• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

総統:のブログ一覧

2016年02月06日 イイね!

CPU交換

CPU交換またもエンジンチェックランプ点灯。
ウチの和式便器号もいい歳であるため
この程度では驚かぬが、
このランプは致命傷の可能性もある奴なので
即ディーラーへ。「ダイアグノシスの
エラーコードを調べてくれたまえ」と申し渡す。
総統:、トラブル慣れし過ぎだろww

が、エラー履歴が残ってないと言う。
いや、今現在エラーが出てるだろ。
でいろいろ調べた結果、
「今現在どこかが壊れてるが、CPUも壊れてるっぽいので何処が悪いのか不明」という
それはディーラーとしてどうなのよ的な回答が出て来た。
はー、そういえば前回不動になった時もエラーが残ってなかったが、あの時点でCPU壊れてたのだなー

まあ不動につながるエラーじゃ無さそう、と言う事で一旦引き取り。
某オクで同型車のCPU(解体パーツ)を入手。
こんなのまともに買ってたらクソ高価いからな。
で、助手席の内張を剥がしてCPU入れ替える。

さてこれでようやくどこが壊れてるか分かるようになったと言うものだ。
改めてディーラーに持ち込むかね
Posted at 2017/04/24 22:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ろどすた日記 | 日記
2016年01月01日 イイね!

15マソ

15マソあけましておめでとう。冥途の旅の一里塚。
ちょうど本日、和式便器号150000km到達。
新型も気にならぬ訳ではないのだが、何しろ和式便器号が絶好調だ。
このまま行ける所まで行く所存である
Posted at 2016/01/01 21:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 節目の御挨拶 | 日記
2015年12月12日 イイね!

仙台市営地下鉄東西線

仙台市営地下鉄東西線2015/12/06 仙台市営地下鉄東西線が開通した
と言うので乗りに行ってきた。
仙台駅から西進し、青葉山を登る経路。
東北大理学部横あたりに駅を作り、更にその先
八木山の動物園まで行くルートだと言う。



総統、最初にこの計画を聞いた時は無理だと思った。
青葉山は低山ながらなかなか急峻、特に東北大理学部に直登する裏道など
建設省設計ミスとすら言われる急坂ではなかったか。
電車が登れる勾配はせいぜい1%程度でな。鉄輪の粘着力などそんなものなのだ。
それともアプト式とかにするつもりか?と。

だが流石は変態技術大学をかかえる仙台市、ちゃんと回答を用意していた。
リニアモーターである。
成程。駆動を車輪の摩擦力に頼らないリニア式なら電力さえ放り込めば
どんな坂でも登れるな。 コイツは一本取られたぜ。
とは言えその設計思想だと、下りの斜面中に停電したら止まる事もできんぞ。
どうするつもりだ?
とまあイロイロと興味を惹かれたので見に来た訳。

かっけー!
線路の間にあるのがリニアモーターかの? 鉄釘とか投げ込んだらエライ事になるのかな?


こんなものを作った仙台市交通局には敬意を表したいところだが、
肝心のその経営母体が萌えていた。


京都市営地下鉄に関しては総統:、既に諦めの境地だったのだが、 仙台市交通局よお前もかw
なんでもかんでも萌やすんじゃなーいw
Posted at 2017/01/07 23:48:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年11月14日 イイね!

シフトブーツ交換

シフトブーツ交換シフトブーツ交換した。
これまでの経験から、このパーツの寿命は55000kmくらいと思ってて、
実際11万kmくらいで裂けたのは感じていたのだ。
コイツか裂けるとミッションギアの作動音とか歯打音が車内に入ってくるようになるからな。
が総統、ソレに気付きつつも放置。
こういうノイズがあった方が何か気持ち良いのよねー。
何となくクルマが軽くなったような錯覚があるし、ちょっとレーサーっぽいではないか。

が、いつまでもこのまんまと言う訳にもいかず交換。
ギアノイズが聞こえた時点で、シフトブーツだけでなくその下のチェンジインシュレーターも裂けているのは想像できる訳で、そうなるとMTケースが密閉されてない訳で大変によろしくない。
車内にミッションオイルが上がってくるのもアレだし。

という訳でディーラーで部品入手の上、センターコンソール引っぱがしてこの辺まとめてメンテ。
開けてみたら予想通り、シフトブーツもチェンジインシュレーターも裂けていた。
うむ。総統:、伊達に同じクルマ3台も乗り継いでおらぬな。
Posted at 2017/01/05 21:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ろどすた日記 | 日記
2015年10月04日 イイね!

月山へ_2015

月山へ_20152015最後のお山のつもりで月山へ。
紅葉目当てだったのだが。。。
もう終わってた。
うん。知ってたぞ。
例年、月山と御嶽と乗鞍あたりの紅葉は時期が同じ、山頂付近の紅葉は9月3週〜4週なのだ。
今年はベストの日程は御嶽に行っちゃったからな。
10月に入ったら月山も山頂付近は冬モード、枯野だ。何より糞寒い。

早々に撤退して標高を下げて行く。
まあ何も山頂に拘らなくとも、下りて行けば紅葉のピークに当たるのだ。

Posted at 2017/01/04 22:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記

プロフィール

「そろそろ自動車税クル━('A`)━!!!!」
何シテル?   05/03 08:41
NA6CE→NB8C(Ⅰ)→NB6C(Ⅲ)と乗り継いでいるアホです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ロードスター 和式便器号 (マツダ ロードスター)
白いオープンカーは和式便器に似ている・・・
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弐号機。 ので当然のように赤。 更に複眼に改造。 初号機故障のスキに格安価格で現れ、思わ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初号機。 なので青。 89年7月式の超初期型。 当初はエンジンのタコさ加減に呆れて買わな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation