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ばんそうの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年1月11日

ノーマルエアクリーナーBOXにオイルキャッチタンク装着

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ノーマルのエアクリーナーBOXは、ヘッドからのブローバイのホースの接続に隙間がなく、キャッチタンクへのホースを接続できない困った仕様になっている。なので、エアクリーナー側のホースのニップルをカットして、エンジン側からのホースの逃げを作って、エアクリーナーのどっかにニップルを付けてブローバイを戻る方法をやってみることにした。
用意したのは、安物汎用キャッチタンクと、L側のニップルと延長ニップルと。あと、たまたま家に在庫があったS型のホースで、逃げのホースにできそう。
L側のニップルとナットはホームセンターでも見つからなかったが、モノタロウでいろいろあって助かった。
2
まずはタンクをどうやってつけるか悩む。
出来れば、ブローバイ出口の近くで、エンジンの隅っこにつけれるとスマートだ。
なので、赤丸の二か所のところでボルト止めできるように考えた。汎用ステーで、ぶっといストレートと短いS字のものを使って切って曲げて捻って、なんとか二か所いい具体に固定できるようになった。オイルキャッチタンクが何気に重みがあるので、一ヵ所の固定だと、金属疲労でいずれ折れそうなのが怖そうだが、なんとか二か所止めれた。思ったより苦労した。
3
ステーを塗装してタンクをつけるとこんな感じ。隅っこにガッチリつけれて満足。
4
難題のエアクリーナーBOXのニップル。どこにニップル付けようかなと思ったけど、従来のブローバイ部屋にギリギリニップルを付けれそうだったので、そこに穴開けてニップルをねじ込んだ。
エアクリーナーを再通過する場所にしようか迷ったけど、まあ、下手に仕様変えるのもなんか怖いから、ブローバイ部屋にした。
そして既存のニップルはカットして、アルミテープで塞いだ。
5
心配なホースの干渉は、S字ホースを使ってなんとか大丈夫そう。ただ、このホースは何用だったか覚えてないが・・・JB23のどっかのオイルのホースかクーラントのホースか。クーラントのホースだったら、あまりオイルは良くないが、オイルがドバドバ流れるとこじゃないから大丈夫か。
6
エアクリーナーを付けると、ニップルからの隙間はこんな感じ。狭いけど大丈夫っしょ。
7
ホース付けて完成。
そもそも高かったL型のニップル使ったけど、ストレートのニップルで大丈夫だったじゃん・・・
まあ、ホースを隅に寄せれたことがメリットか。

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「[整備] #ジムニー リアシートのヘッドレストにフック作成 https://minkara.carview.co.jp/userid/3275982/car/2971705/6931354/note.aspx
何シテル?   06/18 14:24
基本的にこれからのJB64の整備記録をアップしようと思います。
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