• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠太郎Mのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

結構美味しかったタイ料理(タイ出張記_料理編)

結構美味しかったタイ料理(タイ出張記_料理編)5年前に初めてタイを訪れた時、タイ料理のあの独特のスパイスがちょっと苦手でした。
海鮮レストランなら何とか大丈夫でしたが、純ローカルレストランで食べたトムヤムクンの、酸味と辛味の混ざった味がなんとも違和感を覚えたものでした。

ところがところが、今回の出張では、タイ料理が何でも美味しく、全く日本料理が食べたいと思わなかったことに驚きました。

自らの味覚が変化したのかとも思いましたが、ここ数年でタイのレストラン自体が綺麗&近代的になり、味もインターナショナルに近づいたのかもしれません。

いろんなところへ連れて行かれましたが、まず美味しかったのはファミレス風店舗のS&P。


この写真はウェブから拝借しました。

レストランだけでなく、カフェやケーキ屋なども展開するチェーン店。ちょっと高目らしい(自分で支払ったことがないので。。。)が、店も綺麗で味も大変よろしい。

ホテルの近所にある大型ショッピングモールにあるローカルフーズのレストランへ入ったのですが、ご飯と豚焼肉のセットプレートが5バーツちょっとでしたから、200円弱。
ショッピングモールの造りも並ぶ商品も、レストランの設えも日本と同じですから、外食費は日本の1/3くらい。
タイの平均取得は日本の1/8位らしいので、やはり国が発展するほどエンゲル係数が下がるようです。

ところで、ロケーションが最高だったのはシーラーチャーにある絶景レストラン。
あの有名なリゾートであるパタヤより少しバンコク寄りにあるシーラーチャーは、近くの工業団地にたくさん日系企業が進出して以来、数千人の日本人が住み、日本人街が有名。
海岸沿いに沢山のレストランがあり、シーフードが有名。

たまたま工業団地へ仕事で行ったのが夕方だったので、そこの帰りにちょっと断崖の上にある絶景レストランへ連れて行かれました。



まるで海外ロケのTV番組でも出てくるようなロケーションで、まさに夕陽が沈もうとする時刻。



折角日本から来たのだから徹底的に仕事に連れ回してやろうという現地側の温かい心遣い?で、いつも観光など全くないハードスケジュールの出張なのですが、このレストランは最高でした。

料理は全部撮り切れませんでしたが、ワタリガニも新鮮だし、ここのトムヤムクンは癖になりそうな美味しさ。



ゆっくり流れるBGMと潮風に吹かれながら、静かに沈む夕陽を眺めて、新鮮な魚介類を味わえて大満足。

これで綺麗なお姉さんと一緒なら言うことなかったのですが、タイ人とシンガポール人のオッサンと一緒に、しばしマッタリしたのでした。



バンコクでは買い物とか便利ですが、あの渋滞を考えると、このシーラーチャーにも大きな日本人街がありますし、リゾート気分でゆっくり老後を満喫するのも良いですねえ。

さて、大阪への帰国便は深夜便のみ。
空港で何か夕食を食べようと物色していて見つけたのが、日本食レストラン。

泊まったホテルがバーンナというバンコクと空港の中間点にあり、そうですね、大阪でいうと江坂のような場所。
観光地からは離れており、日本人観光客もおらず、朝のバイキングも洋食と中華風だけ。

出張中、全く日本食を口にしなかったせいか、迂闊にもついフラフラと入ってしまったのでした。

太巻きとミニラーメンのセット。税込み412バーツ。約1,300円。
餃子とキムチとデザートが付くのが変ですが、運ばれてきた時のボリュームは値段から見てまあまあ。



ところが口にした途端にガックリ。
太巻きはご飯じゃなくて何やら味の無い米麺だし、ラーメンは何故か甘みがあるし、キムチまで甘い。餃子も味が無いし、まともだったのはマンゴープリンだけ。



カウンターで話しを聞いていると、どう見ても日本人の調理人は居ませんでしたし、最後で失敗してしまいました。

さて、最後にお土産のお話。



モールにある巨大なスーパーで買ったラーブ味のプリッツと、ライチ味のポッキー。
プリッツが11バーツで、ポッキーが20バーツ。やっぱり、日本の1/3くらいの価格ですね。
ただ、空港免税店で、ポッキー12個入りが110バーツで売られており、ガックリ。

プリッツは想像以上の辛さでしたが、中国で買える上海蟹味や北京ダック味同様、土産はこれに限りますね。
Posted at 2011/02/28 20:27:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 海外出張 | 旅行/地域
2011年02月27日 イイね!

タイはスピード天国(タイ出張記_ドライブ編)

タイはスピード天国(タイ出張記_ドライブ編)数年ぶりにバンコクを訪れて一番変わっていたのが、高速道路の整備網。

写真のようにバンコクから四方へ、ド~ンと4車線の高速道路が延びており、皆さんカっ飛んでいます。

制限速度が120km/hなので日本より明らかに平均速度が高く、中には200km/h近いのではないかというほどにカっ飛んでいく爆走野郎もちらほら。

どうもオービスのような無人取締装置がなさそうですが、警察バイクに検挙されている光景を1回だけ見ました。

また、走っていると日本と感覚が近いなあと感じていたのですが、右ハンドルということだけでなく、クラクションを鳴らさないことに気付きました。

ご存知のようにアジア各国の走行マナーはむちゃくちゃで、ひたすらクラクションを鳴らしまくりますが、タイでは皆無。
追い越し車線をチンタラ走る車もなく、極めて紳士的な運転ですね。タイ人の穏やかな人柄も表れているんでしょう。

走っている車はほとんどが日本車で、トヨタ車をやはり最も多く見かけます。
特に、カローラとハイエースをよく見ます。あとは、ホンダCITYのセダンや三菱のピックアップも多いですね。ピックアップなんて、米国人しか乗らないと思ってましたが、何故タイで人気なんでしょうか。

欧州車はきわめて少なく、BMWを見かけるのは日に2~3度程度。
ただ、ホテルが迎えによこしたリムジンサービスがメルセデスのEクラスだったのにはびっくり。せいぜい何処かのミニバンが来るのかと思っていましたが、後で料金が1,000バーツだと知り、納得。

他のアジア各国では恐ろしくて運転する気にはなりませんが、タイでは運転できそうでした。
Posted at 2011/02/27 17:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外出張 | 旅行/地域

プロフィール

「久しぶりに給油したら、ハイオクで167円。
ちょっと安くなりましたね。」
何シテル?   11/08 10:11
社会人となって初めて車を所有し早や45年。その間13台所有しましたので、平均して3年半の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 28     

リンク・クリップ

涼を求めて水生植物公園へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 14:43:20
オートプロスト C3-DH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 10:09:34
ルーフの塗装が一大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 21:08:03

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation