• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月02日

初詣に行きました。

 ecoモードです。皆さま、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 昨年31日に2年ぶりに広島の実家に帰りました。通年であれば家族4人で2泊3日となるのですが、今回は私と長男の2人のみで行きました。母も妹も変わっておらず一先ず安心したのと、話し相手の女房がいないのも何か物足りないので1泊2日に短縮しました。
 往路の道中、竹原から東広島にかけては雪が降ったり、高速道路が志和~大野区間が冬用タイヤ規制になったりでした。岡山暮らしのほうが長くなり「温暖」なのが当たり前になっていたので、広島は「寒い」なあと感じました。今回は長男との帰省だったので高速を使わず地道でぼちぼち行きましたので普通タイヤで大丈夫でした。帰省した2日間は久しぶりに母(ばあちゃん)や妹といろいろ話をしたり、お好み焼きを食べたり、TVでカープの年末年始の特番を見たりでき、結構満喫できて楽しかったです。昨日はNHK紅白歌合戦で今回話題となった岡山県出身アーティスト、藤井風さんの実家の喫茶店(コロナ禍が明けるまで休業中)に寄ったりして倉敷まで帰って来ました。藤井さんの喫茶店は以前から名前と場所は知っていたのですが、そこの息子さんが、まさか後に素晴らしいアーティストになられるとは思いもしなかったので私自身とってもうれしく、親しみがわいてきます。ホンダヴェゼルのCMで流れている楽曲も、とっても素敵ですね。
以上が帰省の内容です。

 さて、今日は倉敷の「阿智神社」に初詣でに行ってきました。
いつもは3日に参るのですが今年は2日に行くことができました。
 コロナ禍までは境内でお餅つきがあったり、雅楽の演奏があったりしていましたが今年はありませんでした。お餅を期待していったのですが「コロナがうつったらいけんからお餅はないじゃろう」と女房が言ったとおりでした。私的には餅つきがないのは結構残念でした。そういえば昨年末も小学校で行われる餅つき大会もなかったし、早く餅つき大会ができるようになるといいなと思います。一通り初詣でを済ませおみくじを引くと「大吉」でした。ことしは昨年できなかったことを1つでも取り組めるよう頑張ろうと思います。
 帰りに娘が「美観地区に行きたい」といったので久しぶりに行きました。

 倉敷市民ですがこうやって見るといいところです。天気も良かったしいい初詣でになりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/01/02 17:03:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

TULIP
nassauさん

松任谷由美が当たった‼️
nassauさん

japan_jam 2023
t.yagamiさん

チョコとブラン154 次男と②
ライダー☆さん

ド派手なトラック❗️
nobunobu33さん

ツイていない時はこんなモンだ
Nジャン(N-JUNKIE)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「おはようございます。
2024年のカープラッピング電車です。
開幕2連敗ですが、頑張ってもらいたいです。」
何シテル?   03/31 07:51
ecoモードです。広島東洋カープとクルマが大好きな「父さん」です。広島県出身ですが、岡山県に赴任になって以降、20年以上を過ごしています。果物もおいしく気候も温...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ フリード] 2024年初車内清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 06:39:32
4×4 Engineering Air/g Rocks 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 03:39:27
転勤!!。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 19:10:01

愛車一覧

マツダ MPV エムピー(大型) (マツダ MPV)
ステッピーの前の「エムピー」です。当時のマツダの店長さんに見つけてもらった一台でした。3 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ステッピー (ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド)
我が家では「ステッピー」と呼ばれています。
マツダ ロードスター ロードちゃん (マツダ ロードスター)
今は亡き私の父が乗っていたものです。平成6年に購入し4年くらい乗って亡くなり、その後、母 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation