
前回のがノリで書いたら訳分からん文章になってたので
改心してちょっと整理してみる。
(後述)とか書いといてギア比のコト全然書いてねーし。
総統:、もはやボケ老人化してるのではないか。
まあ今回は酒飲まずに書いてみる
■マツコネいらねー
まず座ってすぐに気がつくコイツに最大の×を付けたい。
総統:、座るなり「コレ、外せないの?」と訊いてしまった。無理らしい。
何故ここにディスプレイが? ここに前方視界より大事なものが映ると?
しかもアクティブマトリクス液晶。バカなの?
液晶の遮光性は0ではない。夜は夜間モードで黒画面になったりするのだろうが、
それでも闇夜ではぼうっと光るのだ。
総統:みたいに街灯のない高速道をヘッドライトの灯りだけで夜通し走るような場合に
こんなのが視界にあったら目が疲れるんだよ。というかそれ以前に前が見えねえんだよ。
こんなのを推進した輩は腹を切って死ぬべきである
■エンジンは良い
これが1.5Lかと思う程低回転からトルキーでしかも滑らか、吹けもよい。
6000rpm以上はちょっと詰まる感じもあるが、まあ許容範囲。
マツダのエンジンじゃないと思える程良いなコレ。
ただレスポンスが鈍いかな。
いや、アクセルを入れた時のピックアップはそこそこ良いのだが
どういう訳かアクセル抜いた時の回転落ちが鈍い。
フライホイールが重いのか、制御の問題か?
あるいはミラーサイクルエンジンというのはそういうモノなのか?
■ミッションも素晴らしい出来
精度良しフィール良し。
NB6の5MTもフィールは良いが設計公差が大きい感じ(ギアのバックラッシュとか)
だった。 がコイツはフィールが良い上に工作精度も高いゾ。
アクセルのON/OFFがよりダイレクトに後輪に伝わる。
しかも硬質なタッチでカキンとシフトが入る。こりゃ気持ちええー。
ただギア比の設定がおかしくないか?
2速7500rpmで95km/hはNB6の5MTとほぼ同じ。ここまでは良かった。
がそこから先はギア離れ過ぎ。3速に入れた瞬間にトルク感が無くなって萎える。
燃費を気にしてのコトと思うが、燃費でロドスタ買うような客はおらんぞー
■足は超柔らかい。デミオとかの方が固いんでないか。
超柔らかい。それに合わせてダンピングも弱い。
なのでもの凄くロールする。が、ロールアンダーは出さずにグイグイ曲がる。
何だこの足。 凄くないか。
そしてこの柔らかさが軽さの演出に一役買ってる。これは歓迎すべきか
■シャシは相当良いのでは
足が柔らかいので何となく緩く感じるが、実はコレかなり良い感じだ。
ちょっとオーバースピードで曲げてみたのだが、
足が柔いせいか肛門がモジモジするようなリアの動きをしたが、それでも
何事もなく立ち上がった。
このヘナヘナ足にしてこのスタビリティ、実は超絶速いシャシなのでは。
NCほどガチガチな感じはしないが
■ステアは善し悪し
パワステ軽すぎ。フィール無し。
総統:、「重ステのグレードは無いの?」と訊いてしまったが絶対出ないとのこと。
だがパワーアシストを利してかなりクイックなギア比が与えられてる。
というか何かリニアじゃない制御をしてる?と疑うほど初期ゲイン高い。
可変ギアレシオステアみたいな?
これも軽さの演出かね?
■シートも柔らかい。
シートも固くしただけで乗り味はガッシリ重厚な方に転んじゃうから
これも軽さの演出の一環か?
ただサイズが小さいなー。この辺は今後の改善に期待か。
NANBのシートも最初は小さかったが、
NB後期で何処にこんな余裕があったのかと思う程広くなったしな
Posted at 2017/05/05 06:18:36 | |
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