• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月28日

大阪よいとこ

大阪よいとこ 会社でAERA dotを眺めていて目に留まったのがこの記事。

「大阪、名古屋圏の通勤ラッシュの穴場はJR 鉄道混雑率ワーストランキング」です。

ランキングは予想通り、住宅地として人気がある北摂や阪神間の阪急沿線と、近鉄奈良線方面が上位に来ており、大和川より南は泉北沿線くらいですねえ。
全くイメージ通りの結果です。



それはともかく、気になったのは記事にあるこの一文。

ちょっと引用しますと、
「大阪圏では輸送人員の数が、1975年度の数字を100とすると2017年度は76で、大きく減少しているのが特徴です。ピーク時だった1985年度の107と比べると、乗客の数が約3割も減った計算になります。」

そしてさらに、
「大阪では1982年以降36年連続して企業本社の転出超過が続いているという。この10年では団塊世代の大量退職もあり、大阪で働く人の数そのものがすっかり減ってしまった。だがその一方で、都市の輸送インフラとしての鉄道は、依然高い水準で動き続けている。結果的に、大阪圏全体が通勤・通学の上で“穴場”となってきていると言えそうだ。」

企業本社の東京流出で減っているとは思っていましたが、3/4にまで減少しているとは、これは想像以上です。


大阪で生まれ育ったからというわけではありませんが、本当に住みやすいのですがねえ、京阪神は。

まず、住居費が安い。

賃貸の家賃相場が相当違いますし、それ以上に地価の差が大きい。
北摂の人気住宅地でも、地価の実売価格がせいぜい100万円/坪。芦屋や東灘でも150万円/坪。
これが東京ですと、1.5倍から2倍はするでしょう。

私の勤め先は東京が本社ですが、管理職はもちろんのこと一般の従業員でも住宅手当が廃止されていますので、同じ給与でありながら東京勤務と大阪勤務とで大違い。

東京近在で持ち家(マンション含む)の同僚の話を聞くと、面積がかなり狭いか、通勤距離が長い。
ローンの返済額も多いですし、生活にも余裕がなく、貯えもほとんど無さそうです。

今は何とかやりくりできても、これから年金が期待できない世の中では、老後が心配です。


一方、子育ても京阪神がダントツで有利です。

何といっても、自宅から通える国公立大学が多い。

例えば大阪市内から通える国立大学は、京大・阪大・神大・京都工芸繊維大・大阪教育大・奈良教育大・奈良女子大、ちょっと頑張れば和歌山大や滋賀医科大も可能です。

公立大学も、大阪市大・大阪府大・京都府大・京都府立医大・神戸市外大・兵庫県立大・奈良県立大・奈良県立医大・和歌山県立医大など、よりどり見取り。

対人口比でみると、これだけ多いのは東京とはえらい違いです。


東京一極集中なんて、国や国民にとって何のメリットもありませんし、首都直下地震や富士山噴火の可能性が高まる中、危機管理上も人口を分散すべきでしょう。

正確な人口統計を見ているわけではないですが、欧米先進国は人口が分散しているはずで、首都に人口が一極集中しているのは発展途上国ばかり。

明治維新以降、ほんの150年ほど東京に移した「都」を本来の京都に戻し、文化庁や消費者庁のように中央官庁の地方移転をどんどん進めれば、東京一極集中による各種問題の解消や、疲弊している地方経済の活性化が実現し、万々歳だと思うのですが。。。
ブログ一覧 | ライフプラン | 旅行/地域
Posted at 2018/07/28 14:48:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

中目の天ぷらそば
ぴぽたんさん

男女平等は必ずしも正しいとは言えない
仁政さん

乗り鉄趣味 大阪・京都
ぴぽたんさん

東京VS関西 私鉄サービス
ぴぽたんさん

お盆休み。
黒影・真さん

ブラブラ緑化ドライブ
なま913さん

この記事へのコメント

2018/07/29 09:34:01
こんにちは。

そうですよね。京大卒の商社マンと話をした時、その国公立大の多さを東京と比較して言ってました。

高校の官高私低も大阪は東京と違いますよね。(愛知県も官高私低です)

東京を離れたくない官僚のミスリードで間違いないと思いますが、その官僚とて地方出身が多いと思いますがね。
コメントへの返答
2018/07/29 11:46:27
ロンバードさん、有難うございました。

大阪の公立高校は「御三家」として昔から有名ですが、愛知県も有名公立高校が多いですね。

職場に名大や名工大の出身者が何人かいますが、多分そうだと思います。

それにしても官僚の方々、そんなに東京が良いんでしょうか。
2018/07/29 12:12:29
あんまりこのコメントで書くと終わらないのでとりあえずこれだけにしますね(笑)

御三家なんですね。北野、天王寺は知ってますが、もう一つはなんでしょうか?
大学の一年後輩に大手前がいて、「なんだ、天王寺でないのか」と言ったら「学区制で行けんかった」と言ってました。

愛知県で私立は、男子は二校くらいがまともで、あとは旧制中学ですね。(そのうち一つはダメになりましたが)
流石に御三家でなく、旭ヶ丘が抜きん出ていますが、最近はトヨタ関連の子息が賢いようで、三河の旧制中学が肩を並べています。

今の母校の名工大はダメになりましたが、愛知県人は名古屋大、名工大で完結すると思っている人間が多かったのは事実ですね。まあ、それがトヨタ、トヨタグループを支えたんだと思います。
コメントへの返答
2018/07/29 13:41:39
はい、大手前高校です。

4年前に学区が廃止されましたが、それまで4つあった学区のトップ校です。

大阪城の大手門の前にあることから校名がつけられ、大阪で最も古い高等女学校でした。

戦後の学制改革で旧制北野中学校と生徒・教職員を交流したので、北野高校とはいわば姉妹校です。

大阪府庁が隣にあり、高校の食堂よりも府庁の食堂の方が、味も値段も良かったので、生徒が結構府庁へ押しかけました。

なんて、やたら詳しい理由は、想像にお任せします。
2018/08/09 13:46:08
お久し振りです。

首都集中は仰る通り途上国の象徴ですね。

思うに諸悪の根源は国民性に有るような気がします。藩主時代?からの御上意識が、何でも役人に任せ、頼り、責任も押し付ける、と。

崇め奉られた木っ端役人は、Tax eaterであるにも拘わらず、国民(Tax payer)より偉いと錯覚してしまいました。それで73年上手く廻っている現実は認めざるを得ないので、異論が出ないのでしょうか?

京都遷都、大賛成です。そもそも、明治天皇はちょっと東京に行く、と言って出かけただけで、正式な遷都手続きは事前にはされなかったのですから。
今戻ったよ、と言って上皇が帰宅して役所もせめて半分就いて行ったら善いのではと思います。

ショックだったのは小池君迄が、知事に就任した途端に首都移転に反対を表明した事。余程旨味が有るのでしょうか⁉
コメントへの返答
2018/08/09 14:33:43
狂ちゃんさん、有難うございました。

ご無沙汰しております。

モリカケ問題であれだけ騒がれながら、しぶとく総理の椅子に残っておられるのは、やっぱり国民性なんでしょうね。

遷都手続きの点は不勉強なのですが、あの広大な御所の中を歩くたび、もったいないなあ、と思います。
日本建築の粋を集めて省庁の庁舎を建造すれば、日本らしくてよいのでは。
霞が関の抵抗は大きいと思いますが、京都なら納得される向きが多いのじゃないでしょうか。

ところで小池さん、急におとなしくなって、全国ネットに登場しなくなりました。
仰るように、巨大な利権に気づかれたのでしょうか。
日大問題といい、ボクシングといい、利権大国ですね、日本も。
2018/08/19 07:23:38
初コメです。

東京より京阪神に住むのはお得ですね。地価の問題もあるし、クルマも維持しやすいです。
東京勤務と関西勤務で給与体系変えてないところが理想で、一部、関西と関東で年収100万円程変えてると昔聞いたことがあります。

一番割がいいのが福岡勤務で東京と給与体系変えてないところです。
勤務人数も少ないですが。
コメントへの返答
2018/08/19 11:45:06
あるるにさん、有難うございました。

うちの会社も、博多の事業所勤務が一番人気があります。
飯は上手いし、通勤も楽だし、人口も増えており、街に活気がありますね。
独身で博多勤務になると、何故か伴侶を見つけるケースが多く、その点も人気の秘密のようです。
2018/08/19 11:51:34
こんにちは、
博多で伴侶が見つかるのは、九州の女性の親御さんは
九州をでなければ県外に出てもいいよという家が多く、
(東京は物騒で一人暮らしさせたくない)
九州中の女性が博多に集まり、ハイスペックな女性も同じくその傾向にあります。

博多は男性にとってはかなり結婚しやすく、女性にとっては結婚しにくい。
特に九州に支店があるような大企業は女性から狙われやすいそうです。
コメントへの返答
2018/08/19 11:59:27
あるるにさん、有難うございました。

九州の結婚事情、お詳しいですね。
私は子供二人とも伴侶を見つけて子供も出来ましたので何の心配も無いですが、勤務先には独身男性(特にエンジニア)が多く、何とかできないものかといつも心配しています。
昔は若い綺麗な女子社員が沢山おりまして社内結婚が多かったのですが、出産休暇と育休で2年休めますので、今や中高年の既婚者だらけ。
婚活パーティーなどに盛んに行っているようですが、やはり職場での出会いが無いのは影響しているようです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「上空をヘリが5機も飛んでいて、うるさいわあ。」
何シテル?   06/28 22:07
社会人となって初めて車を所有し早や39年。その間11台所有しましたので、平均して4年程度の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

そういや先月は熊本に行ってた(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 06:54:07

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
街中に住んでいるので車は生活に必要なし。大きなオモチャに過ぎない。運転したくなったら時々 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RWDのすっきりしたステアリングに戻りたい、という想いを抱いていた頃、仕事で広島のマツダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.