• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月29日

カメラ欲しい病-3

カメラ欲しい病-3  思い立ったら直ぐにやらないと気がすまないのがB型の性格。
 さっそく休日はカメラ店巡りです。

・コシナ Zeiss Ikon
 触ってみたいものの、マニア向けコーナーのガラスケースに陳列されており、近寄りがたい雰囲気。
 店員に声も掛けられず、ガラス越しに眺めるだけですが、鈍く光った金属光沢がかっこ良い! でも、やっぱり素人が手出し出来るだろうか。

・Kenko KF-3YCK
 思ったよりも小さくてコンパクト。あれっ!レバーやボタンが取れている!
 こらいかん、ちょっと品質が。。。

・PENTAX K20D
 ファインダーを覗いて、MFのやり易さを試す。ペンタプリズムなので、結構簡単に合わせられるぞ。結構良いかも。ただ、ずっとMFでは嫌にならないかなあ。

・LUMIX L1
 大きく立派な大口径レンズが凄い。価格もこなれてきており、ほとんどレンズだけの価格に近い。お買い得か。でも、ペンタプリズムのカメラに較べるとファインダーが暗くて見難くて、やっぱり悲しくなる。

・CONTAX G1
 出張がてらに、CONTAX専門店の極楽堂さんを訪問。

 ショーケースにはCONTAXばかりずらりと並んで壮観。早速G1を手に取り話を伺う。中古といえども充分綺麗で未だ修理も利く。
 歪曲収差を完璧に無くす為に後玉が大きく飛び出したBiogon 28mmF2と合わせても5万円でおつりがくる。元CONTAXマニアの友人に相談したところ、このレンズは間違いなく泣けるぞとのことで、心は揺れ動く。

 そこで、心揺れ動くついでに第3案として、やっぱりツァイスという名前に拘って。

【第3案】 SONY α700 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5

 富岡光学製でもなく、現行のコシナ製でもない、SONY製のツァイスレンズです。
 このツァイスレンズ、どこで製造されているのかを色々探ると、コニカミノルタ他で製造されたレンズを持ち寄って、ソニーの事業所で組み立てている模様。Gレンズとツァイスレンズの組み立てはそこでやっており、やっぱりソニーとコニカミノルタの合作なんでしょうね。
 Webで作例なんかを見る限りは、高い評価なんですが、予算は20万円以上。
 ちょっと厳しいなあ。

つづく
ブログ一覧 | カメラ・写真 | 趣味
Posted at 2008/03/29 09:20:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

使ってみたい・・・
RUN.さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

この記事へのコメント

2008年3月29日 18:28
何だか難しくって、私にはよくわかりません(汗)
とりあえず、これからコンデジ見に行ってきま~す!
コメントへの返答
2008年3月29日 20:10
あ、いや単に、病気にかかっているだけなんで。

気にしないでください。。。
2008年3月29日 20:05
なかなかコアな選択ですね(^^;)
α700あたりは良さそうですが・・・
20万オーバーですか。
むむむむ・・・ですね。
コメントへの返答
2008年3月29日 20:11
散々悩んでいますが、先立つ物がないんですよ。

せっせと貯金しなくては。。。
2008年3月29日 21:11
BM博さんのカメラ欲しい病、私にも伝染しつつあるかも...

私はコンデジしか使ったことがないのでよくわかりませんが、ニコンD40、キヤノンKiss X2、オリンパスE-420などが候補かなぁ、と思ってます。
コメントへの返答
2008年3月29日 21:14
ふっふっふ。
この病は、伝染力が強いんですよ。
一旦かかると、満足するまで直りません。
2008年3月29日 21:21
長く使えるもの(使おうと思っているもの、、)は、充分にご納得のうえで決定なさることを強くお勧めします。

もし飽きてしまってもの、自ら納得させられることが大切かと、、、、、

数を揃えるものでもないようなので、尚更です。。
コメントへの返答
2008年3月30日 11:38
う~ん、そうですよねえ。

Gシリーズのレンズは京セラCONTAX史上最高らしいのですが、専用マウントなので、ボディーが壊れたら終わりです。ただ、このレンズに魂を奪われた人は、5万円かけてライカマウントへ改造するらしいです。

ということで、かなり心奪われておりまして、危険ですねえ。
2008年3月30日 0:15
固有名詞はほとんどわからないのですが、泣ける28mmF2ってのには興味がありますね。飛び出ちゃってるレンズってのは、やはり扱いにくいんでしょうか?
コメントへの返答
2008年3月30日 11:41
いえ、ボディーに取り付けたら同じことです。外したときは、気をつけてカバーをつけないといけないようですが。

相当、心は動いています。
2008年3月30日 9:13
初めまして。

>思い立ったら直ぐにやらないと気がすまないのがB型の性格。
 さっそく休日はカメラ店巡りです。
↑同じです。(笑)

昨日、秋葉のヨドバシで値段を聞いたところ、α700+ツァイス16-80で18万ぐらいでしたよ。(下取りコンデジ1万円含む)
今日、購入しちゃいそうです^^;
コメントへの返答
2008年3月30日 11:49
27(木)の4時過ぎに、秋葉のヨドバシでツァイス16-80を独り占めし、傍若無人にα200に取り付けたり、触りまくっていたのが私です。

う~む、安いですねえ。年度末特価でしょうか?
で、買われたのでしょうか? 是非その後のご報告を。

フルサイズCCD機が出たら一段と安くなると踏んでいますが、まずは貯金しなくては。。。

プロフィール

「久しぶりに給油したら、ハイオクで167円。
ちょっと安くなりましたね。」
何シテル?   11/08 10:11
社会人となって初めて車を所有し早や45年。その間13台所有しましたので、平均して3年半の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2345 6
78 91011 12 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

涼を求めて水生植物公園へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 14:43:20
オートプロスト C3-DH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 10:09:34
ルーフの塗装が一大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 21:08:03

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation