• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんそうの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年6月20日

リコールに出したら、車体番号周りの防腐塗装を剥がされた件

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ドアハーネスのリコールの件でディーラーに出した後に家に帰ってから気づいた。
右リアのタイヤハウスの中にある車体番号のところのノックスドールの防腐塗装が綺麗に剥がされていた(画像赤丸の範囲)。写真撮り忘れたけど、即効家に合った普通の黒スプレーした。
いや、リコール修理だから車体番号を確認するのはわかるよ。まあ、お店に点検も出さない客だから、防腐塗装をやってるのも店はわからなくて、防腐塗装で車体番号を確認しにくいのを知らないのもわかるよ。でもさ、事後でもいいから、一言言って欲しいよね。5万もした防腐塗装を一部でも勝手に剥がされて知らんぷりという対応はヤバいでしょ。まあ、今後も基本的にはお店には出さない金にならない客ですが。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ジム兄の初回車検

難易度:

初めてのユーザ車検(^o^)v

難易度:

5年目 車検

難易度:

車検ショップ出し、ワイパーリンク交換

難易度: ★★

車検(2024.3 1回目)

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年6月21日 6:48
車台番号は車検の時に目視ですぐ確認出来る状態でないとアウトです。
どこの工場に出しても基本剥がされますし、酷いとペーパー掛けされて傷つきますよ。
コメントへの返答
2021年6月21日 22:22
そんなに車体番号ってすぐに剥がされるんですね。仮にも新車を買ったディーラーにも車体を信用されてないのはショックですね。
2021年6月22日 10:57
そもそも塗ってたら車検通りませんよ。
と言うお話です。
塗られてる車が工場敷地内にあるのを抜き打ち監査で見つかると店側が罰則受けます。
盗難車両、ナンバープレートとの照合など警察も確認する場所なので一目で認識確認出来るように義務付けされてます。
コメントへの返答
2021年6月22日 22:34
塗ってたら車検通らないんですね。今までのJB23はシャシーブラックで塗装してユーザー車検は何度も通ってたし、防腐塗装でもそういう注意点があること聞いたことなかったので、知りませんでした。次回にユーザー車検のときに車検場の検査員に今の状態で大丈夫か聞いてみます。
2021年6月22日 11:31
それは、番号の刻印のところに、ちょうど紙にペンでアンダーラインを引くように、
白色か黄色で刻印の下にアンダーライン(油性)を付け、、一目で、ここに番号あります!としておけば良いかと思います(^_^)v
コメントへの返答
2021年6月22日 22:36
アンダーラインを引いて分かりやすくするとかという手もあるんですね。対応が必要になったら、参考にしてみます。

プロフィール

「[整備] #ジムニー リアシートのヘッドレストにフック作成 https://minkara.carview.co.jp/userid/3275982/car/2971705/6931354/note.aspx
何シテル?   06/18 14:24
基本的にこれからのJB64の整備記録をアップしようと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020/07にJB64納車 初めての新車。今まで10年10万kmの中古車を買って+10 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
ヤフオクで走行不明車を買ってメンテして、2007年の日本一周で18000kmほど酷使。自 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
10万キロ走行を52万で購入して、 10年10万キロ、総走行距離20万キロまでがんばって ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
二十歳で買った初めての愛車で、自分の車の原点。10年乗った。 車の遊び方、弄り方、集い方 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation