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総統:のブログ一覧

2010年09月03日 イイね!

新しい足は何がいい?2

新しい足は何がいい?2前回、
ボディ側がダメダメなので、その中でサスの理想を追い過ぎると当初の狙いと全然違う所(ハイレート)に飛んで行っちゃう事が分かったので、条件(d)はあっさり撤回。
まあ理屈は理屈として気に入った足ができれば良いのだ。
わはは。
純正のバランスは嫌いではないので参考にすると、
・0G~0.5G辺りはばっさり切り捨てプリロード175kg位掛け
・0.6G~1.4G位をバネのストロークでカバー
・それ以上はバンプラバにラバーコーンサスとして働いて頂く
思想のように見えるな。
まあ確かにサスの理想に比べたら妥協と言えば妥協だねえ。
でも限られた条件の中での工夫と言えば工夫だわな。
普通のタイヤじゃそこまで広い旋回Gを前提にしても無駄な気もするし。
なので
このくらいのバランスでバネを少し強くして減衰の強いダンパを組み合わたい。
イメージしているのは
純正足くらいのロールをしながらもロールスピードは遅く、ステアのレスポンス良くクリクリ回る足。
峠では3速までしか使わない(使えない)低速ドライバーの峠スペシャル仕様ね。

これが作れそうな組み合わせを探してみた。 無い(TT)。
何かNB用の部品って少ない。特に純正形状バネで車高の落ちない長さのなんか殆ど無いぞ。
STAGEのショコラバネが最有力だったのだが、問い合わせたら
"NBダンパはロアシートが違うから付かないよん"と一蹴されてしまったし。うぬぬ。
そんなこんなで今残っている候補は
1) AutoEXEスポーツショック(中身はKYB製) + ターボバネ
2) D-TECHNIQUE TDサスペンションキット
3) Bilstein NB用ClubmanPack
4) ど~だのKONI Street

この中で 2) TDサスペンションキットは純正ダンパという事でちょっと後退気味。
(純正足、ロール量はいいんだけどロールスピード速過ぎ。このダンパ嫌)
4) ど~だのKONI Street はちょっと高価すぎて手が出ないのと、試乗してみたら固い。
というと正確ではないな。当たりは柔らかくて乗り心地いいんだがバネが強くてロールしない足。
まあ飛ばせば違ってくるのかも知れないが、ちょっと好みと違うなと。
そんな訳で今1)と3)の間で揺れていまつ。
ご御意見求む。
Posted at 2010/09/03 21:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ろどすた日記 | 日記

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「そろそろ自動車税クル━('A`)━!!!!」
何シテル?   05/03 08:41
NA6CE→NB8C(Ⅰ)→NB6C(Ⅲ)と乗り継いでいるアホです。
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