ryo@アナログ人間のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

今年の一本は

こんばんは。

今年のトキハの大新潟祭。
毎年恒例の日本酒を購入しました。

天領盃の「大吟醸プレミアム一滴の至福」
嫁が試飲して選んだんですが、香りが洋梨を思わせる香りらしくかなり気に入ったみたいで、即買いでした(笑)

今、飲み終わったところです。

あては私がサバ缶とつくね缶。嫁がピスタチオのみ。
私は酒を飲む時はあてが無いと飲めないんですが、嫁はなるべくお酒の邪魔をしないあてをチョイスしてます。

売り場の営業の方が言うには去年買ったお酒は山田錦を使用してたものでしたが、今年のは6年ぐらいの歳月をかけて開発したお米らしく、数量限定で新潟で開催される日本酒祭りみたいなイベントでは直ぐに完売するものらしいです。

実際、飲んでみたら後味はスッキリでいつまでもフルーティーな余韻が残り、素直にあぁ、美味しいなぁと思える一品でした。

大新潟祭は日本酒が凄く楽しみで必ず行くんですが、今年も美味しい一本を買う事が出来ました。

また来年を楽しみにしておきます。

次は東北物産展があるので、ここでも日本酒を探してみようと思います。

Posted at 2018/09/30 01:26:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | お酒 | 日記
2018年09月28日 イイね!

ウォシュレット取り付け

この前の三連休、嫁の実家のトイレにウォシュレットを取り付けました。

GWの時に取り付けようとしたんですが、給水のホースが足りず断念し、お盆休暇で取り付けようと思ったんですが、暑すぎてやる気になれず、今回施工しました。

今回は足りなかったホースも準備し、問題なく取り付け完了しました。

何ヵ月か前に、我が家のウォシュレットに亀裂が入り、水漏れが発生したので、その時初めて自分でやってみて、結構簡単に出来たので調子に乗って、嫁の実家のトイレにもチャレンジしました。

でも、トイレが古く給水もちょっと変わってて、最初は準備したものでは出来ませんでした。
離島だけにモノが無いと作業はそれ以上進まないので、入念な下準備が必要です。
そこが気軽にDIYでやりにくい所かなと思いますが、出来たら義母から喜ばれるし安く出来るし、手間さえ惜しまなければ良いことだらけですね。

次は何をしようかなと調子に乗って考えてます(笑)
Posted at 2018/09/28 00:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年09月24日 イイね!

9月22日夜、23日朝の釣果

記録として釣行記事書いてます(笑)

土曜日から三連休。嫁の実家に帰ってます。
この日の夜は大潮前の中潮。月が煌々と照ってて条件は良くないですが、とりあえずアジングに行ってきました。

準備したロッドは3本。
ポリエステルライン単体用一本。
PEライン単体用一本。
キャロ用ロッド一本。

キャロは殆ど使用しないんですが、時々沖でしか喰わない時間帯があるので、その時用。
タングステンキャロ10gを組んでますので、ぶっ飛びます(笑)

18時半ぐらいから釣り始めましたが、なかなか当たりがありません。やっと一匹釣れたのが50分後。ゼンゴサイズなので猫にプレゼント。

それから時々ある当たりを拾って23時前まで釣って8匹。

今回もポリエステルラインを使用している時に限って、ヒラスズキの当たりがあり、何とか寄せたんですが足場6mの釣り場なので、取り込みにモタモタしてる時にエラ洗いをくらってフックアウト…

最近、ヒラスズキには4戦全敗。全てポリエステルライン使用している時です。
PEなら取れそうなんですがねぇ…

翌朝はショアジギング。
お盆休暇の時に、やろうと思って準備したNEWロッドとシーバスロッド2本準備しました。

朝5時に起きて、朝飯食って釣り場まで歩いて15分。

重いショアジギロッドを振り倒し、やっと釣れたと思ったらエソ。
親に電話すると、すり身にするから持って帰ってとの事だったのでお持ち帰り。

結局4時間振り続け、これ一匹のみ。
体力も限界が来たので終了としました。

ジグも一本ロストしてしまい、割に合わない釣行となりましたが次回は2週間後の3連休にリベンジします。

帰ったら昼御飯が準備されてました。

夕べ釣ったアジが寿司に、解禁になった伊勢エビが味噌汁に、サザエがつぼ焼きに。
茶碗蒸しにもサザエがゴロゴロと入ってて、カニも入ってます。

伊勢エビ、サザエは近所のおばちゃんからの頂きものです。

今回は貧果でしたが、美味しい海の幸を頂きました。
Posted at 2018/09/24 00:36:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2018年09月21日 イイね!

片耳御臨終

前からフィットの助手席側のドアミラーが、ちょこちょこと閉まらない症状が出てました。

でも、何回か開閉すると開いていたので騙し騙しで使用してましたが、とうとう召されてしまいました…

開かない状態では勿論車は乗れないので、強引に手で開けるとバキッと痛々しい大きな音がしたんですが、取り敢えず開けた状態で今は乗ってます。

部品は直ぐに入るんだけど、主治医の仕事がパンパンで来週辺りに入院させます。

勿論、私では修理出来ません(笑)

週末はフィットで出掛けますが、それまでは手で開閉しながら使用します。

やっぱり初期症状出たら、騙して乗っても直ぐにダメになりますね。

早期発見早期治療が大事ですね。

写真は閉めた状態で、助手席ミラーが動かない写真です。
Posted at 2018/09/21 07:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | GE6 フィット | 日記
2018年09月09日 イイね!

洗面台の水漏れ

こんばんは。
この前、仕事中に嫁から洗面台の下から水が漏れてるとLINEが写真付きできました。

この赤と白のジョイントから漏れてるとの事で、水回りを見てくれる知り合いいない?って言うんですが、生憎そう言った知り合いはいません。

うちの嫁は我が家を建てたハウスメーカーの今までの対応に腹を立ててて、お世話になるのは大嫌いなんです。
なので、取り敢えず私が帰ったら見てみる事にしました。

早速帰って見るとジョイント部に接続されてるホースの付け根から漏れてたので、ジョイントの中にあるOリングかなと思い、ホームセンターに行ってシールテープとOリングを購入。
家に帰って、Oリングを交換しシールテープを巻いて取り付けましたが、漏れは止まりません。

良く見るとジョイント部の下から接続されてるホースの先端が腐食してて取り敢えず見た目付いてただけの状態だったので、翌日シャワーの先端からこのジョイントまでのホースを買いに片道一時間半かけて品揃えの良いハンズマンまで買いに行きました。

帰って直ぐに取り付けると、これまたホースの端の金具の部分が僅かに大きくてホースが通らなく、色々粘って考えたんですが断念。

元々、この洗面台のメーカーは倒産してて、もう予備品は無いと諦めてたんですが、嫁が粘ってネットで探してら、新品の予備品を発見。
速攻で注文し、二日後に到着。
流石は純正品。何の苦労もなく取り付けられました。

色々あったけど、何とか水漏れを直すことが出来ました。
ネットで調べると業者にお願いすると50000円ほどかかる様ですが無駄な買い物含めても10000円ちょっとで修理できました。

今日はこの部分の修理と、夕べフィットのブレーキランプが切れてる事に嫁が気付いたので、オートバックスで電球買って交換しました。
Posted at 2018/09/09 21:32:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

「[整備] #フィット フィット3回目エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/327528/car/3552279/7718649/note.aspx
四捨五入すると50歳。 年々、気持ちと体のズレを感じるようになりましたが、心が折れるとズルズルと行きそうなので、気持ちだけは若く有りたいと思ってます。 ...

<< 2018/9 >>

ホンダ フィット ホンダ フィット
大安登録、大安納車 今度こそ50万キロ目指します
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
NEWエンジンに変わりました! 2016年仕様!! ※SR20DEメカチューン(オーテ ...
その他 釣り道具 その他 釣り道具
釣り道具を紹介します。 興味があれば覗いて下さい(完全に自己満足)
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
嫁のセカンドカーとして購入しました。 丁度買おうと思ったタイミングで、2型にマイナーチェ ...