• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月23日

クルマをディーラーで買わなくなる日

クルマをディーラーで買わなくなる日 題名にひかれて読み始めているこの本。

アマゾンのカスタマーレビューではボロカスですが、けっこう面白い記述があり、ちょっと取り上げてみました。

まず、「トヨタ車ユーザーの平均年齢がほぼ60歳に達している」という記述。

最初はえっ!と思ったのですが、クラウンは60代後半、カローラアクシオでは70代ということですし、近年の若者は貧乏で車に興味が無いので、軽自動車が圧倒的に多いですから、なるほどなあと。



「皆さんが『仕事のやり方を変える』ことができなければ、トヨタは終焉を迎えることになると思う。『生きるか死ぬかの闘い』というのは、そういうことである」と、今月の労使交渉の回答に先立ち、豊田章男社長が厳しい言葉を発したのは、こういう背景があったのでしょう。

「自動車という商品自体がネタ枯れ」という記述もあったのですが、確かにそうですねえ。
興味をそそる、購買意欲をそそる車が少なくなりました。



トヨタでも昔は、セリカ1600GTや初代のソアラなどは、本当に格好が良くて欲しかったものです。



そういう意味では、ホンダの劣化も激しいものがあります。
今やすっかりミニバンと軽自動車のメーカーになってしまいましたが、S600、シビック、アコードと、センセーショナルで若者の心を鷲掴みにした車を、綺羅星のごとく生み出したあのホンダは、何処へ行ってしまったのでしょうか。

業界自体の流れも、カーシェアや自動運転なんて、車好きにとってみると全く興味がわかないどころか、喜びを奪われてしまう話ばかり。


「クルマは見た目が10割」という記述も面白い。

今や猫も杓子もSUVで、ロールスロイスまで出してきたのには仰天。
歩行者安全保護の関係でボンネットがぽっちゃりし、目つきも釣り目ばかり。

大枚はたいて買う車ですから、デザインが気に入っていないと、愛着心にも影響が出ます。


そういえば、学生時代にオーディオに凝っていたことを断片的に思い出しました。

DENONのターンテーブルに、オルトフォンやエンパイアのカートリッジとサエクのシェルを組み合わせ、トーンアームは、う~んと思い出せない。。。 で、インサイドフォースキャンセラーはと。。。

ところがその当時、名を馳せたオーディオ評論家の長岡鉄男が雑誌で一言。
「オーディオはルックスだ!(外観だったか?)」と。。。

まあ確かに、レコードですからDVDのようにアーティストを見ながら聞くわけではなく、アンプやスピーカーの面(ツラ)を見ながらなので、妙に納得した記憶があります。


スバルやマツダの人気が広く一般的に出てきたのは、デザインがスッキリして、あの田舎臭さから惜別したことが理由ですから、やっぱりデザインは極めて重要。

それにしても、カーシェアやシェライドなどがどんどん広まっていくと、絶対にマイカーを必要とする地方以外で車を所有するのは、一部のマニアだけになってしまうのでしょうか。
ブログ一覧 | 車考察 | クルマ
Posted at 2019/03/23 18:11:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

で!どこが他社と比べて優位性がある ...
仁政さん

シビックタイプR へ ナビゲーショ ...
ソニックプラスセンター大阪・名古屋・山梨さん

JBL仕様の ハリアー の スピー ...
ソニックプラスセンター大阪・名古屋・山梨さん

~SonicPLUS Center ...
ソニックプラスセンター新潟 たかぷさん

カローラスポーツのスピーカー交換
ソニックプラスセンター大阪・名古屋・山梨さん

プリウスPHV へ ソニックプラス ...
ソニックプラスセンター大阪・名古屋・山梨さん

この記事へのコメント

2019/03/23 23:33:34
そういえば先日カンドレ・マンドレが急に聞きたくなって、廃盤ものをヤフオクで買って、とても久しぶりに極安のレコードプレイヤーを電源につないでアナログの音を聴きました。ついでにプレイヤー中心にアナログ機材をもうちょっとマシなものにグレードアップしようかと調べましたがキリがないのでやめました。こちらの記事を読んでそんなことを思い出しました。しばらく前の万座温泉スキー場の時みたいです(笑
コメントへの返答
2019/03/24 09:40:08
スパグラさん、有難うございました。

アンドレ・カンドレの時代は全く知らなくって、私が陽水を知ったのは、1972年の「陽水IIセンチメンタル」からです。
なかでも特に、「能古島の片想い」が大好きで、大学生になってから8mmで映像を撮っていたのですが、この曲を挿入歌にしたことがあり、未だに聴くと涙が出ます。

レコードは針を落とすほど音が劣化しますので、初めて聴くときに録音し、すぐさまクリーナーをかけて、大事にしまいこんでいました。
カセットは当時、フェリクローム(Fe-Cr)テープが最上だったと思いますが、メタルが登場したらずっとメタルでした。

いやそれにしても、昔話が多くなると年寄りだと言われますが、やめられません。。。
2019/03/24 02:46:25
今の若者はモノ消費ではなく、コト消費にシフトしているのも大きいかと。
加えて、年金が減るどころか貰えないかもしれないという危機感、終身雇用の崩壊、それに伴う退職金制度の終焉などもカーシェアへ向かわせる要因でしょう( ;´Д`)
ここ数年にリタイアした人はともかく、私も含めてこれからリタイアする中高年はクルマなんぞに大枚はたいていたら破滅まっしぐらカモ?(汗
まずは貯金と運用第一(苦笑
コメントへの返答
2019/03/24 09:40:37
yamaken916さん、有難うございました。

「中高年はクルマなんぞに大枚はたいていたら破滅まっしぐらカモ?」

いや、そうなんです。
愛車プロフィールにも書きましたが、RX-8に乗っていた頃、雑誌の「プレジデント」だったと思いますが、老後不安の記事に触発されて手放す決意をしたのですが、いざ車が無い生活が始まると、あっと言う間に禁断症状が出てしまいました(笑)

私は辛うじて年金を頂戴し始めていますが、きっと金額は減っていくでしょうから、如何にして健康を維持して働き続けることが出来るか、これがポイントではないかと、最近しみじみ思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「上空をヘリが5機も飛んでいて、うるさいわあ。」
何シテル?   06/28 22:07
社会人となって初めて車を所有し早や39年。その間11台所有しましたので、平均して4年程度の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

そういや先月は熊本に行ってた(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 06:54:07

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
街中に住んでいるので車は生活に必要なし。大きなオモチャに過ぎない。運転したくなったら時々 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RWDのすっきりしたステアリングに戻りたい、という想いを抱いていた頃、仕事で広島のマツダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.