• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月07日

Apple Watchの心電図機能

Apple Watchの心電図機能 心房細動(AF)という言葉をご存知でしょうか。

「不整脈の一種。めまいや動悸、疲れやすさだけでなく、脳梗塞(特に脳塞栓症)と心筋梗塞の原因となりがちである。老人に多い。」 Wikipediaより。

健康診断で、ブルガタ型心電図だと言われます。

ブルガダ症候群とは異なり、それほど心配することは無く、要精密検査にもならないのですが、時々動悸がしますし、父親が狭心症と脳血栓を患っていましたので、昔から循環器系に不安を持っています。

健康診断で医者にそれを言ったら、24時間記録できるホルター心電図計を装着してみたらと言われたのですが、そこまで大げさにするのもどうかなあと、ずっと思っていました。

その、もやもやした気持ちに光明が指したのが、Apple Watchによる心電図(ECG)機能。
米国の臨床試験では、一般的な心電図計よりも、Apple Watchの方が心房細動の検出能力が高いとのこと。
米国では既にFDA(米食品医薬品局)の認可が下り、病気の早期発見に大活躍しているようです。

そんな素晴らしいものを、早速活用したいと思うのですが、日本で販売されているApple Watchでは、その機能は使えません。
薬害エイズ事件を始め、昔から既得権を守ることに執心な厚生労働省は、こんな最新の素晴らしい機器の導入には後ろ向きで、日本で使える目処が全く立っていません。

米国で販売されているApple Watchであれば、日本へ持ち込んでも問題なく動作するという記事を目にし、駐在員に買って来てもらおうかとも考えたのですが、最新のiOSでは日本で利用出来なくされてしまっているようなので、この手も使えません。

欧米先進国ではずっと以前から厳しく規制され、あの中国ですら表示が義務化された悪名高きトランス脂肪酸が、全く野放しの日本。

今日は、大阪市長、大阪府知事、大阪市会議員、大阪府会議員と、投票を4つもしたのですが、誰に投票しても虚しい思い。



サードパーティーのベルトが豊富で、どれにしようかと選んでいるのですが、果たして何年先になる事やら。

ブログ一覧 | 健康 | 暮らし/家族
Posted at 2019/04/07 15:46:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ALDEN
JL289さん

アメリカ車メーカーの自助努力が足り ...
ジェームスアングルトンさん

モバイル定期券を使ったよ
ちみさん

日本人はなぜ、米国を恨まないのか? ...
利根川の天然水さん

知らなかった大日本帝国の真実(19 ...
cv12さん

オクタン価
あぱしーまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「上空をヘリが5機も飛んでいて、うるさいわあ。」
何シテル?   06/28 22:07
社会人となって初めて車を所有し早や39年。その間11台所有しましたので、平均して4年程度の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

そういや先月は熊本に行ってた(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 06:54:07

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
街中に住んでいるので車は生活に必要なし。大きなオモチャに過ぎない。運転したくなったら時々 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RWDのすっきりしたステアリングに戻りたい、という想いを抱いていた頃、仕事で広島のマツダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.