、台所・風呂・洗面所・トイレなどの住設機器の定価の話です。

ちょっと他の業界ではありえないほど、定価と実売価格が離れているのです。
メーカーやモデルによって幅があるのですが、定価の20%~70%引きが実売価格になるのです。20%引きならともかく、70%引きなんて、ちょっと他の商品では考えられないですよね。

実はこのカラクリを知らない素人の方が多いので、同じリフォームでもずいぶん費用が異なってくるのです。
ちなみに、タカラは定価が元々安くて、値引きが一番少ないメーカーです。

タカラで再見積もりしたものの、リフォームするとなると、古くなったエアコン・家具・カーテンなどの買い替えも必要になり、あれやこれや積み上げると、結構な金額になってきます。



そこで、もう少し安くする手段として違うメーカーも検討することにし、LIXILの南港ショールームへ行くことにしました。
こちらは外装関係の設備もやっているのでショールームの規模が大きく、住設機器だけでもタカラの2倍以上はあったでしょうか。

同じように2時間ほどかけて説明を受け、プランと見積もりの作成を依頼します。
広いのであっち行ったりこっち行ったりとずいぶん歩き回りましたが、パネル・風呂桶・床などの配色が検討できる風呂の模型があり、これは楽しかったです。



安価狙いなのでキッチンは最も廉価なモデルにしましたが、収納などに細かな工夫がされていますし、IHコンロはワンタッチで火力調整できるモデルが選択できますので、せいぜい20年生きることが出来ればよいと考えている年寄にとって、これで充分と判断しました。

ちなみに、ここも1回で仕様を決めることが出来ず、カタログと首っ引きで悩み抜き、合計3回も訪問しました。
棚や手すりやランドリーパイプなど、特に風呂は決める必要のある細かなことが多く、クルマのオプションの比ではありません。




一方、壁紙のクロスですが、リビングの一面だけ大胆なインパクトある色使いをしてみたかったので、西梅田にあるサンゲツのショールームへ行きました。
こちらは息子の家造りの時に一緒に訪問したことがあり、勝手知ったるショールーム。
気に入った壁紙のサンプルを10枚ほど貰えますので、それを頂いて自宅で想像をめぐらせます。

また、その壁の色に合うリビングボードも探さねばなりません。
ネットで散々探し回ってほぼ決めていたのですが、念のために行った東京インテリア家具でイメージにピッタリのものを見つけ、これに決めました。

さて、このようにして膨大な時間と工数とエネルギーを費やしてリフォームの「仕様」を決めましたので、次なる問題は、工事をどこに頼むかです。

(つづく)
ブログ一覧 | 建築不動産 | 暮らし/家族
Posted at 2018/07/14 20:29:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

やっとブログを書く余裕が出来ました
悠太郎Mさん

リフォーム顛末記(下)
悠太郎Mさん

☆Panasonic リノベーショ ...
☆あっぷる☆さん

キッチンのリフォーム その1
raffinata Pさん

リフォーム計画7
えいパパさん

仕様確認
☆あっぷる☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「上空をヘリが5機も飛んでいて、うるさいわあ。」
何シテル?   06/28 22:07
社会人となって初めて車を所有し早や39年。その間11台所有しましたので、平均して4年程度の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

そういや先月は熊本に行ってた(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 06:54:07

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
街中に住んでいるので車は生活に必要なし。大きなオモチャに過ぎない。運転したくなったら時々 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RWDのすっきりしたステアリングに戻りたい、という想いを抱いていた頃、仕事で広島のマツダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.