先月に冬タイヤからノーマルタイヤに入れ換えた時に余計?な事に気付いてしまいました。
脱着中、リヤホイールになぜか油が付着してるやん?しかも両方?と…🤔
とりま左右のリヤブレーキのドラム周辺をクンクンと匂いを嗅いでみたら…🤨
焼けたデフオイルの香り❤️
ホイールのオイル、ブレーキドラム付近からのデフオイルの香り。
この段階で、リヤハブのオイルシールからオイルが漏れている事はほぼ確定。
定番の撮影忘れですが、しばらくしてブレーキドラムを外してパークリを2本使いクリーニングしましたが、もちろんそんな事で直る訳も無く🥹
今年の9月には車検なので、このままでは車検に通らないのは確定なので周辺部品を
ネットでポチりました。

純正のオイルシールとオイルシールプロテクター、ディクセルのdot5.1のブレーキフルード、ミヤコのリヤブレーキのカップキット。
触った痕跡もありませんでしたから、たぶん今まで何もされてない可能性が高くリヤのアクスルシャフトを抜く時にリヤブレーキも外すのでまとめてOHです。
走行距離は約15万kmなんで、よく保った方かな。
ブレーキをバラす時には当たり前ですがエア抜きもするので1人でも出来るようにホムセンでエア抜きセットも購入👍

内訳はシリコンホースを2本とスポンジタイプの研磨ペーパー#800·#1000とコック付きのポリタンク。
リヤブレーキのライニングはオイルまみれの上に表面に焼きが入っていたので交換。
明日の午前に到着なので準備はほぼ整いました。
しかし、一番重要な「やる気」が…🥹🥹🥹
実は3月末くらいから右腕の痛みが強く、フロントのロアアームを換えた時もかなり痛みが強く出て握力が無くなり、物を握れないくらいでした。
医者に行って診て貰ったら…🧐
なんと!やった事もないのに”テニス肘”!🤭🤭🤭
そんなアホな〜🤣🤣🤣
病名なんで仕方無いけどテニス肘て何なん??…😑
てな訳でいつになる事やら…🥸
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2025/06/05 01:24:48