• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしみんみんの"俺のエスクード" [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2020年10月25日

下周りの無塗装abs部分の塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
前回、リアバンパーを塗装したので、その続きで横と前の無塗装部分を塗装します。
ですが、リアは色でしくっじったので、再塗装です(ノ_<)

フロントバンパー外します。
意外と簡単に取れます。フォグランプの配線が本体と繋がっているので、ぶっちぎらないようにカプラー抜いて外します。
2
リアも外します。
前回ソリッドの黒を塗装したのですが、朝日が当たったり、夜後ろからライトを当てられると、ひどい色の差があったので、これも再塗装しますヽ(´ー`)
3
サイドも外します。
ステップのところは結構外すの面倒くさいです。
リベットとかビスがどこについてたか分からなくなりそうなところは、写真撮っといた方が良いです( ´ ▽ ` )ノ
4
レタンpg80 をZCEに調色して貰いました。4キロで16000円ぐらいでした。

作業風景写真はありません(^_^;)
昼の11時から深夜1時半取り付けまで飯以外ノンストップだったので、すっかり忘れてましたε-(´∀`; )
5
はじめにシリコンオフでガッチリ脱脂しました。今まで塗りたくってきたワックスをちゃんと取らないと剥がれの原因になるので。

次に養生です。マスキングとマスカーを使い塗装しないところ、ラインをしっかり出さないと行けないところをしっかり隙間なく養生します。
養生に隙間があるとそこからキリが入り込んで塗らないところを汚す恐れが有るからです。

次にミッチャクロンマルチをそこそこちゃんと吹き付けました。剥がれるのが恐かったので笑

次はサフェーサーを買ってなかったので、ZCEだけで厚みをつけて、素地のザラザラした感じを埋めます。
とにかく一回で厚みを付けるのは流す原因になるので、均一に3、4回に分けて吹き付けし、表面が鏡面に近づいてきたら、一発目の塗装は完了です。
6
そして2発目も、1発目同様に3、4回に分けて鏡面になってきたら、終わりにします。

全てパーツが終わったら、クリヤーを塗装します。
自分が使ったのはpg80IIIのSUクリヤーってやつです。
プラスチックマルチ硬化剤の余りがクリヤー1発吹く分しかなかったので、一回しか吹きません。
7
塗装が終わって片付けして、次の日仕事なので、取り付けまで行います。
もちろん塗ったパーツは、半乾きで指で触れば指紋が付きますが、後日磨くので、多少のことは気にしません。
とゆうか、この頃には疲れきっていてどうでも良くなってました笑

続く…

イイね!0件




関連整備ピックアップ

今年最後の洗車かも…?

難易度:

エアコンフィルターカバー

難易度:

バッテリー交換

難易度:

純正スペアタイヤカバー取付

難易度:

オイル交換1回目

難易度:

未塗装ABS塗装、磨き完了後の写真

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ウィンカーも流れるようにしました(^^)」
何シテル?   07/13 20:39
よしみんみんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TANIDA / JURAN ダウンマフラーリング B/Cタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/16 21:15:26
フカヒレアンテナの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 22:32:28
KOSHIHARA K947 ホイールセッティングボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 22:31:27

愛車一覧

スズキ エスクード 俺のエスクード (スズキ エスクード)
色々あって買うことになったエスクード。 大事に弄って行こうと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.