• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月25日

冬の「開拓の村」

冬の「開拓の村」 先週、久しぶりに「開拓の村」に行きました。冬に行くのは初めてです。

今話題の映画「ゴールデンカムイ」のロケ地でもあります。少し前にプロモーションで山崎賢人さん山田杏奈さんが来ていたようで、残念見たかったです。


ここも他の観光地同様に外国の方が多いです。



冬は馬そりが運行されていました。




「開拓の村」は明治から昭和にかけて道内各地で建てられた建造物を移設、復元した博物館とパンプレットに記載がありました。



全体をゆっくり周ると3時間位はかかりそうです。ここは早足で自分の気になった建造物を。



「旧浦河支庁庁舎」(浦河町)。電柱もレトロです。


 



「旧手宮駅長官舎」(小樽市)です。


 



「旧北海中学校」(札幌市)。私立高校の現北海高等学校の前身だそうです。
   



「旧青山家魚家住宅」(小樽市)、ニシン御殿です。






菓子屋(帯広市)の「旧大石三省堂支店」。


 



「旧山本理髪店」(北海道神宮の裏参道沿い)



人形がリアルです。



「旧島歌郵便局」(瀬棚町)。






「札幌警察署南一条巡査派出所」(札幌市)



相変わらず人形がリアルです・・・。


「旧小樽新聞社」(小樽市)。


 
立派な建物です。中には活版印刷の機械の展示があります。



「旧三ます河本そば屋」(小樽市)と「旧来正旅館」(旭川市)。



なんともレトロです。



他にもいろいろ見て周りましたが紹介はこの辺で、なかなかの見ごたえあります。



入口にレトロの遊び道具などがありました。




この竹スキー、中学生くらいの男の子が乗ろうとしていましたが、転んでしまい難しそうでした。昔の人はこれをうまく乗りこなしていたのだろうか・・・。









雪の中のレトロな街、映えます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/25 21:54:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

共和町の廃校③(旧前田村)
冒険野郎★スカRさん

赤平市の廃校④(赤平中心部)
冒険野郎★スカRさん

士別市の廃校①
冒険野郎★スカRさん

士別市の廃校(旧上士別村)①
冒険野郎★スカRさん

士別市の廃校(旧多寄村)
冒険野郎★スカRさん

上砂川町の廃校
冒険野郎★スカRさん

この記事へのコメント

2024年2月26日 7:48
冬には子供がいない頃に夫婦で行きました!
10年くらい前だったと思います。
あのときは外人だらけでしたけど、どうでしたか?
コメントへの返答
2024年2月26日 13:33
行かれたのはずいぶん前なんですね。冬も趣きがあっていいです。

アジア系の外国人の人が半数以上いらした感じで日本人の方が少なかったように感じます。札幌市民が普段あまり行かない場所でも外国の人たちにとってはとても素敵な場所として映っているのでかもしれませんね。
2024年2月26日 21:43
開拓の村は四半世紀前に行ったきり行ってない…
割と近くに住んでいるんですが、近すぎて行かない系(;'∀')
その昔竹スキーやって盛大にこけたのを思い出しました(笑)
理髪店と派出所は見た記憶あるけど他はすっかり忘れてた。
夏場は馬車鉄道が走ってた記憶があるけど今はあるんでしょうか?
コメントへの返答
2024年2月26日 22:32
自分も何年か前に行きましたがやはりあまり覚えていませんでした。ゆっくりとみるとそれはそれでなかなかの見応えです。

竹スキー、見ていてバランスをとるのが難しいそうでした。

夏の馬車は今も走っているようです。久しぶりに来てタイムスリップしたようで面白かったです。
2024年2月29日 20:38
小学校の修学旅行以来行ってませんね。

辛うじて覚えているのが大石三省堂があった事位😅

6年生の頃なんで、昔は右から読んだとは知らず今はなきオラが街『三石にも大学あったんだ✨』と。
コメントへの返答
2024年2月29日 21:44
小学校の修学旅行でしたか。小学生だとちょっと興味がわかない場所かもしれませんね。

たしかに今は左から読むと三石大ですね🤣ありそうです。

プロフィール

gomacomaです。あまり大きなことは出来ませんが、純正のスタイルを生かしつつ、外装はシックに内装はエレガントにクルマ弄りを楽しみたいと思っています。ブログは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バンパー外し② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 06:43:22
大阪の血が流れてる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 14:39:14
首都高速湾岸線で事故、大渋滞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 12:05:26

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
当初の予定より一カ月遅れの5月末より、ライズのオーナーとなりました。 メーカーOP ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
四台目の愛車です。RAV4が10年を越えたあたりからあちらこちら故障がちとなり、買い替え ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
三台目の愛車です。2ドアクーペを乗り継いで、コンパクトSUVに方向転換。雪国での車高の低 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
二台目の愛車です。CR-X(サイバー)の中古車を探していた時、たまたま近所の日産に寄った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation