2020年09月17日
オッサンYZF-R25ユーザー視点でのZX25Rについて
YOUTUBEでパーツメーカーのプロモーションやユーザーレビューなど盛り上がっている話題のカワサキZX25Rについて現在YZF-R25ユーザーとして思う事。
1.ズバリ、ヤマハかホンダだったら魅力的だよ。カワサキは国内メーカーだし候補には一応入るけど購入には至らないだろうな。
2.中年世代には4気筒サウンドに憧れとか一切ないけどやはり20代~30代の若い世代はSNSとかでの影響もあって憧れみたいのきっとあるよね。手に入れやすい250ccともなると尚更。4気筒は乗ってて気持ちいいのは昔から同じ事で今も何も変わらない。今じゃ2気筒の高回転の音もけっこう新鮮。MOTO2の3気筒なんかはもう最高だよね。こう思う。
3.排ガス規制で消滅しかけたスーパースポーツ4気筒250ccの復活。これは30年以上前に同じく排ガス規制で危ぶまれた2ストだったが86年末に初代TZR250(1KT)の登場に似た現象に思う。87年筑波サーキットでジュニアF3クラスで4スト400ccをぶち抜いてポールトゥウィンのTZR250レースデビューを飾ったスーパーノービスSP忠男の町井さんの活躍が今でも記憶にある。まさにレプリカブームの火付け役でした。当時はレースも盛んで市販マシンのF3クラスの成績が市販車の売れ行きを左右していた。今50歳以上の方々ならわかると思うんだけど。ZX25Rは今のところMFJ公式レースでは性能を示す場がない。4気筒だからJP250クラスに新型登録できない。だからSNSで目一杯プロモーションする必要がある。ここはヤマハやホンダも動向を見守る感じなのかな?1年以内には何かしら動きあるでしょうけど馬力優先ホンダと実用域重視ヤマハはどういう一手を打つか楽しみです。ヤマハあたり3気筒で馬力アップしつつ環境性能も進化して行く方向とかあればまた嬉しいと個人的には思ったりします。安易に4気筒ってのもどうかと思いますし現実的に2気筒のまま40馬力で出すのもヤマハならまた面白い。ホンダの今年モデルみたいに。
4.サーキットで速いのか?改造しなかったり街乗りツーリングユーザーにはスタイルカッコいいなとか音最高とかでの満足度だけだろうし関係ない話だけど軽量化、マフラー、タイヤ、サスペンション、ステップなどJP250クラスと同じ枠内で仮に改造したとするとどう差があるか?サーキットそれなりに楽しもうと思うと結局最低限同じパーツ交換は必要だし車両代足すと立派な金額になっちゃうよね笑。それをレザースーツもさらに買えばワンメイクレース出れますとかカワサキ馬鹿じゃねえか?って私は思った。レザースーツ指定は余計だろ。台数増えて盛り上がってなんぼだろうに。予約での目標は数字達成したみたいなので会社としては今のところ成功だろうけど、、、そしてCBR250RRとYZF-R25は筑波サーキット2000は1分5秒台が公式コースレコードだけど1分2~3秒ぐらいは最終的に出すのかな?市販時点で45馬力だから。すみません関東人なのでつい筑波で例えましたが茂木だったらその差は大きいだろうね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/09/17 18:57:01
今、あなたにおすすめ