2018年02月13日

若潮の奇跡(笑)

10日~12日の三連休で恒例の嫁の実家に里帰りしてました。
嫁の実家に帰る度に、あんた達が帰ってくると海が荒れるなと
義母の友達から言われます(笑)それまでは凄く穏やかだった様です。

帰る初日は雨で海は結構時化てたので、危うく船に酔って吐くところでした。

帰れば勿論楽しみはアジング。でも初日は風、雨共に強くて無理。仕方ないので
仕掛けだけ準備して翌日に期待して待機することに。

そして、二日目。
朝から船が欠航するほど白波が。正月でもずっと時化てて満足出来る釣りには行けず、
今回も無理かとスマホで風チェック。

夜の11時ぐらいには風速4m程度との予報。
これは行くしかないでしょ。ってことで晩飯食べて夕方6時に出発。
この時風速10m程。
爆風の中、風裏で釣りするもゼンゴが一匹。
面白くないので、思い切って爆風アジングをすることに。

そこのポイントは足場が6m程と高く、更にフェンスがあるので釣れた魚はぶり上げないと
いけないので、強めのリグに変更。
ポリエステル0.25プラスリーダー4lbからPE0.4プラスリーダー5lbへ。
ジグヘッドも1.3gから3.5gへ。

向い風の中、フルキャスト~。

コツンと小さな当たり。すかさず合わせを入れて、20cm程度のアジ。その後、足元で
ゴゴゴンと強い当たり。ゴリ巻きでぶり上げると26cm程のナイスメバル。
暫く爆風の中、ジグヘッドを3.5gから7gを使用して、風と戦いながら、食い気の良いアジを
釣りまくりました。

とにかく風が強いから、多分ベイトが寄せられてそこにアジやメバルが寄ってるんでしょう。
予報通り、10時半ぐらいに風が弱まって来たのでジグヘッドも1.8gまで落とすと更に入れ
食い状態に。

アジは尺アジが31cm~37cm。メバルは腹パン27cmが一番大きくて、十分楽しめました。
最近まともな釣りが出来ていなかったので満足です。
相当寒かったけど。

そうそう人生初の猫を釣りました。
ぶり上げて、地面に落ちたアジを猫がずっと狙ってたんでしょう。
猛ダッシュをかまして、まだ針が刺さってるアジを咥え走り去って行く猫に、ロッドで
コントロールしながら粘ってたんですが、高切れしてしまいジグヘッドごと持って行かれました。
猫に針が刺さらない事を願うばかりです。

今回の釣果です。

まずは尺アジ。
今回はこのサイズが結構釣れました。

メバルとカサゴ。

全部で確かメバルが六匹。カサゴが一匹。アジが51匹。
夜の1時前に家に帰って、捌いてアジを開きにし終わったのが朝の7時でした。

今回は潮回りが悪く、若潮でしたが爆風のおかげでベイトが溜まり、アジの食い気が凄く
1投1匹までいかないにしても、アタリが多く楽しました。
まだ腕が未熟のせいか、結構ばらしてしまう事が多いんですが、きちんと上顎にフッキング
されてました。

刺身は写真上がアジ。写真左下がカサゴ。右下がメバル。
メバルの刺身は初めて食べたけど、若干磯臭さがあったけど身がコリコリしてて美味しかったです。
自分の中では、魚はアジがナンバーワンなのでアジは安定した旨さでしたが、メバルも
カサゴもいけてました。

次回はGWしか帰れないので、それまではまた道具でも買って充電しておきます(笑)