• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

10HOLESの愛車 [日産 セレナ e-POWER]

整備手帳

作業日:2021年12月19日

C、Dピラーのレザー貼り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
アルファードに負けるな! セレナ 内装 高級化計画、色合わせプロジェクト第肆弾w
ABに続きCDピラートリムにレザーを貼りました。

また少し、高級感は上がったかな。

Cピラートリムは、実に簡単です。 かたや、
Dピラートリムは、実に難しいです。

Dトリムは、立体感があり、シートベルトの窪みがあります。


2
合皮の折ジワは、アイロン中温当て布で、伸ばします。

そもそもそれなりの値段の商品に、折ジワをつけて販売することが理解できないのですけどね。
3
脱脂したあと、スプレー糊 3M 99を塗布。
糊ですが、やはり人気の99が一番使いやすいです。
両面塗って1分弱で引っ付け作業ができます。
ネチャネチャ感があって、部分的に塗るのに、後追いスプレーも可能です。
匂いもない。色もない。


スペック的には、高温耐性・強力な111
ですが、量も少ないし、部分や後追いがやりにくい。 で、目が詰まりやすい。

昔からのG17は、乾くまで放置して、ヒートガンで当てて強力に接着する感じは定番で、今もレギュラーのボンド。
問題は、とにかく臭い。
車内の匂いが消えるのに時間がかかります。
また、クモ状にならにし、乾き待ち時間も長いく、黄色がキツい。

チューブのものは、部分にはいいのですが、全体には、広げないとだめなので面倒です。

動画の magic sound さんのようにヘラで塗れるような奴を探してるんですが・・・
4
Dトリムは、立体感がある上、シートベルトの凹みがあり、制覇するには、上下左右に伸びるレザーが必要です。

使ったリフィナードのレザーは、よくある合皮と同じで、一方向にしか伸縮しません。

右は、左右に伸びる方向で貼ったもの、縦ジワが目立ってます。
左は、上下に伸びる方向で貼ったもの、小さいシワはありますが、この程度は問題ありません。

で、シートベルトの凹みは、どうしようもないですので、ベルトで隠れる穴付近のシワは諦めが肝心です。
5
糊が乾いたら、先に、シートベルトの凹みから、ヒートガンを当てて伸ばしつつ貼り付ける範囲を広げます。

慌てず、少しずつ伸ばしながら。

シワにならないようテンションを掛けて伸ばすのですが、
引っ張ったまま貼り付けるのではなく、引っ張って伸ばした革を、一旦剥がして、テンションがなるべくからない状態で貼り付けます。

テンションがキツイと感じた場合は、シワになっても問題のない、糊代の部分をギュッと引っ張って、緩めたり。

最後は、シートベルトのボルト穴を処理しますが。
ここあたりのシワは、隠れるので良しとします。

ラッピングシートと同じような感じです。
6
Before After

高級感上がりました?!

写真で見てもよくわからないですね。
プチ高級感の積み上げで対処ということで。
7
(ΦωΦ) さんは、いつも押さえ役といった同じ作業しかやらせてもらえず、殺意を感じているようです・・・
コワイヨ(꒪⌑꒪.)‎!!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オートブレーキホールドキット取り付け、シフトパネル、エアコンスイッチ、ナビ周り ...

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

フロントグリル取り外しホーン交換

難易度:

スカッフプレート取り付け

難易度:

フォグレンズ交換、フォグバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セレナe-POWER 一文字LED 一本へのこだわり https://minkara.carview.co.jp/userid/3275680/car/2971197/7691952/note.aspx
何シテル?   02/28 11:25
ハーモニカLOVEの10HOLES(テンホールズ)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 セレナ e-POWER] 左側スライドドアのサイドシルモールディング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 22:25:36
スライドドアのデットニング と ウィンドウフィルム貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 00:57:05
ダストレスコートでホイールコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 01:06:37

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
黒白青銀に惚れてしまい、新車の香り残るセレーナ e-Powerを手に入れました。 楽しく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation