• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

総統:のブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

醍醐の桜

醍醐の桜醍醐寺の桜が咲いたと聞いて。
さすが洛南、市内よりだいぶ早いぞ。
ここは秀吉が醍醐の花見をやった、桜の名所。
ヘ(^o^)ヘ ヒャッハー! 桜ダア-!


なのだが
開門前に行ったにも関わらず大行列できとるorz
売りの太閤枝垂桜などこの有様。人大杉。
はー。皆考えることは一緒なんだねえ



まあそれでも太閤関係以外の場所はそこそこの人出。
桜の弁天堂がゆっくり見れてよかった。
前回は紅葉に染まる弁天堂だったが、表情がまるで違うね



ところでこの寺、随分と金が掛かるのだが。
拝観料\600はいいとしても、中に別料金の三宝院・霊宝館があって
それぞれ追加チャージ\600取られる。んで3つ回るなら\1500にしといたろと。
坊主丸儲け。
何そのピンサロみたいなシステム。
これで四諦の法門とかww

Posted at 2013/03/30 23:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ろどすた日記 | 日記
2013年03月26日 イイね!

開花

開花まだまだ寒いが京都市内、桜が咲き始めた。
今年の桜は早いらしい。ヒャッハーヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
桜が来たらいよいよオープンシーズン開幕だすよ。
週末晴れたら、桜を求めて旅立ちたくなるなー
Posted at 2013/03/26 20:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ろどすた日記 | 日記
2013年03月25日 イイね!

FT-86

FT-86大トヨタ様が心を入れ替えて作りましたと言うので
FT-86を見に行ってきた。
ろどすた様を偏愛しておる総統:としては
正直まったく興味が無かったので 、まあ今更なのだが
宣伝文句に釣られる形で訪問。
が、結果から先に言うと、
煽り文句から想像してた姿と余りに違うので
失望して帰ってきたのだった。



・まずパッと見て思ったのが、
 ホイールベース無駄に長い。
 デザインはトヨタっぽくない。フロントラインはS15,リアのラインはZ33に似てる?
・んでエンジンルーム開けて
 何このFFみたいなエンジンマウント位置。1989年型NAろどすた様ですら
 シリンダは前車軸より内側にあるぞ。NCとでは比べ物にすらならぬ。
 間違いなくフロントヘビーであろう。
 こんなんでフロントミッドシップを謳うか、トヨタ様。
 →こげなとこにエンジン置くから、排気もポルシェみたく横には出せない。
  のでエンジン下にエキマニ抱え込む構造。
  ということはこの部分、車軸の上にステア機構、排気管、その上に
  エンジンブロック積んで更に吸気系と補機を乗っける構造。
  こんなんで低重心を謳うか、トヨタ様。
 →こげなとこにエンジン置くから、Fサスの場所も取れない。
  まあ入れられるモノを付けときましたよレベルのマクファーソンストラット。
・乗り込むと
 サイドシル高く、ウィンドウ開口もかなり高い位置なので包まれ感は高いが開放感は無い。
 まあこの辺はNCも同じで、安全性とか強度考えたらこうなるのだろうなあ。
 NA/NBの窓枠に肘掛けて(・∀・)スンスンスーンというのは既に過去のモノか。
・後ろに回って
 メンバーが相当高い所に走ってる。
 衝突安全とか車体剛性を考えたらこうせざるを得ないのだろうが、ここから
 サブメンバーを下ろし、その末端でRサスのロアアームを支持する構造。強度大丈夫か?
 あと後ろから覗いた限り、横一本のバーが走っててそこにダンパが繋がってたので、
 うげげ、トヨタ様お得意のトーションビームサスか? とさえ思ったが、
 途中に2カ所関節はあってダブルウィシュボーンにはなってるらしい。それは良かった。
 が、見た限り一般的なダブルウィシュボーンと違うぞコレ。

というわけで、芳しくないというか割り切りが足らんというか、
何で2シーターにせんかったのか? という印象なのだ。

というか、元々2シーターで理想的な設計をしたのを無理矢理4シーターに変えたような。
若しくは、このシャーシベースでホイールベース延ばして4ドアセダンなんかにも展開しちゃえという助平根性を抱いているような。
そんな女々しい根性じゃスポーツカーは作れんぞ、という好例であるな。


※2シーターなら理想的なクルマになるかというと、これまた相当難しいような。
 フロントミッドシップに積んだら足下狭くなっちゃうし、その分ボンネット延ばしたら
 直4縦置きの方が軽かったんじゃね?という話にもなりかねん。
 更にエンジンの上にステアリングシャフト通さねばならんので、エンジン下ろす時はステア機構も
 外さなきゃならんクルマが出来上がる。
 相当うまくやらないと、FR+水平対抗Egという構想自体が間違い、という事になりそうだが。
Posted at 2013/03/25 21:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ろどすた日記 | 日記
2013年03月11日 イイね!

本州最南端へ

本州最南端へ前回の続き(^^
更に南下して紀伊半島の先っぽ、本州
最南端を目指すよ。
また仕事でも見せない気合いを入れて
朝5時出撃。
今回は泊まりがけで計画したのだが
その目的は鯨で酒飲むのと、コレだ。

夜明けの橋杭岩どーん。
黄砂が来てるのか空がえらく靄っててハズレかと思ったのだが、おかげで朝日を直接撮れたよ。
紫だちたる雲の細くたなびきたる、という訳には行かなかったがこういうのもいいなあ。


次いで大島・樫野崎に渡って海金剛。
ここ、例の日土友好で語られるエルトゥールル号遭難事件の場所。
暴風雨で遭難したトルコ軍艦の船員のうち69人を救出、518人死亡ということで慰霊碑もあるのだが、
こりゃ遭難もするわな。
というか69人をどうやって助けたのかも謎。
暴風雨の中でこんな地形て、近づくこともできんぞ


そして潮岬灯台。
文句無しにカッコ良いね。


海沿いを走ってる限りは道もさほど酷くないし、見どころも沢山。
南紀ドライブはなかなか良いですよ〜(^^)
Posted at 2013/03/11 23:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記
2013年03月10日 イイね!

熊野へ

熊野へ春を迎えに南へ。京都は寒くてかなわん。
いやそれはただの言い訳で、単に何時もの病気だな。
ろどすた分が枯渇して発狂したのだ。
なんかこの時期は毎年同じようなコト言ってる気が。
そして行き先も例年通り。紀伊半島へ。いい加減ちがうこと考えろよとは思うのだが。


いつもは行き先での時間を確保する為に高速道を使うところではあるのだが、
今回はむしろ走るのが目的なので下道で。いつもの国道169号全線走破でもするかねー。
写真はR169、上北山村池原ダム付近。
この辺は本当に気持ちの良い道が続く。ヒャッハー!!
ただこのR169、要注意。
総統:は基本的にマージンをかなり大きく取った安全運転なのだが、このR169では一度ならず鹿を轢きかけているのだ。特に夜間はアブナイ。
今回も居やがったよ走行車線のど真ん中に。久しぶりのフルブレーキだったべ。

さてR168との合流地点まで来たら、熊野本宮大社はもう目の前だよ。
一応挨拶しておかねばならん。
ここは凄いぞ。
さして大きい訳でも華美な訳でもないが、大和民族が考える清浄とはこういうコトだ、という空間がここにある。
まさに民族のマスターピース。
そういう意味では確かにここに神様居るわ。
ただ、境内は撮影禁止ということで写真はなし。どうせまたDQNが何かやらかしたんだろ。


参拝が済んだら、更に南下して那智山へ。
HNで総統とか名乗っている関係上、ここは素通りできませんな。
車でお社まで行くことも出来るが、折角なので大門坂前から熊野古道を歩いていくよ。
原始林の中なのか? 深山の音が心地よい空間。
そこにわざわざ騒ぎにやってくるオバチャン。ぐぬぬ。氏ねばいいのに。


登りきると熊野那智大社。
総統を名乗る以上(ry


総統を(ry


夜は太地のクジラ食いまくり。
鯨美味い。食え食え。日本人なら鯨食え。
シーシェパードは氏ね



つづきます
Posted at 2013/03/10 21:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記

プロフィール

「そろそろ自動車税クル━('A`)━!!!!」
何シテル?   05/03 08:41
NA6CE→NB8C(Ⅰ)→NB6C(Ⅲ)と乗り継いでいるアホです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
34 56789
10 111213141516
17181920212223
24 25 26272829 30
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター 和式便器号 (マツダ ロードスター)
白いオープンカーは和式便器に似ている・・・
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弐号機。 ので当然のように赤。 更に複眼に改造。 初号機故障のスキに格安価格で現れ、思わ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初号機。 なので青。 89年7月式の超初期型。 当初はエンジンのタコさ加減に呆れて買わな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation