• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月01日

韓国だけで燃えるBMW

韓国だけで燃えるBMW BMW乗りの方はよく御存じだと思いますが、BMW日本法人が昨日、320dなどディーゼル5車種のリコールを国土交通省に届け出ました。
リコールの理由ですが、EGRの冷却装置の耐久性が不十分なため、水漏れが起きることがあり、排ガス内のススが水と混じって管に付着すると、高温になって管が溶けエンジンの出力が低下。最悪の場合、火災になる可能性があるということです。

これまでに日本で火災は確認されていないのですが、同じ部品が使用されているにもかかわらず、韓国では今年に入って520dなどがすでに40台も出火し、大問題になっています。

さらに、BMW本社の報道官Jochen Frey氏が、「火災の発生にはさまざまな理由がありえる」とし「韓国で事故が集中したことは現地の交通状況や運転スタイルのせいかもしれない」と主張したことで、火に油を注いだ状況になっています。

BMW車を購入した韓国の消費者約1000人が、車両の欠陥に関する調査を求める書簡をトランプ米大統領とメルケル独首相に送ったそうです。
米国で販売されているBMW車に同様の欠陥がないか否かなどの調査をトランプ大統領に求め、メルケル首相に対しては欠陥隠蔽(いんぺい)疑惑に関する調査を呼び掛けているとのこと。

さらに、韓国ソウル地方警察庁智能犯罪捜査隊は30日、BMW車の相次ぐ火災事故を受け、BMWコリアの事務所を家宅捜索。BMWが車両の欠陥を知りながら、政府への報告を遅らせたかどうかについて、集中的に調べているようです。

韓国ではBMWの価格が安いこともあって大人気。
日本よりもずっと沢山売れており、なんと5シリーズが半分近くも占めているほどですが、ではなぜ韓国で40台も燃え、日本で1台も燃えないのでしょうか?

様々な原因が噂されていますが、まずEGRのハード。
このEGRは韓国Korens社製で、ドイツに輸出されてディーゼル車に搭載されており、仕向地で変わらないようです。
つまりハードは同じ。

次にソフトです。
韓国の環境基準に対応するべく、空気清浄度を高めるためにEGRが過熱するようにソフトを調整したのではないかという指摘があったのですが、アメリカ向け以外は同じソフトだとBMWが回答しています。

すると疑わしいのは軽油の質ですが、国際燃料品質センターの発表を見る限り、韓国の軽油の硫黄含有量はトップレベルなので、そうなると日本でも嘗て世間を騒がした、不正軽油が原因でしょうか?

何ともミステリアスな騒ぎです。
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2018/09/01 15:54:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

車両火災とかイヤだよ…
ウッkeyさん

韓国製のEGRで燃えるBMW 52 ...
wasa@11ukさん

EGRモジュール点検完了
まなびー!さん

韓国って馬鹿が多いって話は本当だった
仁政さん

狂流間(くるま)な話 其の9 ”B ...
damenixさん

そろそろ出稼ぎ韓国人を受け入れ禁止 ...
仁政さん

この記事へのコメント

2018/09/01 16:33:28
日本と韓国で車の乗り方がそんなに違うとは思えないのになんで韓国だけ火災が起きるんでしょうかね。日本でもリコール決まりましたが、韓国でしか起きない理由がはっきりしない限り本当の対策になっているのか疑問です。それにしても韓国ユーザーの乗り方が問題発言は失言としか言いようがありません。
コメントへの返答
2018/09/01 17:56:10
たまさ。さん、有難うございました。

韓国には出張で2回しか行ったことがありませんが、私は運転スタイルに違いは感じませんでした。
ネットの情報をいろいろ見る限り、燃料が一番疑わしいと思うのですが、未だに原因が特定できないというのは、もしかすると別の何かが潜んでいるのかもしれませんね。
2018/09/01 18:07:38
こんにちは。
今回はBMWを降りることになりましたが、決して嫌いになったわけではなく、不可解な事件だなぁと気になっています。

愛車が燃えてしまう。。
こんな出来事は、最近ニュースで目にした災害による水没同様とても悲しくてやりきれません。

原因がはっきりしなくては根治もままならず、オーナー様は落ち着かないまま。とお察しします。
早期の解決を願ってやみません。

コメントへの返答
2018/09/01 18:16:13
FrancoPさん、有難うございました。

点検を受けていない車両は運転中止命令を出したようで、怖いですねえ、火災は。
愛車は自分の身体の分身ですから、水没も火災も悲しいです。

韓国ではホント、相当な騒ぎなようなので、近々に何か発表があるのではないでしょうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「上空をヘリが5機も飛んでいて、うるさいわあ。」
何シテル?   06/28 22:07
社会人となって初めて車を所有し早や39年。その間11台所有しましたので、平均して4年程度の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

そういや先月は熊本に行ってた(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 06:54:07

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
街中に住んでいるので車は生活に必要なし。大きなオモチャに過ぎない。運転したくなったら時々 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RWDのすっきりしたステアリングに戻りたい、という想いを抱いていた頃、仕事で広島のマツダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.