• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠太郎Mのブログ一覧

2017年04月01日 イイね!

フォレスター 第1印象

フォレスター 第1印象エアコンの故障はその日のうちに治り、事なきを得ました。

原因ですが、ディーラーオプションのカーナビなどを装着する際、これはおそらくスバルロジスティクス関西納整センターでの出来事ですが、エアコンのスイッチと制御モーター間の配線の処理に問題があったようです。



欧州車品質に慣れ親しんだ私にとって、こんなことは何ら問題ないのですが、折角の新車なのに申し訳ないということで、ダッシュボード裏の配線を後日そっくりやり直させてほしいと提案を受けました。


さて、何かと多忙で未だ3~4時間しか乗れておらず、最低限のナビ設定が出来たくらいですが、第1印象です。

ひとことで言うと、下ろしたての新しい靴にまだ慣れなくて違和感いっぱい、という感じでしょうか。



まず、とにかく大きな車を運転している感覚が強く、室内空間が広いせいか、フロントウインドウが遠いせいか、視点が高いせいなのか。
ただ、四隅は掴みやすいので、運転感覚には直ぐに慣れました。

また、ガラスを厚くするなどして静粛性を追求したというだけあって、社内は本当に静かです。
特に周囲の騒音がよく遮断されている感じで、ナビやラジオの音量を相当小さくしても良く聞こえます。
ただ、気密性が良いせいだと思いますが、ドアは強めに閉めないと半ドアになります。



乗り心地ですが、やはり路面の凹凸によって上下に揺すられます。
ハイトが高く、と面が柔らかいM&Sタイヤなのでハーシュネスはほとんど無いのですが、上下に揺すられます。
走り慣れた道がこんなに荒れていたのだったと、再認識しました。
ただ、早速乗車した家内や娘には好評でしたので、私はすっかりハイドロに神経が侵されているのかもしれません。

走り出しのアクセル操作には気を使います。
ほんの僅かに踏むだけで、グワッとトルクが立ち上がり、水を満々と湛えたコップから一滴もこぼさずに走るという何時もの走りに苦労します。
試乗の時から指摘していますが、なんで国産車はこういう感性に逆らう設定をするのでしょうか。
その一方、少々踏み込んでも加速はほとんど変わりませんので、加速の期待値(アクセルの踏込量)と実際の加速がリニアに相関せず、大きな違和感を感じます。



ハンドルの切れ味はC5のようなシャープさは有りませんが、握りも太くて革の感触も良好です。
ウインカーとワイパーは、やはり間違えました。
「ウインカーは右」、「ウインカーは右」と頭の中で唱えておかないと、ワイパーが突如動きだします。
それと、C5では自動だったドアロック、サイドミラーの折り畳み、サイドブレーキをやっぱり忘れてしまいます。

アクセル操作には慣れが必要ですが、視界が良くて見切りも良く、エアコンは優秀そうですし、最新の楽ナビの音質も良さそうなので、アイサイトの性能なども、じっくりと評価していきたいと思います。
 
Posted at 2017/04/01 14:13:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ

プロフィール

「夏涼しく冬暖かい断熱材 http://cvw.jp/b/327243/42977575/
何シテル?   06/20 14:13
社会人となって初めて車を所有し早や39年。その間11台所有しましたので、平均して4年程度の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

そういや先月は熊本に行ってた(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 06:54:07

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
街中に住んでいるので車は生活に必要なし。大きなオモチャに過ぎない。運転したくなったら時々 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RWDのすっきりしたステアリングに戻りたい、という想いを抱いていた頃、仕事で広島のマツダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.