• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

総統:のブログ一覧

2015年09月26日 イイね!

御嶽噴火1周年

御嶽噴火1周年そろそろ北アの紅葉が来る季節だなー
などと考えていたところ、週末が丁度
御嶽山噴火1周年の日にドンズバであった。
噴火の日も土曜だったが、1年後の同日もうまく
土曜日に当たったと言うことですな。
これは行かねばなるまいよ。


そうなのだ。
御嶽山、紅葉見るならこの週末しかないというタイミングで
しかも朝一から登り始めたら丁度山頂に着くくらいの11:52に噴火しおったのだった。
そりゃトンデモな数の犠牲者も出るわ。
総統:も1年前に危うく難を逃れたところだ。

そんな訳で追悼登山も兼ねて御嶽へ。
調べたところ、当初は御嶽全山で8合目以上は入山規制がかかっていたのだが
ネットの力で状況を逐次モニターしていたところ、その日の朝になって
女人堂口のみ9合目まで解禁されたということでこちらから登る事に決定。
インターネット超便利。

まあなー。紅葉が売りの女人堂口、この週末を逃しては商売にならんという判断なのか
無理矢理規制解除した匂いがプンプンする=大変危険、という気はするのだが。

さて登るよ
2600m付近が紅葉最盛期。


9合目近くになると登山道に火山灰が積り始める


9合目、石室山荘から上は立ち入り禁止


11:52。総統、9合目石室山荘にて噴火1周年を迎えた。
王滝口の方から慰霊祭のものと思われる鐘の音が聞こえてきたので便乗して黙祷する。
総統:も、1年前のこの日の御嶽の天気予報が晴だったら間違いなく被災してた。
というか高確率で犠牲者リスト入りしていたであろうからな。
他人事とは思えぬ
Posted at 2017/01/02 21:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記
2015年09月05日 イイね!

西吾妻・吾妻小富士2015

西吾妻・吾妻小富士2015再びの西吾妻・浄土平へ。
春に来た時はまだまだ雪山で登るのは
自重しておいたので
今回はいつもの一切経山の登頂を狙って
やって来た。
もう何度か登っている山だが、ここは散歩気分での
お気軽登山にはちょうどいい規模なのだ。


が来てみたら一切経山、噴火活動活発化に伴い警戒レベル上昇
登山道全面閉鎖になってたでござる。
うーむ。これまでも直登ルートは閉鎖されてたが噴火口迂回ルートはつかえたのにな。
これは暫く一切経登頂は無理な感じであるな。
あー、前回当りを引けてよかったなー

という訳で、しょうがないので吾妻小富士の方に登る。
コッチは8歳のガキから80のジジイまで漏れなく登れる遊歩道みたいなもん。
もはや登山とは言えんが、それでも噴火口を一周できるのはなかなかすごいぞ


吾妻小富士から浄土平を見下ろす。
写真ではスケール感がなかなか伝わらないのだが、これは良いなー


Posted at 2016/12/31 20:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記
2015年08月16日 イイね!

陸前高田2015

陸前高田2015総統:、2年ぶりに陸前高田へ。
前回は その木っ端微塵ぶりに
精神にダメージを受けた総統:、
今回は被災4年目の復興ぶりを見たくて
やってきたのだ。



そしたらどエライ物ができていた。
何だコレ


これは何をやってるかと言うと、
山を運んでいる
と言っても訳分からぬであろうから順を追って見ていくと、

後背地の山を削り


土砂をベルトコンベアで運ぶ


そこに川があらば川を越え


市街地だった場所に積み上げる


街全体を14Mかさ上げするのだと言う。
なにその米帝な作戦。
そういうスケールでやるからトラックなんかでチマチマ運んでられねーよ
巨大ベルトコンベア作った方が早いわ、と言う訳ですな。
コレは凄い。
前回は自然力の凄まじさを見せつけられた訳だが、今回はこれに真っ向から立ち向かおうという人間の力を見た。
というか日本国の土木技術、チートレベルに達しているのでは。
これは復興しますわ
Posted at 2016/12/27 01:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記
2015年08月02日 イイね!

長岡祭へ

長岡祭へ長岡祭の大花火大会に行って来た。
総統:は花火と言えばここ。

もう何度来たことか。日程が週末にかかる年には
万難を排して駆けつけておるな。
んで帰りは長岡市内の大渋滞で高速に乗るまでに
3時間かかるのも恒例だ。
が、そこまでしてでも見る価値がある。
特に復興祈願花火・フェニックスが何だか泣けるのだ


やっと動画ができたよ。ふぅ
Posted at 2016/08/01 00:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記
2015年07月25日 イイね!

車検でござる

車検でござる車検でございます。
和式便器号、14歳になるのであるなー。
今回の懸案は、ブレーキパッド。
以前にも気にしてたのだが
フロントのパッド、この時点で88000km使ってるぞ。
流石にもう無いだろと思いながらもチェック依頼しといたら、まだ2mmくらい残ってたらしい。
何たる長寿命っぷりであるか。
だが、いくらなんでも次の車検までは持つまいと思い交換。
当然前回と同じマツダ純正で。
これだけ使えるパーツを変える理由はありませんな。

あとは毎度の油脂類全交換を指示してクルマは預けてきたのだが、追い打ちの電話が。
「ステア機構にガタがあります」と言う。
タイロッド交換が必要というのだが。。
ああアレだろ。タイロッドエンドのジョイントの所がすり減ったんだろと勝手に理解。
良きに計らえと返事したところ
後日部品代¥15000 + 工賃¥20000の請求書がやってきた。
そんな高価いっけか?ここ。もしかしてタイロッド丸ごと交換されたか?
ちなみにアライメント取り直したのかは訊いたのだが、やってないらしい。

うーむ。引越してきたばかりでショップも知らんので近所のDらに入れたのだが
やはりかかりつけの整備工場は持つべきであるな。
何だかいちいち話が通じないのだ
Posted at 2016/07/26 04:45:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ろどすた日記 | 日記

プロフィール

「そろそろ自動車税クル━('A`)━!!!!」
何シテル?   05/03 08:41
NA6CE→NB8C(Ⅰ)→NB6C(Ⅲ)と乗り継いでいるアホです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ロードスター 和式便器号 (マツダ ロードスター)
白いオープンカーは和式便器に似ている・・・
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弐号機。 ので当然のように赤。 更に複眼に改造。 初号機故障のスキに格安価格で現れ、思わ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初号機。 なので青。 89年7月式の超初期型。 当初はエンジンのタコさ加減に呆れて買わな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation