
(画像)先頭からチュートリアル福ZX-25R、丸山氏ZX-25R、私YZF-R25。場所は筑波サーキットダンロップ下。
いよいよ今シーズンからJP250クラスにZX-25R(4気筒)が参加ですね。
これさ本当に楽しみだけど実際公平なレースができるのかも注目です。
4気筒ハンデ。最低重量+20kgと音量(105db)の計測回転数(2気筒7500rpm、4気筒11500rpm)のレギュレーションなんだけど要はMAXパワーが出しにくくして2気筒(CBR250RR、YZF-R25、NINJA250)と競わせるんだけどはっきり言って昨年までCBR250RRの一人勝ち状態で車種割合も断トツ。これに割って入るんだけど筑波のような短いコースは結果どうなりますかね??
私の予想では特に筑波の場合、多分CBR勢に勝つのは簡単ではないと思います。長いストレートで優位性を発揮できないし車重の重さ分タイヤも早く垂れるはず。
それとZX-25Rのエントリー台数がどれだけ出てくるかも見物ですよね。
R25で筑波走行会に参加してもZX-25Rの一般ライダーは若い方が多いせいかサーキットにまであまり出てこないのもあり少数いても新車でビビッているのかそもそも遅い方ばかりだった。しかしプロライダーがデモ車で参加がわりとありストレートでよく抜かれたからノーマルに近くても我がR25やCBR250RRより馬力分ストレートがちょっと速いのはわかりました。これがECUまで煮詰めたレーシングマシン同士で実績あるCBR勢とどう戦うかですしZX-25Rの割合がもし意外に多くてレースを盛り上げたとしたらヤマハもYZF-R25の開発路線を馬力アップに少し変えて来るのではないだろうかと。ただヤマハとしてはこれまで競合車種に新車価格面の優位性で安定した販売ができてたと思うので悩むところだろうね。馬力性能はR25だけ進化ないからそろそろ飽きられちゃいますよとメーカーさんに言いたい。もうこうなって来てしまった以上、新車80万円台仕方ないのでは?
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2021/02/07 18:32:30