• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

総統:のブログ一覧

2014年05月06日 イイね!

酷道?R286笹谷峠:閉鎖中

酷道?R286笹谷峠:閉鎖中さて、これ以上遅い桜のアテが無くなったので
宮城に抜けるよ。
蔵王越えだが、蔵王エコーラインは以前使ったので今回は国道286号で。
ここは現在でこそ山形自動車道ができてて
楽チン通過だが、以前は狭隘急坂の九十九折れが
延々続く名高い酷道だったのよ。
地図上で見てもなかなかに魅力的な線形ではないかね。
更に、警告を無視して突っ込んだ大型車両が曲がりきれずに立ち往生→国道閉鎖してクレーンで撤去とかの伝説が花を添える。
これは行かねばなるまいよ。

と思ったが・・・最酷区間、閉鎖されてたでござる(´・ω・`)


この部分は山形道使えば¥210でパス出来ちゃうので、今どきコッチを使おうなどと
思うのは酷道変態のみという事で気軽に閉鎖されちゃうのだろうなー。
R158安房峠旧道とかと一緒か。
まあここがどんな道であるかはこの看板が最もよく物語っているであろう。
くどすぐるwww


Posted at 2014/05/10 00:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記
2014年05月05日 イイね!

西蔵王高原・大山桜

西蔵王高原・大山桜桜を追いかけ西蔵王高原へ。
総統:、4年ぶりの訪問である。
ここの大山桜は東北でも最遅の開花、
GWあたりではまだ蕾のままで、見れない場合もあるのだが
今年の桜は早い。見事に満開に当たったよ。


この地は1000年前の桜キチガイ・西行も来たらしく歌碑が立ってた。
「都路を思い 出羽の瀧の山 濃き紅の花の匂いぞ」
総統:、期せずして吉野山から西行を追いかける旅になったなー。

月山と。
この桜はちょっと終わりかけな色


西行が詠んだ濃いピンクは健在


Posted at 2014/05/09 09:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記
2014年05月04日 イイね!

山形県道260号・長者原下新田線

山形県道260号・長者原下新田線樽口峠から下りてきて県道260号を走る。
この道は国道113号小国街道から分岐する、
長者原の集落へのアクセス路だが、飯豊連峰への登山口でもある。
集落の旧小玉川小中学校跡では桜が咲いてた。
ん? 峠より平地の方が春が遅い土地なのか?

この辺までは畑やら民家もあるが、樽口峠への分岐より奥からは人の気配が無くなる。
ひたすら玉川右岸を遡上するのみ。
道沿いに建物が見えてきて道の駅かと思ったら、「マタギの里」とか看板が出てたりする。何だそれは。
最後はちょっと分岐があるが、どちらも飯豊山荘、国民宿舎飯豊梅花皮荘("かいらぎそう"と読むらしい)というのが出てきて行き止まり。この先は登山道になるようだ。

玉川の堰の上で一枚。
川を渡って山の中に分け入っていく感じが実に良くてつい登りたくなるのだが、
総統:は自重。この辺の山は実に深い。おまけにまだ冬山だ。死ぬ。


Posted at 2014/05/08 09:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記
2014年05月03日 イイね!

樽口峠へ2014

樽口峠へ2014まだ桜が咲いてそうな場所を求めて北上。
桜前線はもはや弘前を越えちゃったというコトであったので、そんなら標高の高いところということで樽口峠へ。
去年も来た場所だが、前回は満開という訳にはいかず色もイマイチ乗らなかったので再挑戦だ(※総統は相当しつこい性格でつ)。
一大豪雪地帯の小国町の最深部、西は新潟県・南は福島県に接する県境の地、そこから更に山間に分け入っていく冬期完全閉鎖の林道というだけで行く価値があると言うものではないか。

GWが明けないと開通しない道ではあるのだが、今年はなんか除雪が進んでてある程度の高度までは車で入れたよ。
峠下からの眺め。どーん。
ここからの飯豊の眺望は実に素晴らしい。
そういえば松田(増田?)なんとか云う人が遭難したらしく防災ヘリがブンブン飛び回ってたが、他人事ではないな。車で入ってこれた場所とは言え、道中誰一人会わなかったしww

あ、桜?
峠の一本桜、すっかり散っとったばいww
今年の桜は早いなー


Posted at 2014/05/07 12:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記
2014年04月29日 イイね!

北陸自動車道・親不知

北陸自動車道・親不知総統:、桜前線を追いかけて北上中。
とりあえず三春滝桜を目指して飛び乗ったのだが
調べたところ、どうやら終わっちゃったらしい。
まあGWに間に合った一昨年が異常だったのであろう。
駄目だった場合はまた乗鞍・上高地あたりとか
考えていたのだが、こちらも天気が良くないらしい。
スマホつくづく便利だ。

のでとりあえずで親不知を走ってみる。
ここの道は凄い。海の上を走る高架橋と北アルプスを貫く長大トンネルで天険を超えていく、土木技術の勝利的な道。
ここは旧道を一度は走ってみたいものだとは思っているのだが。。
国道8号で超えたことはあるのだが、こっちも断崖を刳り貫いて作ったなかなかの酷道。
その国道8号ですらトンネルを掘り抜いて回避した最難所を旧道は走ってるはず。
いつか走ってみたいと思ってはいるのだが、ここの高速道が快適すぎていつもスルーしてしまうのよ。
Posted at 2014/05/02 11:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記

プロフィール

「そろそろ自動車税クル━('A`)━!!!!」
何シテル?   05/03 08:41
NA6CE→NB8C(Ⅰ)→NB6C(Ⅲ)と乗り継いでいるアホです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター 和式便器号 (マツダ ロードスター)
白いオープンカーは和式便器に似ている・・・
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弐号機。 ので当然のように赤。 更に複眼に改造。 初号機故障のスキに格安価格で現れ、思わ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初号機。 なので青。 89年7月式の超初期型。 当初はエンジンのタコさ加減に呆れて買わな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation